※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k
産婦人科・小児科

8ヶ月の息子がいきなり白目になることがあり、心配です。病気かどうか分からず、病院に行くべきか悩んでいます。

たまに白目になる時があります。

生後8ヶ月の息子がいるのですが、最近いきなり白目になる時があります。
ジャンパルーやプレイマットで遊んでいる時、
抱っこしている時、寝そうな時などに一瞬白目になって、すぐ戻って、また白目になって、、、
1回だけ白目になる時もあれば、数回続く時もあります。
意識もあり元気なのですが、最近多いような気がして心配です。
白目は黒目が上にいく感じのものです。
何かの病気なのでしょうか?
中々動画におさめることができず、病院に行った方がいいのか悩んでいます。
よろしくお願いします。

コメント

025

チック症で白目になることがあるそうです。小児科で相談してみてはどうでしょうか。

• m.k

m.k

コメントありがとうございます😭
    チックで白目、、赤ちゃんでもチックの可能性があったのですね😭💦
    先生に相談してみます、、

• 12月17日
ママ

うちも11ヶ月くらいのときに白目になることがあって、他にも斜視疑いで大きい病院行って、検査してもらいました💦結果、問題なく、今はしなくなりました‼️
心配ですよね…検査してもらって、安心出来ますように願ってます✨

• m.k

m.k

コメントありがとうございます😢
    ママさんの赤ちゃんもあったのですね💦
    何事もなくて良かったです👶🏻💓
    どんな時になりましたか😣?
    検査は脳波検査でしょうか😢?
    質問多くてすみません💦
    明日市立病院に行ってきます、ありがとうございます😭

• 12月20日
  • ママ

ママ

うちも、遊んでる時(つかまり立ちしながら)とか眠いときになりました。うちは上に行くと言うよりは、横目になって白目になる感じでした。

脳波検査は別件でしたことあるんですが(睡眠中のびくつきが多くて…😢こちらも異常なしでした!)このときは、かかりつけの小児科で動画見せて、斜視疑いもあったので、小児専門の病院で、目の検査をしました!

てんかんではないかとか色々不安ですよね…私はネットでお医者さんに質問できるサイトとかで聞いたら、癖だと思うという回答ばかりでした。意識もあるし!

明日は脳波検査ですか?眠らせるの大変ですが、頑張ってください‼️検査結果出るまで不安だと思いますが、私も何事もないことを祈っております!

また何かあれば、遠慮なくご質問ください☺️明日からまた仕事なのですぐに返信できないかもしれませんが、心配なお気持ち、痛いほど分かりますので…(私はノイローゼ気味になりました…)

• 12月20日
  • m.k

m.k

早速の返信ありがとうございます😭
    ママさんの赤ちゃんも遊んでる時とかに白目になったりしたのですね🥺
    横目とはまた違いますが同じタイミングです😢

そうだったのですね😳!
    ちゃんと検査をして、結果何も無ければ安心できますよ、ね、良かったです🥺💦

私もお医者さんが答えてくれるサイトで聞いてみましたが、癖だと思うけど心配なら検査をと言われました、、

明日は紹介先の病院に初めてかかるので検査をしてもらえるのかどうかもまだ分からないです😭(口コミみると酷評ばかりで、、。)

私も息子の事になると心配しすぎてノイローゼ気味になってしまい、旦那からは面倒くさがられてます😭

お仕事されてるんですね、お忙しい中優しいお言葉ありがとうございます😢💓
    また何か不安事が出てきた時はよろしくお願いします😢

• 12月20日
  • m.k

m.k

本日脳波検査などをしてもらい、てんかんや怖い病気ではないとのことでした🥺
    ただ、発作性強直眼球上転?というものだということでち発達経過を外来で定期的に観察していくみたいです。
    不安な時に優しいお言葉をいただけて嬉しかったです!
    ありがとうございました🥰

• 12月21日
  • ママ

ママ

良かったですーー😭😭😍今日検査出来るか分からないとのことだったので、心配でしたが、脳波受けれて良かったですね😆お疲れ様でした‼️
    怖い病気ではなくて、本当に本当に良かったですね😭脳波の結果聞くとき、不安でドキドキしましたよね😢私まで安心してなぜか泣きそうに…(笑)

ちなみに、私も心配し過ぎて旦那に面倒くさがられてます…😱

経過も見てもらえるとのことで、安心ですね☺️うちのように、しなくなることを心から願ってます!

心配で眠れない日々が続いていたと思いますので、今日はゆっくり安心して寝てくださいね🙆本当にお疲れ様でした❤️

グッドアンサーありがとうございます♥️

• 12月21日

軽い斜視や斜位で目がずれちゃうこともあります。
検診の時に相談してみると何科に受診すればいいか教えてもらえると思います😊

• m.k

m.k

コメントありがとうございます😢
    斜視などでも白目になることがあるんですね💦
    今日動画が撮れたのでかかりつけの小児科医に診てもらったのですが、原因がわからないということでより詳しく調べられる病院に紹介状をだしてもらうことになりました😭💦

• 12月18日
まみ

昔の投稿にすみません。。
息子が昨日から同じような症状があり、不安でノイローゼみたいになっています。
その後お子さんの様子はいかがでしょうか?😭