※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ange
妊娠・出産

義母が2人目の出産時に手伝いに来ることを言ってきて、自分は実家で里帰りしたいと思っている女性がいます。義母は頼ってほしい様子だが、自分は自分のペースでやりたいと感じています。義母には感謝しているが、悩んでいます。

二人目妊娠中です。先日義実家に遊びに行ったときに相変わらず人見知りな息子が泣いていたら義母が「これからは慣れてくれなきゃね~困るわ〰(^_^)」と言ったのを聞き、あ〰(二人目)出産時預かる気マンマンだな〰とちょっとユウウツになりました(笑)
私は実母を亡くしているので、実家には父しかいません。でも料理や洗濯などはマメな父なので、一人目のときは自分の実家に少しだけ里帰りしました。別に父に手伝ってもらおうというわけではなく、 私がリラックスできるので。
でも義母にはそのあと会うたびに「お父さんだけじゃ大変だったでしょう~」と言われます。今回も「何かあれば手伝いに行くわよ~」と、頼って欲しいんですね(^-^;
世話好きでよく喋る義母で、嫌いではないし頼ってあげるのも親孝行かと思いますが、人に頼るのが苦手で自分の好きなようにやりたい私は、次も自分の実家がいいな~(^-^;
確かに旦那は義実家の方が顔出しやすいし良いですが、また「自分の実家に」といったらよほど嫌っているように思われそうです(^-^;
入院中上の子を預かってもらえるのはありがたいですが、そうなると今は2~3ヶ月毎にしか会っていないので、慣れさせるため、出産前からお世話になったりしないといけないですよね~?
人見知りであまり社交性のない私には今から悩んでしまいます。

コメント

まんまる娘のまま

無理されなくていいと思います。
里帰りしたからといってお父様に息子さんを全て任せるわけでもないですし、落ち着ける所で床上げまでゆっくりされてもいいのでは?と思います。

父母は働いているので1人目の時に義母が「あっちにばっかりお世話になっちゃって、お母さん大変なのに」と言われました。
嫌味ではないのはわかるんです。私たちも、なにかしたい…という意味だと思います。が、私は自由にボケーっと過ごしたいので2人目の時も父母に協力を仰ぐ予定です。
旦那様の考えがもしあったとしてもホルモンバランスや情緒的な事をふまえると気持ちが楽な方を…っと私は思います(*^_^*)

• ange

ange

ありがとうございます。
    そうなんですよね。義母も嫌味ではなく、何かしたいんですよね。義母も一人暮らしで寂しいでしょうし。
    でも私もできれば実家でボケーっとしたいんです(笑)
    いくら気兼ねない義母でも気は遣いますもんね。
    二人目も帝王切開予定なので、体が休めれば…
    入院中は義実家に、退院後は実家に…?! う~ん(^-^;

• 8月2日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

入院中が悩み所なんですね(*_*)!
    お子様はどちらと良く会うのでしょうか?
    お子様が慣れてる方が本当はとてもいいのでしょうけど…難しい問題ですね>_<

私は今8週ですが妊娠中です。
    今から主人と話してますが、出産したら嫌でも仕事休んで娘みといて!
    父母に私の妹(8歳)がいるため慣れていますが家が少し遠いのもあって義父母になにかあれば見てもらうから!っと主人は言います。ですがら今会ってもギャン泣きして預けられる状態ではないので心の中では本当に止めてほしいと願ってます。。

• 8月2日
  • ange

ange

すみません、返信間違えました↓

• 8月2日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

返信遅くなりました。
    どちらにしてもお子様が慣れるために行かなければならない感じですね(*_*)

義母様もお一人ですと寂しいので来てくれると大変喜びそうですね!それはとてもこちらも嬉しくなりますが、産後もそのままはありえますね(^-^)
    病院からの距離やそういう事も含めて旦那様にも意見聞いてみて決めてもよさそうですよね!
    帝王切開ですと少し長めの入院になりますので旦那様の帰りが遅くてもお子様と一緒にいてくれた方が安心しますね>_<

私は病院からの近さ、家との距離ですと義実家で決まってしまいます。。
    義実家で同居していましたが義父は育児に対してなんでも口を挟むので気が滅入り現在離れて暮らしています。。(保育園やかかりつけの病院で風邪がなかなか治らない時などものすごく悪くいいます。)自分の子供にできなかった事を孫に教えたいと言われ怖くて預けた事がありません。というより預けたくないです。すいません。愚痴です(ー ー;)

• 8月3日
  • ange

ange

義実家で同居されていたんですね。う~ん、やたら口出されたくないですよね~(^-^;
    口出されても自分の親なら言い返せるけど、義両親だと強くは言えないですしね…
    離れて正解です(笑)育児疲れ以上に参ってしまいます(^-^;

病院からの距離とか、義母は運転できないので、父なら何かあれば車だしてもらえるし…とかやっぱり実家の方がメリット多いんですけどね~
    旦那が帰りやすいのは義実家だし…普段良くしてもらっているのに、気が効かないなにもできない嫁なので(笑)頼って喜んでもらえるなら我慢するのもひとつかな~
    ちょっと旦那とも相談ですね(^-^;

• 8月3日
  • まんまる娘のまま

まんまる娘のまま

ありがとうございます(;_;)
    娘のためになにかしてあげたいと買ってもらったりしてるのでとても嬉しいのですが…話ズレてすいません💦

車の運転してもらえるのはとてもメリットですね(*_*)私も大きい娘が増えたとしか思われてないかもしれません笑
    入院中はソワソワしますが退院後お子様と一緒にいれるのであれば義実家でも心配はしなくて済みそうですよね(^-^)きょたさんはとてもお優しい方で尊敬しちゃいます(ー ー;)

• 8月3日
  • ange

ange

尊敬だなんてそんな(; ゚ ロ゚)
    気の効かないダメ嫁だと思われてますよ(笑)
    確かに産後は身体を休めるのが先決ですし、気をつかって滅入るくらいになったら帰れば良いし、前向きに考えてみようかな。
    丁寧に返信ありがとうございます~❤

• 8月3日
lalachan

無理はされなくてもいいと思いますが、、、
逆に私は頼りたいタイプですので羨ましいです。
と、いっても
3歳と1歳半の息子がおり、10月に出産を控えております。
実母は足が悪く、子供達を見てもらえません。
義母は、働いており見てもらえません。
出産から退院までの間のみ実母に見てもらおうと思ってますが、頼りたくても頼れない環境もなかなか辛いです(>_<)
ちなみに実家は次の子で8人の孫がいますので、だんだんと誕生日なども適当になり、うちの息子は出産祝いやプレゼントなどもらったこともありません。
義母からも出産祝いや誕生日プレゼントなどなぜかもらったことがありません。
なので、義母からおもちゃなどもらいすぎて困ってる方もいらっしゃいますが、私からすると羨ましくてしかたありません 笑
なにもないのも虚しいですよ笑

• ange

ange

10月予定なんですね!私は11月です(^_^)
    そっか…頼りたくても頼れる環境でない方が大変ですよね。無いものねだりかも(^-^;
    うちはどちらも定年後暇してる親たちなので、余裕があるんですよね。うちは両家初孫で、義母はとくにマメにお祝いやらなんやらいただいてしまってお返しに困るくらいですが、孫8人となるとだんだんそうなってしまうんですね(笑)

せっかくの義母の好意は受けたいけど気をつかいたくない、、、良い人なのに贅沢な悩みかもしれないですね。

• 8月2日
ange

入院中義母に頼んだら、産後もしばらく義実家に~となりそうだな、と(^-^;
どちらかというとうちの実家の方が帰ってますが、息子がなついているわけでもなく(笑)
父も義母もいまは一人暮らしで寂しくしているので、どちらにも頼ってあげたい気持ちもあります。
うちの旦那はまだ先のことだと思って何も考えていないでしょうね(笑)私が希望すればどちらでも反対はしないと思います。義実家のほうが良いとは思うけど。
入院(出産時)、退院時くらいは休んで欲しいですが、さすがに一週間は休めないと思うので…

義母に預けてなつかなくてもなんだか申し訳ないし〰(^-^;