※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
家族・旦那

お正月ぐらいしか会わない義実家に今年の正月帰りたくないと言うのは私…

お正月ぐらいしか
会わない義実家に
今年の正月帰りたくないと言うのは
私のわがままですかね。。


本来、できれば毎月帰ろうと言っていたのですが、
コロナが流行ってしまったのと
義父が少し病気をして体力が低下していたりで
義両親側から会いに来なくていいと言われていました。

最近では10月に一泊で帰っていて、
先月も帰る予定でしたが
コロナが増えてきているために
今回も自粛しようと義両親側から言われました。

先月帰ろうと思っていた数日前に妊娠がわかり、
帰った際に言おうと思ってたんですが
会わないことになったので
妊娠のことはLINEで旦那が伝えました。


今のところお正月はちょっと特別だし
帰ってこなくていいとは言われてないし
言ってくれなそうなんですが
少しですが悪阻もあるし
それこそコロナの中妊婦なんで。。

私が帰りたくない本当の理由は
旦那が最近実家の跡取り問題について
兄弟と話し合った結論が
義実家の方に帰るということで(昨日聞かされました)
それに私は納得いかず
正月なんてまだ私の気持ちの整理もつかないし
その話を私の前でされたくないし
あなたは(私)それでいいの?と聞かれたりなんかしたら
いいわけないし納得もしてないけど
正直に言う訳にもいかないし
だからって気を使った返事もしたくないし
私以外は全員良かったみたいな顔されるのも
イライラしちゃうし
その話が本当にまとまるまで帰りたくなくなりました。

私の見方は誰もいないので。


私は悪阻もあるからと
旦那だけ帰ってもらって
私は自分の実家に帰りたいんですが
そうなると子供は旦那では寝ないし
義両親にも慣れてないし
義両親も旦那も子供に食事を用意できない
(私がいなきゃやるのかもしれませんが)
子供も義実家にはよこせないことになります。


そもそもみなさんはコロナの中里帰りされるんでしょうか?
ちなみに私は埼玉で義実家は水戸で車で帰ります。

断ってもいいでしょうか。。

コメント

としわママ

この時代ですから、同居している以外の人間とは会わないことにしています!

増して妊婦さんでしたら、お腹の子の命もあります!!
そこを理由に断っていいとおもいます(´∀`*)

蛇足にはなりますが…
跡取り問題には、敵に回されても、積極的に口をだしたほうがいいですよ!!
後々苦労するのは、誰でもない自分ですから。。

  • 2児ママ

    2児ママ


    そうですよね。。
    旦那に言ってみます


    それに関しては
    義両親は兄弟に任せてるからってスタンスで
    話にならないので
    旦那には口出しをしているところで
    それが収集つかないので
    収集つくまでは
    義実家にも行きたくない気持ちです😓

    • 12月17日
  • としわママ

    としわママ

    妊娠中のメンタルぼろぼろのところに、ややこしいことを持ち込まれるのイヤですよね!!
    とりあえず年明けは行かない、でいいとおもいます(´∀`*)

    妊娠中くらい、誰でもなく自分優先でいいです!!

    • 12月17日