※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が言葉を話さず、不安を感じている。市の発達支援センターに通っているが、発達に進展が見られない。

お子さんは何歳くらいでおしゃべりするようになりましたか?
息子は2歳2ヶ月になりますが
未だにはっきり言えるのは
ママ、おいちー、あれ〜?、はい、うん、
だけです。
その他の言葉は話しません。
話していても何を言ってるか分からない宇宙語。

こちらの言ってることは伝わっているので
言うとその通りやってくれたり、動いてくれたりします。

その子その子のペースがあるとは思いますが
なかなか言葉を話さないので不安になります。

市の発達支援センターに一歳半検診をうけてから
通うように言われたので通っていますが、
言葉を話す、言葉の発達はあまり見受けられません。。

不安なので書かせていただきました…

コメント

さとぽよ。

うちの息子は心配してましたが2歳半から喋るようになりました。
2歳半までに2語以上言えれば大丈夫だよって言われてましたがいきなり話し出しました☺️

• まま

まま

うちの子もいきなりなんですかねぇ…😫
    もう少し気長に見守ってみます……!

• 12月16日
その

流暢に話し言葉を話し始めたのは2才1ヶ月ですが、

友人の子は1才9ヶ月頃には普通に会話していたので、私自身すごく焦っていました💦
女の子の方が少し早いのかな、、、🤔

別の友人の子は3才まで文章が出ずに療育を考えていた頃に幼稚園に入園。それと同時に語彙が爆発したそうです!

3才まではのんびり観察でいいのかな〜とも思いますが、
親はちょっとドキドキしますよね😓

うちの息子も語彙が爆発するまではすごくゆっくりでしたが、語彙が爆発してからはすごく早かったです🤔

• まま

まま

そのうち話すだろうと思っていたのが1歳半ごろだったのに未だに話さないしですごく焦ってます😭
    友達の子供も一歳くらいで親の言葉を真似したりしていたのでそういうものなのかなと子供産む前に思っていたので、こんなに個人差があるんだなぁと思いました…

3歳まではゆっくり待ってみようと思います!
    早くおしゃべりしたいです🥲

• 12月16日

こちらの言うことは伝わってますか?
ダメだとか指示は通じますか?

うちの子も二歳半で言葉が遅いと言われました。
でも元保育士の母からしたら
急に喋りだす子がいるからいまはまだ大丈夫って言われましたよ。

上の子で男の子なら遅いというよりゆっくりな子もいると思います。

まだ様子みてもいいとは思いますが発達支援センターは通わせてたらよくなることもあります。

しんママ

うちの上の子も、よく喋ってはいるけれど宇宙語ばかりで心配していましたが、先月下旬から単語ばかりですが急に語彙が増えました😂
絵本図鑑を見せて「これなに?」と聞くと50個くらいは答えられます。
本当に急に出来るようになってビックリです😳

息子も1歳半健診の指差しチェックが上手くできななくて心配していました😣
先月市の保健センターの言葉の教室みたいな所に参加しましたが、参加する直前から語彙が増えたので、心配は少し軽減しました💦
2語文は出来ないので、まだ遅いですが…😅
息子は絵本図鑑に興味を持ち始めてから、語彙が増えたように感じます🤔