※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
お金・保険

大学生へのお年玉はいくらが適切ですか?去年お義姉さんからもらったお年玉を返すべきか悩んでいます。

大学生へのお年玉はいくらが妥当ですか?
義理の甥っ子くんなのですがお義姉さんからは去年うちの子達に一万円ずつもらいました
2万円いれて返すべきでしょうか?どうしよう💦

コメント

Kotori

1万円で良いと思います😆

お年玉はそのまま甥っ子の懐に入るしとりあえず1万で、お義姉さんにちょっとしたもの(ちょっといいバンドクリームとハンドタオルのセットとか)を渡してます!

回答ずれるかもですが、大学生でもお年玉っているんですかね?!💦
自分が学生時代、お年玉もらってる友だちが一人だけいましたがみんなからめっちゃ驚かれてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は貰ってましたよ!
    でも貧しい親戚からは頂いてはいないです。

• 12月16日
はじめてのママリ🔰

いらないって意見も出てますけど、去年幼児に1万ずつ頂いてるなら最低1万は包んであげるべきではないですかね🤔💦その甥っ子さんが小さい頃に旦那さんが1万包んでたなら良いのかもですが、もしそうでないならば…私なら最低1万包むし、毎年1万ずつ包んでくれる流れなら甥っ子さんには2万包むと思います(同額になるようにする)。
バイトできるとかは関係ないような気がします😶私自身もバイトはしてたけど大卒まではお年玉もらってましたよ(むしろ大学がピークの額に達してました、親戚からは5000円〜1万でした)。

min

うちも迷いましたが一万円渡すつもりです🙌🏻
お年玉事情って、これまでの金額や今後の付き合いによると思います!
一歳に一万円ってかなり高い(高すぎる)印象ですし、今後ずっともらい続ける事、相手が大学卒業してからはなかなか返せる機会も無い事など考慮すると、一万円もしくは二万円でもいいと思いました🙂
うちも従兄弟同士やり取りありますがすでに甥姪が大きかったので、同額は無理ですが、入学祝など返せる時にしっかり渡しています🙏🏻