※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろキリン
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の子供が、料理中に手伝おうとして危ないことが心配。洗い物も手伝うが濡れてしまう。どうしたらいいか相談。

2才3ヶ月です。今月入ってから位から、ごはん作ってると、一緒にやる、手伝うと、足台を持ってきて隣に立ちます。ありたいけど包丁や火のついた鍋は危ないし💧玉ねぎむいてもらったり、切った野菜をボールに入れてもらったり、一緒に混ぜたりはしてます。
洗い物してると、「洗い物するー」と、割れないものしてもらうようにしてるけど、袖まくっても濡れる。
他にどう一緒にやったらいいか?どうキッチンに来ないで過ごしてくれるか💧
(ままごとでニンジン切ってきて、アンパンマンみるもダメでした。)いつもアンパンマン常に見てるけど、作ってると来ちゃう。

コメント

キャロ

うちは『切ってる時は見るだけ・コンロの方は絶対行っちゃダメ』を約束に出来る物・時間がある時にやらせてました🙋‍♀️
去年洗い物ブーム来ましたが、少ししたらやらなくなりましたよ(笑)

  • きいろキリン

    きいろキリン

    ありがとうございます。
    参考になりました!
    ブーム去るのですね(笑)
    時間ないと怒ってばっかりになってしまっています。

    • 12月16日
  • キャロ

    キャロ

    やらせていくと上手にもなりますし、ブーム去ります(笑)😗
    時間ない時は嫌ですよね💦でも何となく『ダメダメ』ばっかりだと子どもも諦めてくれないので“今日はこれやってもらって〜次の時またお願いするね〜”と伝えたり、“お手伝いの時呼ぶね”と言うと台所から去ってくれます🤣✨

    • 12月16日
  • きいろキリン

    きいろキリン

    おーその声かけ真似させてもらいます。
    確かにやらせてくと上手くなりますよね。着替えはすればいいにして洗い物は継続してみます。

    • 12月16日