※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
ココロ・悩み

旦那が育休取れず、義母が手伝いに来ることになりました。子供が幼稚園で外出も制限されるため、心配です。怒るべきでしょうか?

2人目産まれたら、旦那が一か月育休取るって約束だったのに、こっちから聞いたらやっぱり育休取れないから産後は俺の親に手伝いにきてもらおう!と言われました、、、

1人目のときは里帰りしたのですが、2人目が産まれる頃にはもう娘が幼稚園なので、旦那が一か月育休取るという約束でした。
取れないのはしょうがないかもだけど約束が違くて多少はえっ、、って思ったのとお義母さんが産後家に手伝いにくるって逆に気を使ってめちゃくちゃ疲れません?💦

なんだかモヤモヤします、、娘も幼稚園から早く帰ってくるし、バス停もちょっと歩くから下の子一か月は外出れないし育休取るって話で安心してたのですが、、
怒っちゃだめですよね?💦

コメント

プーさん🐻

男性の育休はやはり難しいですよね😭
お仕事してもらわないと生活できないので育休に関してはガッカリするだけで怒りませんが、義母が来る件に関しては怒っちゃいます😂

• まめまま

まめまま

やはりまだまだ男性の育休は難しいですよね💦

簡単にお義母さんが行くとか言わないで欲しいですよね、、
    なんでそんなのとも分からないんだろうとキレそうになっちゃいました、、
    有難い話でもあるけど産後ボロボロで家に来られるくらいなら一人で頑張って娘には申し訳ないけど幼稚園後は一か月篭るしかないかなと。

• 12月16日
  • プーさん🐻

プーさん🐻

義母が来るくらいならシッターさん雇いたいですよね😭
    産後の体調次第ですが、市で行っている産後ケアもあるかもしれないので市役所に相談してみてくださいね💗

• 12月16日
  • まめまま

まめまま

産後ケア初めて聞きました!見てみます💕
    ありがとうございます😊

• 12月16日
にゃ

約束したなら、なんとしてもとってほしいところ!って思っちゃいます☹️

うちは育休まではいかないのですが、実母が体調不良のため2週間のお休みとってもらったのですが、いなかったら精神持ってなかったと思います!!😅それに、休みとってくれたおかげで、育児の大変さが分かって、休み明けも積極的に育児をするし、仕事も早く帰るようにしてくれました!

2人目は里帰りもできない予定なので、育休とってもらう予定です!そのためにも、早めに職場に伝えてもらうつもりです!!

男性の育休にもっと社会が理解あるようになってほしいです😞☘️

• まめまま

まめまま

約束してたのに軽く言われてえって思っちゃいました、、
    話違うよーって( ; ; )

たしかに新生児の大変さは里帰りしてたから旦那は分からないと思うので経験して欲しいです、、
    本当もっと育休取りやすい社会になって欲しいですね💦

• 12月16日
らるらりら

取れないのは仕方ないかもしれないけど
こっちからその話を持ちかけるまで
自分からは言ってこないのがムカつきます…
人様のご主人にすみません(笑)
ていうか妊娠11週のようですし
準備期間まだまだありますよね!?
仕事調整しようとか上司に掛け合って
みようとか努力したんかい!?って
思っちゃいます…義家族には
手伝ってもらいたいとこっちが本気で
思ってる以外では出てきて欲しくないです(笑)

• まめまま

まめまま

本当ですよね、、悪阻で大変そうで言えなかったとか言って逆にめっちゃ腹たちました、、
    もっと粘って育休取れよが本音です。笑

ですよね、、お義母さんて気を使うし疲れちゃいます(T_T)

• 12月16日
  • らるらりら

らるらりら

いやここは、粘りましょう…!!
    その約束の上で悪阻も耐えてきたのに!っておもいます😰
    幼稚園の送迎のことも、ちゃんと話し合って育休とるって一度は言ったならちゃんとしてほしいですよね!!!

• 12月16日
清華

1ヶ月の休みが取れないのはしょうがないのかなとは思いますが
取れなかった時点で言って欲しいし、勝手に義母呼ぶなって話ですよね
あかさんのご実家は頼れそうにないですか??
来てもらうなら絶対に実母の方がいいと思いますよ💦

• まめまま

まめまま

実家は2人とも働いていて今回は上の子もいるので頼れなそうです、、
    たまに休んできてもらうくらいになりそうです。。
    やはりお義母さん呼ぶのは嫌ですよね💦

• 12月16日
ttt

いや、義母がくるのは私なら無理です💦気を使うし好きな時におっぱい出せないし!!!毎回違う部屋行くのもめんどくさいし汗

• まめまま

まめまま

本当にそれですよね💦どんなによいお義母さんだとしてもわたしは無理です(;_;)
    なんかなんでそういうの分からないんだろ旦那って、、、

• 12月16日
はなの

義母さんはちょっと💦
関係性にもよりますが😅

上の子の送迎をファミサポさんにお願いするとかどうですか?
私はそうしました。

• まめまま

まめまま

良いお義母さんとは思うのですがそれでも無理だなと( ; ; )

ファミサポさんですか!調べてみます^ - ^

• 12月16日
  • はなの

はなの

せっかくのいい関係に亀裂が入りかねないのでファミサポさんにしましょう✨

家事は旦那さんに任せましょう✨

• 12月16日
  • はなの

はなの

私は実妹と揉めました💦

• 12月16日