※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

面接でよく聞かれる質問について教えます。

転職で面接された方、面接時どのような質問がありますか?

近々面接があります。
志望動機や職務経歴書はハローワークの人からもOKもらえました。
でも面接時どのような質問があるのか想像がつかず、返答を事前に考えておきたいので、教えて欲しいです。
またその時にどのように答えたかも教えていただけると嬉しいです!

コメント

ママリ

転職何度もしてます!

必ず聞かれるのはなぜ転職を考えたのか(前職を辞めた理由)ですね!

• ママリ

ママリ

私は前職がブラックだったり、やりたいことをやらせてもらえなかったことを答えました。

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

なるほど、ありがとうございます!
    私の場合、本音はパートから正社員になりたいから、が大きな理由なのですが、それはマイナスになりますかね?
    あとは今の仕事にやりがいはあるが、もう少し接客がしたい、と言うのもあります。

• 12月17日

転職する理由、前職でどんな仕事をしていたか、こどもや家庭の話、持っているスキルや能力、などが多かったですね🤔

• ママリ

ママリ

転職理由の一番はパートから正社員になりたい、ですがそれってあんまり全面に出さない方がいいですかね?

• 12月17日

退会ユーザー

全然いいと思いますよ!問題は伝え方かなーと思います🤔
    なぜ正社員になりたいのか、自分の十年後二十年後のキャリアをどう考えているのか、家庭と両立させるためにどうするつもりか、などプランがちゃんと組めているならむしろいい理由かと!

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

確かに伝え方大事ですよね!
    それ失敗すると印象悪くなりますね(>_<)
    プラン考えてみます!

• 12月17日
くらぴー

採用面接経験者です。
志望動機、転職理由はいずれも綺麗な言葉で並べすぎず、本音をお話になることが大切です。
あとは、実際就職したときの条件面もお伝えできるようにしておいたほうがよいです。
今回の面接で1番大切にされているのが、職種なのか?待遇なのか?いわゆる転職活動の軸なども持たれておくと良いかと思います!

• ママリ

ママリ

志望動機と転職理由が、お客様と話すのが好きで、今の所ではあまり接客要素が無いので転職しようと思った、と言うのもありますが、大きな理由はパートから正社員になりたいと言う事です。
    後者の理由はあまり言わない方がいいですか?
    また、条件面は希望職種だったことと近所だから、という感じでも大丈夫でしょうか?
    質問ばかりですいません(>_<)

• 12月17日
  • くらぴー

くらぴー

ごめんなさい、下に投稿してしまいました💦
    条件面は希望職種だったのですね!いまのパートとは違う職種なんですね?いいと思いますよ。
    あとは、働く時間や曜日の確認、あとは今後長く勤めてもらえるのか?は面接官の気になるところです。入社後に相違がないように、みんみんさんの希望はしっかり伝えられるといいかと^ ^

• 12月17日
くらぴー

パートから正社員になりたいということは、伝えて全く問題ありません!むしろ面接官は、応募者様の、より人間らしいところをみたいと思います。そしえなぜパートから正社員なのか?が突っ込まれて聞かれるかと。給与面が理由であればそのまま伝えていいですし、やりがいなどであればそれでもいいです。

• ママリ

ママリ

今のパートが不動産事務なんですが、自分で社会保険に加入したいので、その為にはお給料上げないと何のために働いてるのかとなるのと、
    今は基本的に店番しかしてないので、やる気が削がれるといいますか…ぶっちゃけいつも特にすること無く暇なんです(^^;)
    なので、今の仕事は店番、電話番ばかりで、事務作業も少なく、次は人と話して接客して、しっかり事務作業もこなしたいなと思ったのが理由です!

• 12月17日
  • くらぴー

くらぴー

最もな意見ですので、そのままのエピソードで大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• 12月17日
  • ママリ

ママリ

大丈夫と言ってもらえて安心しました、ありがとうございます!

• 12月17日

みんみんさん🐻‍❄️♥︎私の投稿に回答いただきありがとうございました😭💓
全く回答になってなくて申し訳ありません😭💦
ちなみに、転職何度目ですか?😔💧

• ママリ

ママリ

こちらこそ、コメントありがとうございます!
    正社員→パート(今)→正社員(今から面接)なので、転職活動としては2回目です!

• 12月17日
kかか

少し前に数件、面接に行きました!
よく聞かれたのは、
今までに会社での仕事内容と転職理由(全ての会社で聞かれました!)
自分の長所と短所
子供の予定
私の場合、前職と全く違う職種だったので、なぜ違う職種なのか?は必ず聞かれました💦
応募動機、自己紹介
この仕事にどうやりがいを見出すか?
などなどです!
頑張ってくださいね❣️

• ママリ

ママリ

色々教えていただきありがとうございます!

転職理由もう少し分かりやすく自分なりに纏めて挑みたいと思います(>_<)
    子供の予定というのは、保育園とか2人目とかですか?
    マイナスな印象にならない返事ってどんなのでしょうね(^^;)

• 12月18日
  • kかか

kかか

子供については、保育園に行ってるか?
    何時まで預かってもらえるか?
    病気になった時は?近くに頼れる人は?などはどこでも聞かれました😅
    2人目は?も聞かれましたが、私自身、本当にどうしようかも考えてないし、高齢出産になる年齢なので、そこは正直に答えました〜😊
    ご主人は協力的か?も聞かれました!笑

• 12月18日