※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

5歳の息子が文章を正しく書けるか不安。保育園で学んでいるが、接続詞や濁点が難しいよう。親が教えるべきか悩んでいる。

5歳の年中の息子がいます。


これくらいの子って
どれくらい文字や文章正しくかけますか?

たとえば息子が「4時半に帰る」という文章を書いてたのですが
「4ち はんみ かえる」と書いたりします。

接続詞が「に」→「み」になってたり
濁点等がよくわからないらしくて😅

「ばぁちゃん」 と書きたいけどわからないらしく
「ば」はどうやって書く?
と聞いてきます。


こういうのってみなさん親が教えたりしますか?
私は教えたことなく保育園で学んでるんだとは思いますが、、、

コメント

mm.7

同じ年中ですが、文字に興味無いので全く書けませんよ😅

上の子は3歳から興味持ち出してたので、4歳位には書けてましたが、文章となると別です😂

空色のーと

娘はちゃんと書けますね🤔

マンガ?みたいのをよく作ったりしていて、物語を一応文章とイラストで表現してますが、文字の書き方などは聞かずに1人で正しく作ってます。

私は特に教えてなくて、幼稚園や絵本から学んでると思います💦

がらぴ子

声に出しながら書いてるのでちゃんと書けてます☺️
無言で書いてたら間違えてそうです😅

  • がらぴ子

    がらぴ子

    私は家でもひらがなカタカナ数字アルファベット教えてます☺️

    • 12月16日