※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

寒くなってから、3歳の息子が保育園に行きたがらなくなりました。保育園自体は嫌いではないようですが、寒さが原因で行きたがらないようです。靴を履いて車に乗る動機づけについてアドバイスを求めています。

ここ数日で一気に寒くなってから、朝、保育園(早朝保育)に行き渋るようになってしまいました💦今年保育園に入った3歳になったばかりの息子です。調子よく通えてましたが、寒くなってから急に、出発直前(7時20分くらいです)に玄関で「保育園行かない」「おうちにいる」と行き渋り、グズったり抵抗するようになりました…💦靴をなかなか履いてくれないのと、車になかなか乗ってくれないのが悩みです💦靴を履けば外にはスッと出て、庭は楽しそうに歩きますが車の前に来るとまた「行かない、乗らない」となります…

登園後も教室に入るまではちょっと渋ったりしますが、入ってしまえば遊び始めるし、お迎え行くとやってるオモチャに集中してて「もっとこれで遊ぶ!まだ保育園にいる」とか言います😐💦なので保育園自体が嫌という訳でもないのかなと…

感じてるのは寒くなってから廊下や玄関がとても寒くて、リビングは温かいので、リビングから玄関に行った瞬間、寒くてテンションがぐっと下がってしまうのかなと…💦車も冷たいですし、保育園も最初は冷えてるので、そのせいかな?とか…(すぐ温まりますが、早朝保育で一番乗りくらいなので💦)もともと寒がりな感じはあります🤔どちらかといえば夏が得意で冬が苦手な感じです😶💦

寒くなるまでは、時計の針が4になったら行くよ!だけでスッと動けてて、何ならもっと早く「もう保育園いくよー」って自分から玄関行ったりしてたのですが…😣

靴を履いて車に乗ってくれれば何とかなるので、その動機づけのために良い方法などないでしょうか💦お菓子やスマホで釣るのは抵抗あります😣シールはトイレや着替えでやり過ぎてあまり喜ばないので効果がないかもです💦

コメント

初めてのママリ🔰

手袋、マフラーとかはどんなでしょうか?💡
うちも寒くなってから、えぇーまた幼稚園?とか言われます笑
お外でも寒い寒いってブルブル震えて泣いたそうです😂