※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

復職か退職かで悩んでいます。子供が10ヶ月で保育園に入れれば復職。夫婦2人きりで、保育料や仕事の都合で悩み中。友達もいなくて情報が欲しいです。

復職か退職かで悩んでいます

4月に保育園に入れれば復職します。
(その時子供10ヶ月)

正社員で、福利厚生がすごくいいわけではありませんが
土日休みで賞与もあります。ただハラスメント気味な女性上司がいてやりずらいことは必至です。(見てきたので分かります)

近くに身内がまったくいなくて、いままでもこれからも完全に夫婦2人きりです。

旦那さん1人の給与でやっていけないわけではありませんが、すごく余裕があるわけではありません。

保育園に入れても病気などのお休みが多いと言う話もたくさん聞きますし、保育料が月60000なのでお迎えの時間的に時短にすると給与が減って半分以上保育料で消えます。
旦那さんは職業柄急にお休みをしたり早退することもできないですし出張なども多いです。(月の半分いないこともあるくらいです)

以上のことから、復職後いろいろなことに対応するのは完全にわたしです。お金とキャリアのために復職をするか退職して専業主婦をするかで悩んでいます。

復職した方でも退職した方でも何かお話できませんか、、?結婚している友達もいなくて何も情報が得られなくて悩みすぎて沼にハマっています。。

コメント

ひろ

昨年復職して今2回目の育休中です。
仕事してる方が楽という人もいるし、専業主婦の方が楽という人もいるので、人それぞれですね…😣
私は完全に前者なので、来年4月に復帰予定です!
個人的には、試しに復職してあまりにも辛かったらやめたらいいのかな?と思います。
うちも実家も義実家も遠方ですが、保育園入れてなかったらまだ2人目考えてないと思います😅

• はるはる

はるはる

嫌味に聞こえてしまったら申し訳ないのですが自他ともに認める完璧主義です。。人には求めませんが自分が手を抜くのは許せなくて(´・ω・`)これに関しては幼少期のあれのれがあるので今いきなり直すのが難しいのですが、仕事も育児も家事も中途半端になるのが自分の中でストレスになってしまいそうなんです。。仕事している時は仕事ばっかりでした。始発で行って終電で帰ってくる。担当が決まっていないプロジェクトなら手をあげてガツガツ仕事してました。家事は土日にまとめて旦那さんと半分こ。なので最初は育休がすごく嫌でした。仕事がしたくて。でも、育休に入ったら家事も育児も完璧にしよう!って感じで。。そしたらそれが楽しくて。復職したら全部をある程度抜きながらやることになるのだろうな。と。みんなどんな感じなんだろうと。
    お休みしたり早退したりすることやっぱりありますか???

• 12月17日
  • ひろ

ひろ

お休みしたりお迎えの電話が来て早退はあります!
    でもうちはそれも最初の半年くらいまでで、それ以降はほとんどありませんでした😊
    仕事が終わらないのだけは気に食わないので、時短はとらずにフルタイム定時上がりしています🙌
    業務量は他の同僚と比べても少ないことは無いと思いますが、泊まりでの出張は行けなくなりました💧
    家事はほぼ便利家電任せです!
    それをはるはるさんがOKとするかですね…
    専業主婦でも子供のことだけは全て完璧に行くとは限らないので、それがストレスにならないといいなと思いますが💦

• 12月17日
  • はるはる

はるはる

すごい、、頑張ってるんですね🥺💓ノロとかロタとか貰って帰ってきて家族全滅、、みたいなのも怖くって。。

フルタイム定時上がり!体力や退社後の忙しさはどうですか、、?
    電動自転車を導入すればギリギリフルタイムでも働ける可能性あるんですが(数分遅れれば間に合わないですが、、)
    泊まり、いけなくなりますよね。。私も地方へ研修に出たりできなくなるので出世の道は断たれます。。これはもう覚悟していましたが。。
    便利家電に関しては復職するなら食洗機などを買ってもらおうと思ってます😭😭😭
    仕事も家事も中途半端。そしていつか訪れるイヤイヤ期。想像しただけで頭がおかしくなりそうで、、
    みんな乗り越えているんですよね。。

• 12月17日
  • ひろ

ひろ

うちはたまたまなのか、そういった流行系は貰ってきたことないです😊

私的にはフルタイムの方が上手くまわりました!
    最初は時短で16時15分に上がってたのですが、それこそどちらも中途半端になってしまって💧
    フルタイムにして1時間伸ばすだけでかなり仕事片付くようになりました!
    16時以降の打ち合わせも参加できるだけでも結構大きかったです。
    退社後は18時半頃帰宅で21時就寝でタイムアタックみたいになってましたが、のんびりできない分ぱっぱとやること片付けるので、時短の時のように気づいたらもう20時!みたいなことは無かったです😂
    泊まりの出張出れないのは結構困ってましたが、小学生の子がいる同僚は2泊3日で出てたりするので、ある程度子供が大きくなると行けるようになるのかもです。
    便利家電は復職関係なくぜひ導入してください!めちゃくちゃ楽になります!😂
    時短2時間とか取らないと難しいならなかなか仕事はガッツリできないかもですね…💦
    1時間取っただけで周りが勝手に気遣って結構仕事減らされました💧

• 12月17日
  • はるはる

はるはる

流行り物持って帰ってこないなんて素晴らしいです😩💓
    我が家もそうであってほしいですを。

なるほど、、
    フルタイムのほうが上手く回ったと言う意見は初めて聞けたのですが、仕事も定時まで頑張れるし時間ないからこそ帰宅後ぱぱっとできるってところ、私の性格的に納得です。。。わたしも休憩挟むよりサクサク終わらせて終わったー!ってしたいタイプです♡
    帰路すらタイムアタックになりそうだけどよく考えてみます!

泊まり出張なかなかきついですよね(´・ω・`)うちの会社は子持ちの女性は完全に出張とか外れてるのでわたしも戻れるように頑張ろうかなぁ🥺💕

便利家電旦那さんに話したらすごく乗り気でめちゃくちゃ調べてくれているみたいです^^

時短は0.2人って言ってくる上司がいるので仕事絶対減らされます。。。居にくくなりますよね。。。

• 12月18日
ママリー

時短にして収入が減れば、9月からは保育料も減りませんかね?
私も育休復帰直後の保育料は月69000円で、これ働く意味あるかな?と思いましたが、9月から減りましたし、翌年は育休中の夫のみの収入の計算だったのでさらに減りました。
3歳児からは無料になりますし、そこからは家計に回せる金額も増えます。
一度仕事を辞めるとまた探すのは大変です。特に条件のいいところは無いに等しいかと💦
今頑張れば後々良かったと思えると思いますよ😃

• はるはる

はるはる

自治体によるのかもしれませんがMAXの限度額が結構低くて、、時短でも保育料変わりません😨😨😨😨

今頑張れば、、の今を皆さん頑張ってきたんですよね。。すごいです。。

お子さん病気もらってきたりしませんか??早退やおやすみで女性上司にいびられまくるのは目に見えています(時短は0.2人だから使いにくいし他の部署に回そうとか言う人です。。)それで女性はどんどんやめてしまって。。今同じ部署に残ってる女性はわたしの他に女性上司と歳の違い未婚の先輩だけで。。味方になってくれるような感じではなくて。。。、

• 12月17日
  • ママリー

ママリー

1人目のとき、最初の一年は結構早退やお休みすることがありました💦
    毎月何日かそういうのがありましたが、2年目からはほとんどなくなりました💡
    2人目は今年から入ったのですが、免疫があるのか休んだのはまだ2回くらいかな。

私的には部署異動してやりやすくなるならそれでもいいのかなと思いますが、それは嫌なんですかね?🤔
    私は子供ができてからはやりがいよりも働きやすい方にシフトしました😅

• 12月17日
  • はるはる

はるはる

すごいです🥺🥺🥺🥺💕
    ノロやロタなどもらってきて全滅したりしたことありますか、、??そう言うことにもビビり倒してます。。。

部署移動がないんです。。事務職なんですがちょっと特殊な仕事をしていて、、その仕事をしているのは私がいる部署だけで。他の部署はまた別の有資格者の専門職なので部署移動が存在していなくて。環境を変えるなら辞める他に方法がない感じです、、😭

• 12月17日
  • ママリー

ママリー

うちは幸いなことにノロやロタで全滅ってことはまだ経験してません💡
    上の子1人だけだったときインフルエンザはありましたが、私と夫は一緒の部屋にいたにもかかわらず無事でした👌

そうなんですね…もし資格とかお持ちで転職しやすいんだったら退職もありだと思います。
    私もちょっと特殊な仕事してるんですが資格とかはなくて、たぶん辞めたら再就職厳しいだろうなって思ってるので今はしがみついてます😅

• 12月17日
  • はるはる

はるはる

おおおおお😭そう言うものもらって帰ってくるのも恐怖です。。インフルエンザはしんどいけど頑張れます!ノロロタはひどいと聞くので😨😨かかったことがない方もいると知れると救われます(´・ω・`)

転職に有利な資格かと言われると微妙なんです😞😞😞それに子持ちの転職ってかなり倦厭されますしね。。
    今退職するなら一生正社員はないだろうなと思ってます⚡️

• 12月17日
  • はるはる

はるはる

ごかいがあったらすみません、、しんどいけど頑張れる。というのはインフルエンザ実はめちゃくちゃなったことあって、慣れ?ではないですが自分にかかっても頑張ってお世話します!けど、ノロロタは吐き気と下痢がすごいと聞くのでそれでワンオペはキツすぎますよね。。と言う意味を込めて言いました。。大したことないじゃんみたいに言ってるように聞こえたらほんとにすみません。。。

• 12月17日
  • ママリー

ママリー

いえいえ😃
    私はインフルエンザになったことがないので辛さが分からず何とも言えないのですが😅

ノロはないんですが食中毒はなったことがあって、夫と私だけで子供はならなかったんですが(子供だけ違うの食べたからならなかった)、そのときは死にました😱

自分の体調も管理しないといけないのもありますね💦

あとは二人目を希望してるかどうかとかにもよるのかな🤔
    また産休育休取るのが環境的に厳しければ、やはり退職も視野にいれないとという感じですしね…。

• 12月17日
  • はるはる

はるはる

インフルエンザにかかった事ないのですか!?すごい😭💓私幼稚園から大学までの約20年ほぼ毎年やってました、、(笑)社会人になってからかからなくなりましたが、、きっとお母さんが強くてお子様にも遺伝してるのかもですね!そう思うと私自身流行り物いち早くかかってたタイプなので子供もそうかも、、(笑)

食中毒もえげつないですよね。。食中毒とノロおんなじ感じです😖😖
    わたしはどっちもしたことありますがノロの時の方が熱とかも上がってしんどかったかもです。。食中毒の方がお腹は痛かった、、、

2人目は産まないと決めているので1人目の今だけでも辛抱した方が先々のこと考えたら正解なのかもしれませんね。。。

• 12月18日