※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

産み方について、医師が決めるのが一般的な状況ですか?病院での産み方に不安を感じています。

産み方について、今はどんな状況でも産む本人に産み方を決めさせるのが普通なのでしょうか?😣

私は低置胎盤気味なので経膣分娩では大量出血の可能性があり、帝王切開にするか経膣分娩にするかどちらにするかという状況にあります。
先日、経膣分娩にして出血が多ければ途中で帝王切開にするというお産の仕方に決めました。
これは、先生の話を聞いて私が判断した産み方です。

私からしたら1番安全な方法で産みたいので先生が決めてくれるのが1番安心して産めるので先生に決めて欲しいという気持ちがありました。(初産でもあるし不安が沢山あるので)
ですが、先生は経膣分娩でも帝王切開でもどちらもリスクがありますがどうしますか?と私が決めないと決まらないという状況にしてきました😥
他に私と同じような状況の人はどうしているのですか?と聞いても他の人は他の人だからと教えてくれませんでした😞
良く取れば産む本人の希望を聞くという面で聞いてくれてるのかもしれません💦
ですが、状態がいい妊婦で無痛分娩にするかとか自分の産みたい方法を決めるのとは訳が違います😥
危険と隣り合わせの状況で、私に判断を委ねるのはどうなのかと…😣
私からしたら先生の経験などからこの産み方にしましょうか、など提案してほしかったです😢
短い診察の時間の中で、話を聞いてどうするか決めたような状況です。
この産み方に不満はないのですが、本当にこれが最善の産み方なのか私は素人なので全くわかりません💦

今はどの病院もこんな感じなのでしょうか?😭

コメント

イチカワ

私は妊婦中の問題ではありませんが、最初から帝王切開ねと言われてました😅
経膣分娩できない状態ならさすがにそう言われると思うので、選べるから選ばせてくれたんですかね?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

選べるから選ばせてくれたんだとは思うのですが、これが一番安心だよ!というような情報が欲しかったです😅

• 12月15日
ららら

先生も、これが1番とはなかなか言えないんじゃないですかね?その人にとってそれぞれ考え方も違うので、情報をもらって自分で決めるしかないんだと思います。選択の余地があったということでもあると思います。
そして、これが1番と言って何かあって、先生が言ったのにと訴訟とか、困るとも思います。どちらのリスクを取るか、どちらの安全を取るか、ですよね。
私は切迫と妊娠高血圧、妊娠糖尿とたくさんやりました💦そして、2人目は逆子がずーーっと直らず、外回転をしました。
直前まで帝王切開の予定で、でも外回転するかしないか、リスクはあるけど回るかも、決めるのは自分でした。先生はあまり勧めてる感じではなかったです。診察室で決められず、待合室に出て2時間悩みました。夫と母も一緒に悩んでましたが、自分で決めました。
本当に危険なら選択の余地は無かったと思うので、考えて出した結論ならそれが正解だと思いますよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😣確かに危険しかなければそのような提案はしないですよね💦
    決めた産み方に不満はないので、頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます!

• 12月17日
h1r065

下から産める可能性あるからどちらも提案かなと。

無理なら先生言わないだろうし。私の友人は下から産みたいけど低置胎盤で帝王切開いわれてました。40歳すぎていたからもあるかもですが。

私は下から前提ですがこども病院で産む時は帝王切開の同意書は取られていて縦切りか横切りするか選んでねが選択肢でした。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!
    私も初めは完全に帝王切開だったので、状態が良くなったので選ばせてくれたんだと思います😣
    自分で選ぶというのが少し怖くて😢
    ですが、この産み方に不満はないので頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月17日
ぷみえ🌈🔰

出産する時に促進剤もう二日くらい打ってそれでも出てこなかったら帝王切開にしようか!って言われましたが、促進剤辛すぎ、後期つわり辛すぎでひたすら具合悪くて先生に「早く楽にしてください…」って言って次の日帝王切開しました😂😂選んでいいよ!って言われませんでしたが、「腹切っていいので!!もう出してください!」ってお願いしました🤔結果的に首に臍の緒が巻きついていたり、頭が突っかかってたりと帝王切開にして良かったね!って言われたので結果オーライでした😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり産む本人に選ぶ権利は与えてくれるんですね😊
    私も自分で決めた産み方で頑張りたいと思います!
    ありがとうございます🥰

• 12月17日
りり

経膣でも行けそうだから選ばせてくれたんだと思います🐱
わたしははっきり帝王切開で行きますって言われたので🐱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに選択肢があったから選ばせてくれたんですよね🤔
    自分で決めた産み方で頑張りたいと思います😊
    ありがとうございます✨

• 12月17日
  • りり

りり

そうだと思いますよ🥰!
    リスクが高いなら選ばせてくれないですよ🐱

頑張ってください🐱

• 12月18日