※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃちゃん
お金・保険

住宅ローン控除が減少していますが、旦那の収入は変わらず。3年目で7万から4万に減少した理由が気になります。

住宅ローン控除で毎年7万くらいだったのですが
今年は4万でした

今年で3年目です
こんな減るんでしょうか?💦
旦那の手取りや所得はほぼ変わりません。

コメント

空色のーと

ローン残高そのものが減ったってことはないですか?繰り上げ返済したとか…🤔

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

繰り上げもしてないです💦
    極端に減りすぎてちょっとびっくりしてます、、

• 12月17日
虹色ママ

ローン残高の1%ですが、どうですか?

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

1%だと20万なのですが
    所得とかで変わるんですよね?💦

去年までは7万くらい還って来てたのですが😢

• 12月17日
ママリ

住宅ローン控除だけでその減額ですか。年末調整全体でそれだけ減額になったってことですか。
住宅ローン控除が急に減るのは繰り上げ返済とかでローン残高が減る、所得税が減るとか以外では考えにくいです。
源泉徴収票もらったら、源泉徴収額がゼロでないか確認されてみてもいいかもです。

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

年末調整自体だと思います
    繰り上げもしてないし所得も変わらないと思うのですが
    旦那の会社でやってるので担当の方に聞いてもらいます!

• 12月17日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

年末調整自体じゃなくてすいまさん。全体です!

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

給与明細はとってありますか?
今まで給与支払いの度に引かれていた源泉徴収税額を年末調整で精算するので、今年は源泉徴収されていた金額が少なかったってことはないでしょうか??

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

旦那の事なので
    明細は会社のロッカーに入れっぱなしになってると思います😢

源泉徴収額が少ないとはどんな時にそうなるものでしょうか?💦
    いまいち分かっておらずすいません、、

• 12月17日
はじめてのママリ🔰

ぴぃちゃんさんが扶養外れたとかですかね?
本来給与でもっと所得税が引かれるはずが、扶養のままになっていて
年末調整で徴収されるところを、ローン控除の分と相殺されたのではないですかね?😳

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

今までも扶養外です!💦
    昨年の6月に育休から復帰してます!
    今はパートで扶養外です
    その前は正社員です!

• 12月17日
ママリ

税金って予測で多く引かれている分を年末調整する事で戻ってきます。

今年は源泉徴収額が少なかった(含みが多くなかった)のだと思いますよ😊

住宅ローン控除はローンで支払ったお金が戻ってくるのではなく、お給料から天引きされた所得税が減額されて戻ってくるシステムです。

去年の年末調整で、令和2年の扶養控除申告書(配偶者控除申告書ではなくて)の源泉控除対象配偶者の所にお名前を記入しましたか?こちらにお名前等を記入しますと、配偶者を扶養家族とカウントして、ご主人のお給料から天引きされる所得税の額が元々少なくなります。ですので、年調しても還付が少ない、どうということが起こり得ますが、どうでしょうか?

• ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

名前記入はしてないです💦
    配偶者特別控除を受けると住宅控除額が少なくなるのでしょうか?💦
    初めての年は7万2000円
    去年もほぼ同じ
    今年で何故か4万まで下がっていてよくわからません😢

• 12月17日

退会ユーザー

源泉徴収票の源泉徴収税額はいくらになっているのですか?
    給与明細や源泉徴収票を見ないと、何今年は少ないのかを答えられる人はいないと思います😥

• 12月17日
  • ぴぃちゃん

ぴぃちゃん

何度もありがとうございます!
    明日、旦那が職場に出勤したら源泉徴収票を確認するのでまた詳しく額をお伝えするので教えてください😢💦

• 12月17日