※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ちゃん
妊娠・出産

妊娠13週5日で、初期血液検査でALTが60、T-cholが211。葉酸サプリメントの影響が心配。主治医に相談したいが、健診が年明けまで待たなければならない。

現在妊娠13週5日です。

先日の検診で9週5日で受けた初期血液検査の結果でALTの数値が60でした。先生はとりあえず中期にもう一度受ける血液検査まで様子見と言われました。原因は何か気になり質問させていただきました。
後、T-cholも211あり、少し基準値を超えていました。
原因は何になるのでしょうか?胎児には何か影響ありますか?
自分なりに調べたのですが、妊娠前から葉酸のサプリメントを飲んでいました。それが原因になることもありますか?
葉酸サプリメントを飲んでいたことに後悔しています。ピジョンの葉酸プラスというものを妊娠前から10週間くらいまで1日一粒飲んでいました。
●原材料名:マルチトール(国内製造)/ピロリン酸鉄、セルロース、ビタミンC、ナイアシン、ステアリン酸カルシウム、パントテン酸カルシウム、微粒酸化ケイ素、ビタミンB6、ビタミンB2、ビタミンB1、葉酸、ビタミンB12
●栄養成分:1粒あたり
 熱量 0.9kcal たんぱく質 0.03g 脂質 0.01g 炭水化物 0.18g ナトリウム 11.0mg 食塩相当量 0.004g 葉酸 400μg 鉄 10.0mg ビタミンB1 1.3mg ビタミンB2 1.5mg ビタミンB6 1.4mg ビタミンB12 2.8μg ナイアシン 11.0mg ビタミンC 10.0mg パントテン酸 5.0mg
成分はこちらになるのですが飲んでもいいサプリメントだったのでしょうか。

主治医に聞けばいいものなのですが、健診が年明けの予定で😢
よろしくお願いいたします。

コメント

ガーベラ

他の薬や葉酸を大量に摂ってたら肝機能は悪くなると思いますが、規定量を飲んでるならALTが上がったのは違う原因があると思います💦

ALTと総コレステロールも高いということなら、脂肪肝が1番考えられると思いますが、一度医師に聞いてみるべきですね👀