※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや🔰
子育て・グッズ

夜中の断乳について悩んでいます。1歳の子供が授乳中に噛む癖があり、夜中は授乳でしか寝ない状況です。断乳を試みたがうまくいかず、他の寝かしつけ方法や食事量について相談しています。

夜中の断乳についてなんですが、1歳になり歯も沢山生えてきて授乳中噛むのが癖なのか毎回軽く噛んできます。
それがほんとに痛いのと、夜中今まで私が楽とゆうこともあり添い乳で寝かせてました。
そのせいか、2時間置きに目を覚ましおっぱいを3分程度飲みまた寝るとゆう感じでまとまって寝てくれません。
離乳食は3食ですが、あんまり食べず昼間の授乳はゼロでミルクを1回飲みます。

今日断乳しようとしたのですが、夜の寝かしつけはミルクをあげたらそのまま寝てしまいベットで寝かせ、その後1度目を覚まし抱っこで寝てくれました。ですが、一時間後目を覚まし抱っこしても寝てくれず哺乳瓶も受け付けず結局授乳してしまいました。

夜中の授乳以外での寝かしつけは何がいいんでしょうか。
それとも3食きちんと沢山食べなきゃ寝てくれないんですかね??

コメント

しゅうまい

私は3人目は完母だったので、寝かし付けのミルクもなかったのですが、夜間断乳すると決めた日に、18時頃に夕食を食べさせ、授乳し、今日はこれでおっぱい終わりだからねー!と声掛けをしました。
それから寝る時間になり、軽くおっぱいを欲しがりましたが、今日はもうおわりだよー!ねんねしようねー!と声掛けながら寝かし付けましたが、初日は中々寝ませんでした。
そのうち疲れて寝るだろうと、とことん付き合って、疲れて寝てしまうまで待ちました!
その後2日目3日目と、だんだんおっぱいなしでの寝方が分かってきたみたいで、4、5日でねれるようになりましたよ(^^)

ちまちま

読んでいると…
断乳するには、かなり頑張らないといけないかもですね〜😅

断乳すると、お腹が減るのでよく食べる様になるよ〜って栄養士さんから言われた事ありますよ👍🏻

私は、今日から夜はオッパイないよ〜ってお話しかけしてて、その日の夜にお酒を飲み、旦那に託しました🤣
あげたくてもあげれない状況を作らないと私の場合は、意思が弱いのであげてしまうと思ったので…😅

夜間断乳の時は、3日程泣くよ〜でも、3日我慢すると慣れるので、夜ぐっすり寝てくれる様になるよ〜って栄養士さんから言われましたよ👍🏻

ゆっち

逆に考えて、夜中の授乳をやめたら3食しっかり食べるようになるかもしれないです💡
ちなみにうちも上の子が夜中頻繁に起きておっぱい求められて大変だったので1歳間近で思い切って夜間断乳したら4,5時間は寝れるようになりました😭🙌

ママリ

起きたらお茶飲ませてました!
夜間段乳始めた時は晩ご飯多めにあげてお腹すかないようにしてました😆

♡

うちもそうでしたが添い乳で寝かせていたならそれが寝付く安心材料になっていると思うので泣いてもわめいても飲ませるのは水かお茶だけでひたすら抱っこ&トントンしてました!あとは車でドライブをして寝かしつけたこともあります💦
息子は昼間の授乳も結構頻回だったので参考になるかはわかりませんが昼も夜も断乳するとびっくりするほど食べるようになりました!なので食べなきゃ寝ないというより夜中やめたらよく食べるようになります!

らか

一歳ならもう夜間だけでなく断乳していいのかな?と思います💡ミルクもおっぱいもやはり腹持ち良いのでお腹はなかなか空かず、離乳食の食べる量の減少にも繋がります😅やると決めたらどんなに泣き喚いても譲らず耐え抜くしかないと思います💦3日も我慢すれば自然に抜けますよー!