※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちママ
子育て・グッズ

娘が1歳3ヶ月で自分でできるようになったことについて相談です。食事はできるが、着替えや靴はまだ難しいよう。見守りながら手伝っているが、いつまで続くか気になるそうです。

着替えや靴を履くのはいつごろ自分でできるようになりましたか🤣?

1歳3ヶ月の娘ですが、先週あたりから急になんでも自分でやりたがるようになりました🥰✨食事、着替え、歯磨き、靴、鼻吸い機まで…😵
食事はこぼしつつも食べたり飲んだりできるのですが、着替えたり靴を履いたりするのは見てる限りまだまだ無理そうです😅ズボンは同じ方に両足つっこんでたりします😨育休中だし、保育園ももちろん行っていないので、基本見守って、嫌になってきた頃に気を逸らしつつやってあげてます。それでも、自分でやりたかったとぐずることもあります😵かなり真剣に頑張っているのが可愛くていいのですが、いつまで続くのか気になってしまって…😂
身の回りのことを自分でできるようになった時期を教えてほしいです✨

コメント

ママリ

1歳過ぎから自分でやりたい欲が出てきて、
最近は靴下を自分で履き、靴(簡単なムートンなど)を履き外に行く準備をして待ってたりします☺️
パパにお茶を渡したい!など見ててヒヤヒヤしますが見守ってます(笑)
一生懸命な姿可愛いですよね♥️

• ゆちママ

ゆちママ

すごい!もう靴下履けるんですね!うちの娘も、今も靴下と格闘してますが、まだ履けず🤣なるほど、履くのが簡単な靴を用意してあげようかな…🧐
    ほんと、飲み物とか汁物はヒヤヒヤしますよね😂💦
    顔がいつになく真剣でほんと可愛いですよね😍

• 12月16日
🐻🐢🐰

1番上の子は1歳半頃スニーカーを履くようになったのは覚えてますが着替えは覚えていません💦

真ん中の子はイヤイヤ期もありできるのにしない感じです😂2歳ちょうどから保育園に行きだしましたが自分で靴も履くしぎこちないながらも着替えてますと言われ家では全くしないのでびっくりしました😂なので真ん中の子はいつから自分でできていたのか分かりません…笑

• ゆちママ

ゆちママ

1歳半でスニーカー!希望が持てます😂✨
    真ん中のお子さん…おうちではママに甘えたくて隠してたんですね🤣それはそれでめっちゃかわいいですね🥰💕

• 12月16日
いぬ🐶

えらい😳👏うちは2歳ですが最近やっと少し自分でやりたい欲が出てきて靴を履こうとしますが、まだまだ履けません!(笑)

• ゆちママ

ゆちママ

2歳だって、むずかしいですよね😂私も、その歳くらいからそうなるイメージだったので、1年くらいできずにこのままの状態だったらさすがに疲れるなー😂と思ってしまいましたwww

• 12月16日