※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

子供が会話に応じず、怒り出すことがある。なぜか分からず悩んでいる。

子供が話を聞いてくれません。
ジュース飲む?
お腹空いた?
何したい?
など、ごく普通の質問に答えてくれません。
何回も何回も耳元で質問しても、目を見て聞いても返事がありません。
なので諦めて、もういいや…と言うと
もう良くない!お話する!!と、癇癪を起こすくらい叫んで怒ります。
それから少し会話になりますが、また時間を置くと同じように返答がない。
これって何なんでしょうか?
他のことを考えていて耳に入っていないのなら、「もういいや」のフレーズにも反応しないですよね?
自分から子供に会話を投げかけると、返答が無く、悲しくなってしまいます。
なので話しかけるのがしんどくなってきました…

コメント

mii

うちの子は、なんですが、聞き流す時は答えるのがめんどくさい時です😅お風呂入ったー?「無言」ご飯食べるー?「無言」
大体はおもちゃで遊んでる時です😂
もしかしたら無視するのが面白くなってるのかもしれませんね😅

はじめてのママリ

うちも二人ともほとんど返事しないです。
最近ようやく何回かに1回返事が返ってくるようになりました😱

飲み物の話だと
お茶と牛乳どっち?
って聞いても
シーーーン
ねーどっちにするの?返事!
って言うと
はいっ!!
って言ってて
違うわ!お茶か牛乳かって聞いてるの!
あーミロがいい。みたいなのとかしょっちゅうです😂

チョコでも食べよ!と独り言の大きさでぼやいてる声は聞こえてて
食べるーー!何味のがあるー?とか言って猛ダッシュでこっち来るから腹立ちます😂

二人揃って本当に都合のいい耳です。
ついでにいうと旦那もそのタイプです🤧

• かな

かな

都合のいい耳!それです🤣!
    それって性格?なんでしょうか💧
    共感できる方がいて心強いです😭

• 12月23日
くーちゃんママ

うちの子もそうです😂
年齢一緒ですね😂
さすが魔の3歳、親の手には負えません(笑)
ねーえー🙄と何回も言ってもだめ(笑)
〇〇の好きなりんごジュース買ってきたけど飲む?お母さんも一緒に飲みたいなぁとか
〇〇の好きなご飯出来たからお母さんと一緒に食べよ❣️
お母さんと一緒にお絵描きする?など言い方を少し変えて興味を引いてみるのはどうでしょうか?
下の子が産まれると「上の子かわいくない症候群」というのに悩む人が多いみたいです。私もまさにそれ。かわいくないわけじゃない!かわいいんだけど自分の余裕のなさや親のペースについてこない上の子をみるとついイライラしてしまう。。でもよく考えたら上の子は下の子が産まれてからなんでも後回し。そんな状況で言う事聞いてね~と言われても上の子は不満ですよね😭〇〇くんが1番だよ、今日は〇〇くんとお母さんで2人ででかけよう!お兄ちゃんから着替えようね~とお兄ちゃん優先にしてあげるのが良いみたいです。もしかしたら気持ちが満たされてこちらの話を聞いてくれるようになるかも??魔の3歳…お互い頑張りましょう😭

• かな

かな

上の子かわいくない症候群、よく聞きます😅上の子は変わらずとっても可愛いんですが…やっぱり上の子1人だった時より余裕なく、怒ること増えたな…って反省よくします😭反抗期がんばりましょう😭✨ありがとうございます!!

• 12月23日