※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供がご飯を食べず、体重が9キロで低い。おやつは食べるが、ご飯を食べたくない。検診で相談したが解決策がない。同じ経験の方、解決方法はありますか?

1歳8ヶ月の子供が
ご飯をほとんど食べません

1日3食と1日2回おやつの時間にしています

おやつはしっかり食べます、ご飯の時間になると
食べたくないって皿を押しのけます😭

一歳半検診がコロナで遅れてつい先日行ってきて
相談したんですが、そう言う時期だよとしか言われず
親としては少しでもいいから食べて欲しいです

体重も9キロになったばかり身長も低いです

同じようにご飯を食べないお子さんをお持ちの方
なにか解決方法などありますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

おやつをやめて、ご飯の時間にご飯だけにしたらどうですか?
お腹空いてたらただの白飯も美味しそうにパクパク食べます。

• ままり

ままり

身長も体重もないので保健師さんから
    おやつの回数を2回にするように言われているので辞めるわけにはいかないんです😢

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😅うちも白米は食べさせないと食べなくて、野菜が好きでもっとカロリーあるものたくさん食べてほしいと思うんですが、おにぎりの形とか、食べる場所(外で食べたり)とか、気分で食べたり食べなかったりもありますが、味付け変えたり具材を変えたり、大人の味付けそのままだったら食べたりもありますよ☺️
    おやつの量が多くてご飯の時にお腹空いてないのかな?
    うちも一歳半では8.6㎏で、最近やっと11㎏になりました。
    その子なりに成長していれば、小さめでもそんなに頑張りすぎず、好きなものだけたくさん食べても良いのかなと思いますよ☺️

• 12月17日
マークー

おやつは何ですか?
まずは3色の食事を中心に。
それに響くなら保健師さんが言ったから絶対に2回おやつをって考えなくて大丈夫ですよ^ ^

保健師さんの言葉は絶対ではないのです。
その子、その子の食べれる量には個人差があります。

一度に食べる量が少ない子にはおやつの時間も食事の用なものを^ ^

ちょうどムラも出でくる時、味の好みも出てくるときです^ ^

いろんな味をためしてみて下さい!あぁ、こんなの好きなのね!って。食べない時は食べませんから。
歯が生えてきてる時期も食べなかったりしますしね!

うちも今、食べない時期ですが、元気なのでよし、たまに食べてるのでよし!

バナナ食べます?上の子は食べない時期、バナナとヨーグルトで育ってましたが、今は大きくて平均超えそうです^ ^

小さいと心配ですよね!
うちなんて下の子は1500グラムで産まれてますから^ ^

うちの叔母も現役保健師です。
食べないときはしょうがない!お腹すいたたべるから!というスタンスなので^ ^

• ままり

ままり

元々よく食べる子だったので時期的なものもあるのかもしれないです😊
    早産だったので余計大きくなって欲しいって思いがあって、けど気楽に行こうと思います、ありがとうございます

• 12月19日