※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4ママ
ココロ・悩み

愛知県在住の母親が、入院時の授乳や搾乳について不安を感じています。また、コロナでの入院時に赤ちゃんとの面会ができないことも心配しています。具体的な対策や情報を求めています。

愛知県に住んでいます。今もし自分が入院したら…
生後5か月の赤ちゃんに授乳してる毎日…
昔、気胸で入院したことがあって、もしもそういう状態とかに今なったらっと考え不安になります。授乳できなかったら搾乳機になるのだろうけどヤバイだろうなって恐怖です。簡単に搾乳ってみんな言いますが、うまく出せない私は赤ちゃんに吸ってもらえなくなったらガチガチで1日も持ちません…今から卒乳も不安。自然に出なくなるのか…
コロナで入院したら最後…途中で赤ちゃんに吸わせるとか面会できませんから、どうなるんだろうって恐怖の想像ばかりしてます。ただ漠然と不安です。なんかわかる方いませんか?

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

私は10月に帯状疱疹になり
服薬の為1週間授乳禁止になり、もうダメだろうなと諦めました💦💦ですが、2人目が10ヶ月の時完ミになって本当に大変だったのでどうしても混合にしたくて、なんとか毎日助産院に通いおっぱいマッサージしてもらってました💦💦不安や恐怖はかなりありました😭

• 4ママ

4ママ

手動の搾乳機しかもってませんが、大丈夫なのだろうかと…
    一週間突然授乳中止になったら、おっぱいどうしましたか?
    おっぱいって吸い出して少ししたらサーっと大量に出るじゃないですか?搾乳機でそういうふうにはできないですもんね⁉️搾乳では全然出てこないタイプです💦
    乳腺炎になった時はマッサージでかるくなったので、さすがって感じですが、入院したら受けれるわけもなく…

• 12月15日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

1人目の時は手動の搾乳機で頑張りましたが、下2人はそんな努力する気力もなく、、
    今回は助産院に通いました!
    マッサージし続けてもらったので、1週間経過後でもすんなり授乳できました🙆‍♀️

入院しても温かいタオルでおっぱい包みながら絞れば出るんじゃないですかね❓❓

• 12月15日
  • 4ママ

4ママ

帯状疱疹だと通えますもんね💦毎日通っていたら、なんとかなった感じでしたか💦

暖かいタオルを使い、搾乳機でなんとかなるものなのか、ガチガチでまた乳腺炎になったりしないか、もしも入院したらともしもの話を考え恐怖💦

• 12月16日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

長男の時は自分で頑張ってマッサージしてました😂1人ならなんとかなります🙌

ガッチガチになるくらいなら搾乳機使わなくても絞れますよ❗️

• 12月16日
  • 4ママ

4ママ

なぜか上の子の時は自分で絞って出せていたのに今回はガチガチでも、自分だと軽くあまりならない、うまく出せないんですよね😭
    でも、もし入院になったら頑張るしかないですね😭総合病院でも助産師さんは産婦人科だけしか対応しないですもんね😅

• 12月16日
ワン

私もガチガチになるタイプですが、搾乳機使うとスッキリしますよ〜✨
娘はNICUにいたので、毎日使っていました。
私の場合最初はポタポタ、だんだん大量に出てくる感じでした!

もしものことを考えて搾乳機の練習もしてみるといいかもですね〜☺️

• 4ママ

4ママ

手動しか使ったことないのですが、どのタイプがよかったとかありますか?
    先日子供が入院し一緒に付き添い入院しましたが吸ってくれなくて困って手でしぼりましたがでなくて苦しかったし、少し前ですが、自宅で搾乳してもあまり出なかった記憶があります😖搾乳機で一番よく出てくれたのが出産した時の入院中と生後2か月くらいまでで、そのあとが、何故か出てこなくて😩赤ちゃんが吸えばかるくなるのに…
    今後何あるかわからないし卒乳の時困りそうです😩

• 12月16日
  • ワン

ワン

ピジョンの搾乳機使っていました!
    産院に2種類置いてあって、ピジョンほうが使いやすかったので😊
    それは大変でしたね💦
    私もちょうど昨日手で絞りましたが、時間かかるし痛いですよね😂
    搾乳機使うときにおっぱいを手で押しながらやってみるといいかもしれません♬
    おっぱいガチガチ本当に辛いですよねー( ; ; )

• 12月16日
  • 4ママ

4ママ

もしもの時は搾乳機で出てくれることを祈るばかりです😅
    私もピジョンです😊
    乳腺炎とか辛いですもんね😭

• 12月16日