※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru
子育て・グッズ

子供の鼻詰まりの対処法について相談です。鼻水が2週間続き、薬やスースーシールを試していますが効果が薄いです。5ヶ月でも使える塗り薬を知りたいです。部屋は加湿器で加湿しています。

子供の鼻詰まりの対処方法教えてください!

鼻水が出て、約2週間になります
小児科、耳鼻科は受診し、カルボシステインとアンブロキソールの水薬を服用しています。
子供の鼻水はすぐによくならないからね!とは言われているのですが、鼻詰まりで寝る時がしんどそうで。。。

鼻通りよくなる塗り薬などは6ヶ月〜ってなってるし😭
アカチャンホンポに売ってるスースーシールを貼ってはいるんですけどあまり効果はなく。。
5ヶ月でも使える塗り薬知っていれば教えて欲しいです🙇‍♀️

部屋は加湿器+濡れタオルで加湿してます。
鼻吸いも適宜してますが、量は回収できず。。
なのにフンガフンガ言ってる感じです😅

コメント

叶乃

鼻吸いは電動ですか??
背中から頭にかけて斜めにあげてあげると少し楽になるようです。ずり落ちてきて気にはなりますが・・・
私もいろいろ試しましたが塗り薬はそんなに効かないイメージあります|ω・`)

• maru

maru

ベビースマイルの電動使ってます!
    寝てる時も斜めにした方がいいんですかね😔
    少し頭高くしてみます!

塗り薬も効かないんですね😭
    もう徹底的に加湿で鼻水出しやすくするしかないですね
    教えていただきありがとうございました😊

• 12月16日
  • 叶乃

叶乃

心配ですよね。うちのこもまさに今鼻ずまりでふごふごいってます(´・ω・`)お互い頑張りましょう‎|•'-'•)و✧

• 12月16日
  • maru

maru

ありがとうございます🙇‍♀️
    頑張りましょう!!

• 12月16日
nico

こんばんは😊
お風呂の時に、眉間辺りから鼻にかけてマッサージしてあげてから、鼻を吸ってあげると出やすくなりますよ😄

• maru

maru

初めて聞きました!
    とってもいい情報ありがとうございます!
    お風呂上がりに鼻吸ってもいまひとつだったんで、悩んでたとこです😭
    さっそく明日から試してみたいと思います!!

• 12月16日

うちの下の子も、生後3ヵ月頃まで、寝てる時に鼻詰まりのように鼻の奥がフゴフゴ言ってたので、小児科で吸引してもらって、鼻水を出しやすくする薬を処方されましたが改善しませんでした。首が短いので、もしかしたら仰向けに寝てると気道が塞がりやすいのかなと思い、顎が胸に傾かないように首が高くなるように枕(タオルをまいたやつ)をして寝かせたら改善しました。気道が塞がらないようにするのも一つの手かなと思います。