※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
お金・保険

主人が借りた住宅ローン減税が少ない理由はなぜでしょうか?

去年11月にマイホームを購入しました。
主人が約2800万借りました。
そこで一年目の住宅ローン減税が
38000円ほどでした。(今年3月くらいに振り込まれていました。)
正直もっと多いと思ってました。
なぜだかわかる方いますか?

コメント

ひなの

支払ってる所得税がそれだけだったということかと(^^)
残高の1パーセントor所得税分
のどちらか低い方です。
のこりは翌年の住民税(上限あり)から控除されまよ☺️

• 幸

無知すぎてよくわかってないんです😢ありがとうございます😢

• 12月17日
ママリ

年末調整した結果、旦那さんの去年の所得税が38000円ほどだったのでしょう。
住宅ローン控除は残高の1%がもらえるわけではなく、残高の1%を上限にその年の所得税を減らしてくれるものです。
所得税から引ききれなかった場合は翌年の住民税からも引いてくれます。今年払ってきた住民税減ってるはずですよ。

• 幸

今年、用紙?が4枚きてそのうちの3枚はもう払ってますが、合計で33000円ほどです。減ってるんですかね?
    あと2月までに払わないといけないのが11000円あります💦

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

今年払ってる金額と去年払った金額は違わないですか?
    住宅ローン控除が適用されていれば減っているはずです。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

または、住民税決定通知書っていうのてもとにありますか?
    住宅ローン控除適用されていれば、通知書に金額書いてあるはずですよ!

• 12月17日