※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

芋掘りの芋を買わされた?初めて投稿します。大した事ではないかもしれま…

芋掘りの芋を買わされた?

初めて投稿します。大した事ではないかもしれませんが心のモヤモヤがとれないのでご質問させて頂きました。

※身バレ防止のためフェイクを入れて書きますので矛盾点あったらすいません。

1歳11ヶ月の子供を認可外の保育園に通わせています。
(ちなみに受入れ枠がなく、一時預かりとして預けているので週2~3ほど)
先日保育士の方から
「今日2歳児クラスの子供たちが芋掘りをしました。良ければこちらどうぞ」
とお芋を渡してきたので、お裾分けなのかな?とおもい受け取ると
「150円になります」
と言われました…。

突然のことと、金額も金額なので何も言わずにしはらったのですが、こういうことってあるのでしょうか?
子供は1歳児なので芋掘りはしてません。初めての子供なのと周りに知り合いも居ないのでいまいち保育園のことが分からず…。月のスケジュール表などにも金額が発生するなど記載もなくて困惑しています。

また別件ですが、時々タオルや未使用の着替えがぐちゃぐちゃに丸められたままバッグに入っていたり、連絡帳も適当に詰め込んでいるためシワシワだらけです。
迎えに行くとオムツはパンパンの時があり…。
これは保育士さんの個性なのでしょうか?

どなたか読んでくださるとありがたいです。
乱文失礼致しました。

コメント

うちの子の園はさつまいもは無料で配ってますよ😊
着替えとかはバッグにぐちゃぐちゃに入ってることはあります😅でも4歳なので自分でやってるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!さつまいもいいですね☺️
    無料と聞くとやはりちょっと羨ましい(貧乏性😅)

着替えの件、園児がやることもあるのですね😳自分のことがきちんと出来そうで素晴らしいです!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスいただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月15日
もえ

それはモヤっとしますねー💦
事前に芋掘りをしますが150円お金をいただきますとか言われてたらまだしも、そうじゃないみたいですし🤷🏻‍♂️

着替えがぐちゃぐちゃだとかは気になるようだったら園長先生に相談してはどうですか?担任の先生だと言いにくいと思うので…。それくらいでうるさい親とは思われないですよ!オムツパンパンも気になりますねー😥忙しいのはわかるけど…ってなります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!そうなんです、モヤっとしちゃったんです…💦
    金額の大小に関わらず、金銭のやり取りが発生するときは必ず記載や口頭でも事前に伝えるのが基本だと思っているので余計に…😓

その園は保育士さんは常に忙しそうでやはり余裕がないのかな?と思うところがあり、着替えくらいは大した事でないので様子を見ようと思ってたのですが、オムツの件は今日お迎えの時点で大の臭いがしており、帰宅後オムツ交換したときにはお尻が赤くかぶれて拭く時に痛がってました。どれだけ放っておいたのか…。この事は園長先生にご相談させて頂くことにします!
    アドバイスありがとうございました🙇‍♀️

• 12月15日
どんちゃん

金銭が発生する件はその過多に関わらず事前にお知らせしてほしいですよね😥
それに良ければ、と前置きがつけば単なるお裾分けかな?と思っちゃいますよね💦
うちの園はお芋掘りしたお芋はオヤツに蒸して食べてます😋
分けるのは量もないしトラブルの元らしくて😅
着換え等ぐちゃぐちゃは仕方ないかもしれませんが、オムツは替えてもらわないと肌トラブルになりますからね😭
どの程度で替えてくれるようになっているか確認されても良いのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そうなんです!事前にわかっていれば気持ちよくやり取りができるのに…と思ってしまいます。しかも「これ良ければ」と言われるとよりモヤモヤ感が増してしまい…😧

お芋をおやつとして出すのはいいですね!新鮮ですし、このお芋がこういうお菓子になるんだよ~って教えることにも繋がりますし😊素敵な園ですね✨

オムツの件は交換頻度も確認してみますね!痛がる姿は心が痛みます…。

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

えぇ~それはおかしいですね🥵
言い方からしても普通無料だと受け取りますよ💦
そんなの初めて聞きました( ;∀;)
モヤモヤして当たり前です🤣‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あのような言い方をされると勘違いしてしまいますよね💦私だけおかしいのかな?と思っていたので良かったです!

• 12月16日
p

保育士です。お芋に料金が発生するんですね💦お金がかかるのであれば事前に知らせるべきだし、渡す前にも口頭で説明してくれたりした方が親切かなぁと思いました。

そして別件についてですが、完全に保育士の配慮不足だと思います。人の持ち物なのでもっと丁寧に扱うべきですよね…その状態で何も思わないんだろうかと不思議です🌀オムツがパンパンなのも…通常でしたらお迎え前に交換しています😥
他の方へのコメントも読ませていただきましたが、忙しい、余裕がないでは済まされないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね✨そうなんです、お芋料金発生するみたいで😅親切心とか配慮というかそういうのが少し足りないことも多くて💦

<人の持ち物なのでもっと丁寧に扱うべきですよね…
    →そうこれなんです、これなんですよね、モヤモヤの正体😓服だから別に壊れるとかはないんですけど、毎日綺麗に畳んでバックに入れているのに(一時預かりは毎日持っていく決まりなので)なんだかちょっと虚しい気持ちになってしまうことがあって😣
    私の気にしすぎなんですけど、毎回ではないし子供の命に関わることではないからいいか…と思ってました。
    わかってくださってそれだけで十分嬉しいです!

オムツパンパンにして他の保護者の方になにも言われないのだろうか…まさかウチの子だけ??とネガティブ思考になってしまいました😅気にしすぎですね💦他の方のコメントにもあったように園長先生に相談させて頂きます!

• 12月16日
はじめてのママリ

保育士してましたが、特に知らせていなくても販売することは大丈夫なんですよね。
例えばですが、写真販売今年はするけど翌年はしなかったとかありました!
ただ、渡されて受け取ったらお金請求するのは詐欺とやり方同じですよね😂笑

着替えに関してはお子さんがやってる可能性はあるかなと°°
子供がやると綺麗ではないですが、それを出して入れ直すことはしてませんでした(^^)
オムツに関しては言って良いと思いますよ><!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんなんですね✨通知なしの販売は大丈夫なんですね😳写真の販売も知らなかったのでありがたい情報です🙏
    確かに詐欺の方法に似てますね🤣
    今後金銭のやり取りの時は事前に確認していこうかなと思います。

実は小さい園なので玄関ホールからお着替えをしまうロッカー?がほぼ丸見えで、いつも保育士さんが出し入れしてるのは知っていたんです。
    お迎えに行ったら慌てて荷物の準備をしている所を何回か見たことがあるので、やっぱり保育士さんは忙しいのだなぁ大変だなぁと見てました😅
    お着替えの件はまああまり考えないようにしていこうと思います!

オムツの件も他の方のコメントにもあったように園長先生に相談させて頂きたいと思います!

• 12月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一時保育だと販売ないかもですが、料金も販売の有無も保育園で決められました(^^)
    イタリア行ったときに鳩の餌を渡されるけどお金請求されるから受け取らないでとガイドさんに言われたのを思い出しました🤣笑

あ!最終的にカバンにしまうのは保育士でもうちの保育園はカゴに入れる作業を子供がしてました(^^)
    ただこれからそうしていくからお洋服が畳まれてないことが多いですとは懇談会でお話してました😊
    一時保育だとなんだか言いにくいところとかありますよね😭
    でも、気になることはどんどん伝えて娘さんも快適にママさんも安心して預けられるようになると良いですね💕

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鳩!🤣🤣イタリアはそういう話聞きますね~。スリの話とか。

洋服のことも事前に園側から話があればこちら側も安心しますね😊

私もミスすることがあるし、お互い様だと思うのであまり言わないのですが、オムツの件に関してはちょっとないなぁ…と。大人同士が揉めるのは子供に良くないので、安心してる預けられるよう頑張って行きたいと思います!

• 12月16日