※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayyu
子育て・グッズ

生後29日目の女の子の肌にポツポツができて心配。乳児湿疹か汗疹か不安。皮膚科受診前に検診で相談してもいいでしょうか?初めての子育てで困っています。

初めて質問します!昨日から生後29日目の女の子なのですが、昨日から頬に少しのポツポツとアゴの下、後頭部の頭皮のところにこの様なポツポツが多数できてしまいました(T_T)
毎日沐浴一回で顔は泡石鹸で洗い、上がったあとはベビーローションを塗って保湿してます。
これは乳児湿疹ですか?汗疹ですか?
1ヶ月検診が4日後にあるんですが、その前に皮膚科など行っても良いのでしょうか?..
初めての子育てでどうしたら良いかわかりません。
もし経験したことある方いましたら教えてください!

コメント

あいらのまま

一ヶ月検診までまってみてはどうですか?
お湯で顔ふいたほうがいいとおもいます。

  • ayyu

    ayyu

    あと4日ですし、様子みてみます..
    こまめに拭くようにします!
    ありがとうございます!!

    • 8月2日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    はい!
    石鹸は良くないとおもう!

    • 8月2日
  • ayyu

    ayyu

    ポツポツ出来てから石鹸でよく洗っちゃってました(^^;;
    明日から使わずやってみます!!
    ありがとうございました♡

    • 8月2日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    ポツポツが良くなるとおもいます。
    また教えてくださいね!

    • 8月2日
  • ayyu

    ayyu

    はい!!
    ありがとうございます( ; ; )♡

    • 8月3日
  • ayyu

    ayyu

    今日湿疹が酷くなってきたので結局皮膚科に行ってきました!
    脂漏性湿疹とのことで、お薬もらって帰ってきました(T_T)

    • 8月3日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    お湯で洗ってもだめでしたか?

    • 8月3日
  • ayyu

    ayyu

    お湯でもやったんですけど変わらず、保湿もしてるし原因知りたくて(T_T)
    薬塗ったら赤みが引いて大分良くなりました( ; ; )

    • 8月3日
  • あいらのまま

    あいらのまま

    よかったです。

    • 8月4日
R

わたしも生後29日の男の子がおります!

顔に赤いポツポツあります!
沐浴では石鹸が良くないかなと
いまはお湯で顔拭いてるだけにしてます!
ききめあるかわかりませんが( ´~` ; )

あと朝起きたら
お湯で顔を拭いてあげています♩

今日1ヶ月検診でしたが
小児科の先生とお話しする時間があり
色々聞ける時間があったので
もしあるようならその時に聞いてみては
いかかですか(*^^*)?

  • ayyu

    ayyu

    コメントありがとうございます!
    4日生まれですか?♪

    石鹸をやめてみるのも手ですかね..
    ポツポツ出来てから特に泡でよく洗っちゃってました(T_T)

    やっぱ拭いてあげるのが大事ですね!
    あと4日間酷くならないことを祈って待ってみます( ; ; )

    • 8月2日
R

あれ( ´~` ; )5日生まれです笑

石鹸の洗い残しもよくないかもしれないと
思ってお湯だけで様子みています♩

顔拭いてあげる事で
朝だよ〜って感じもわかってくれるかなと
思ってます(*^^*)笑

よくなるといいですね♩

  • R

    R

    間違えてここに送ってしまいました!
    ごめんなさい( ; ; )

    • 8月2日
  • ayyu

    ayyu

    あれ、私が間違えてるのかな(笑)

    洗い残しもあり得そうなんですよね..

    こまめに拭いてあげるようにします(T_T)
    ありがとうございました♡

    • 8月2日
  • R

    R

    お互い頑張りましょう\(´ω` )/💓

    • 8月2日
  • ayyu

    ayyu

    痒いのかいつも以上にぐずってて寝てくれません( ; ; )(笑)
    頑張りましょう(T_T)(笑)

    • 8月3日
  • R

    R

    わたしも昨日全然寝てくれず
    朝9時半頃おきて夜の12時までに
    寝た時間が合計1時間もなかった
    ぐらいです( ; ; )
    ずーっとぐずってました( ; ; )

    • 8月3日
  • ayyu

    ayyu

    えー!それは大変でしたね( ; ; )
    もうすぐ1ヶ月ですけど本当たいへんですよね(笑)今更ながらに(笑)

    • 8月3日
  • R

    R

    眠くて仕方なかったです( ; ; )
    ほんとそうですよね
    大変すぎます( ; ; )
    朝までぐっすり眠りたいものですね♩

    • 8月3日