※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこみみ
お金・保険

育児休暇後退職の際、保険料や住民税の支払いについて教えてください。人事総務担当者が不在で不安です。

育児休暇、産休後退職された事ある方、
人事関係に詳しい方みえたら教えてください。

2013年11月頃から産休にはいり
今月復職予定でしてが部の解散等あり復職が厳しくなり退職します。

保険と年金は旦那の扶養に入れる事になったので、こちらは問題ないのですが下記の点がわかりません。

①加入していた保険料
育児休暇中も保険も在職中でしたので加入していましたが、育児休暇の為保険料は免除でしたが退職後復職できなかったということで保険料を支払わなくてはいけないとかあるんでしょうか?

②住民税
今まで会社から天引きという形で育児休暇中も会社に支払っていましたが、退職後は市に連絡したほうが良いのでしょうか?

今日明日は上記人事総務担当の方がお休みとのことで、後日詳しく聞くつもりではいますが不安で(゚o゚;

宜しくお願いします。

コメント

妃★

①返金を求められることはありません。
②必要に応じて行政機関から請求書が届くので、その後支払えば問題ありません。ですから特に自分で何かする必要はありません。

ねこみみ

ご意見ありがとうございます!
特に私からすることはないみたいなので安心しました。

分かりやすく教えていただきありがとうございました!