※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃきママ
家族・旦那

義家族の愚痴を吐き出させて下さい😭義家族は義両親と義姉妹なのですが、…

義家族の愚痴を吐き出させて下さい😭


義家族は義両親と義姉妹なのですが、会う度に嫌な気持ちになります。




まず、お宮参りは私たちだけで行こうと決めていたのに旦那が義両親を誘ってしまい、義家族みんなとお宮参りすることになりました。
お宮参り後に我が家でお祝いをするということでお寿司の出前を手配して、1LDKの狭い部屋を片付けてテーブルと座布団を用意したのですが、遅刻してきて割と暑い日(10月)に外で待たされ、お宮参り後にお寿司を出したら「このウニ大丈夫なの?」と言われ(普通に大丈夫な見た目だし美味しかった)2万円弱するお寿司代を払おうとする気もなく食べ散らかして帰宅されました。


そして新居(新築)に引っ越したら新年会と言って集まることになり、コストコのちらし寿司が食べたいから用意しておいて!と言われて用意したのに、遅刻して来てちらし寿司を残して帰りました。(この時もご飯代は私たち持ち)


お墓参りでは3時間かかるところに集合したのにまたまた遅刻。(1時間半も)そして、昼食にお店を予約していたのに時間をずらせと騒ぎたて、昼食は15時前に食べることになり、翌日も仕事だからと帰ろうと思ったら「集合写真を撮るから移動するぞ!」と言われ、皆従う。


我が家に来たら、勝手に洗車し始める義父。

ドアが開いているからと勝手に書斎に入り古紙置き場を漁りパンプレットを拾う義母。

こんなことがあって、我が家に集まるのを嫌がったら旦那に連絡して来て、「嫁いだんだからこっちのやり方に従うべき!嫌がり方が異様すぎる!嫁の肩持ちすぎだ!!」と騒ぐ義妹。


特に騒ぐこともなく、宥めることもせずマイペースな義姉。(唯一、普通と思えてしまう)



旦那は私が嫌がっている理由をよく理解してくれているので、都度注意してもらっているのです。

たとえ家族だろうが、家にお邪魔するときは手土産くらい持って来てね。とか 勝手に洗車するのは可笑しいよ。とか本当に都度注意してくれているので、天然ボケな義母は気をつけてくれるようになったのですが、
破天荒な義父と人の家でもてなされるのが好きな義妹はどうにも譲らず…。

特に義妹は譲らず。
私の中では、家族だろうと他人の家(自分家以外)にお邪魔する。という考えなのですが、義妹は兄(旦那)の家なんだから自分が行って何が悪いの?何が嫌なの?なんでなんで???となってしまいます。


出来るだけ揉めたくないし、なるべく仲良く過ごしたいが為に、勝手に洗車されてもどんなに遅刻されても、会うことを拒否せずに外で会おうと提案したのですが拒否されました。


次会うときは、我が家ではなく義姉宅(義父の実家で結構狭い)で会おうと話しています。(義妹は汚いし狭いから嫌だと言っているので義妹抜きですが。)


もうすぐ義妹が結婚式をするので余計空気悪くしたくないのですが、仕方ないのかなぁ…




嫁ぐって、、、義両親と同居しているわけでもないし、跡を継ぐようなものがある訳でもないのにそんなに義家族に染まらなきゃいけないのか?嫌なことを我慢してまで一緒にいなきゃいけないのか?

こっちも仕事して貴重な土日を義家族に使うのに、嫌な思いをするのがわかっているならせめて我が家じゃないところにしてほしいだけなのに…


そもそも旦那の家。ではなく私たちの家。(ペアローン)
義妹は兄の家とか言うけど私の家でもあるのになぁ。
(言っても通じない)



結婚ってここまで想定しなきゃいけないのだろうか?
嫁いだんだから。とか言われても、想定外の義家族だったから嫌〜ってなっただけなのになぁ。


もうもやもやが止まらない。。。


コメント

ももち

それはうんざりですね…
私は二世帯ですが、同じく会う度に不快な発言があり、嫌な思いをします。
こればかりは自分を守るためにも、会わないのが一番ですね。
今の時代、嫁いだだの跡取りだのはもう古い話です。
私は嫁いでも指示に従うことはもうやめて、疎遠関係にしてます!

deleted user

とても個性的な義家族ですね😅嫁いだからと言って、旦那と一緒にいたくて結婚しただけで別に苗字なんて、旦那の実家なんてって感じですよね😵
私は結婚前から旦那にあなたのことが好きだから、一緒にいたいと思うから結婚するけど、あなたの家族と結婚する訳ではないからね、今時嫁が、とか嫁いだんだから、とか言う人いても知らないから。結局は血の繋がらない他人だから分かり合えなくてもしょうがないよね?と言ってました。結婚してから何かあってからどうしようと思って言ったのですが、特に悪い義家族では無かったので私の杞憂に終わりましたが🤣
義妹も結婚するなら嫁ぐということだろうし、旦那家の人間ではないことになりますからそこをツッコんでもいいのかと😳笑
わがままお嬢様みたいな義妹ですね、、笑
頑張ってください😭😭

はじめてのママリ🔰

義理妹の存在ってほんと糞でしかないですよね。

とてもひどい義家族だと思います!

そして主さんさんがすごく立派に思えます!!

私はいろんな事をされ
散々我慢してきましたが
最近、犯罪じみたことを普通にされて
二度と会わないと誓いました!
もうほんとに今でどんなに嫌なことがあっても
我慢して頑張ってたのに
あちらの態度そして行動
ほんと最低な人たちで…

もうはっきり言ってもいいと思います。
妹って
ほんと嫌な人はとことん嫌ですよね。
出来た妹ってほんとに出来た人なのに
糞な妹ってどこまでいっても糞ですもん😅

ママリ

義妹さん常識が…。だいぶお若いんですかね?😳義妹さんも結婚されるなら相手方のお家に染まる覚悟なんですかね?😳

てか嫁ぐとかいつの時代😂苗字を旦那に合わせただけで別に嫁いだ気はないんですがって思っちゃいます😀うちの義母も、嫁いだんだからこっちのやり方でーと言ってきましたが、お金は出さず口だけ出すタイプなのでほんとうんざりです☺️笑 

はじめてのママリ🔰

すごい義家族ですね😂そんな非常識なことばかりされたらイライラして当然です。
義妹さんも近々嫁ぐとの事なので、今までより関わりは減るのではないでしょうか。
自分が言うからには嫁ぎ先に染まるんだろうし、それに期待ですね!