※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
お金・保険

700~800万の年収で3500万のフルローンは無謀でしょうか?夫は医療職で年収400万前後、私は250~400万の大学病院の医療職。予算は3500万以内だが、いい物件に出会い検討中。

世帯年収700~800くらいで約3500万フルローンは無謀ですか?
旦那:
○クリニックの医療職
○年収400万前後
○ボーナス年40~50くらい?
○奨学金返済あり。(あと10年くらい)
私:
○大学病院の医療職
○年収250~400くらい?(今年時短からフルタイムにもどしたので正確な年収は今年度の源泉徴収票で分かる予定)
○ボーナス:年80~90くらい?
○奨学金返済あり(残り10年くらい)

子供は出来ればもう一人ほしいなと漠然に考えてます。
私の年収は働く部署によって変動します。
高くても予算が3500以内と決めてた矢先、いい物件に巡り会えたので前向きに検討しています。(元々高めの地域に住んでるのでこれでも破格です。)


コメント

さとぽよ。

貯金が年収くらいあるなら大丈夫かなぁって思います😊

  • てぃー

    てぃー

    ありがとうございます。
    本当は再来年買う予定だったのであまり貯金はありません😅
    食のこだわりがないので安い食材使って節約してます

    • 12月16日
ママリ

無謀じゃないと思いますよ!
うちは1馬力ですが年収800万で、ローン4500万です。

余裕はないですけどカツカツでもないですよ✨

  • てぃー

    てぃー

    ありがとうございます!

    • 12月16日
みのり

うちは世帯年収600万円くらいですが3000万円フルローンしました。奨学金返済も夫婦で月3万円あと10年くらいです。
もうすぐ子供二人になりますが、何とかやっていけそうです!共働きならやっていけると思います!
今、私は専業主婦なのであまり貯金はできず余裕はないですが贅沢しなければやっていけそうです。子供が幼稚園に入ったらいずれ働く予定です!
うちはもう少し予算だして、もっと便利な場所に家買えば良かったなーと思うところがあるので、良い条件であれば買いだと思います!!

  • てぃー

    てぃー

    ありがとうございます!
    私も欲を言えばもっといい条件(マンションの上階)を勧められたのですが、固定資産税とか色々考えるとって予算内を取りました😂
    貯金しとけばよかったなーともんもんしてます(笑)

    • 12月16日
ママリ

奨学金返済は無いですが、うちも世帯年収(夫婦の割合も)一緒で、3800万の注文住宅を秋に契約しました。
月々のローンの返済が今住んでる家賃くらいだったのと、ファイナンシャルプランナーに相談したら貯金もできるし、大丈夫と言われたので!

  • てぃー

    てぃー

    私も知り合いの保険やさんに計算してもらったら全然問題ない!と言われましたがここをみると厳しい意見が多いのでどうかなと疑問に思って😅

    • 12月16日
  • ママリ

    ママリ

    結構厳しい意見多いですよね😅!
    あとはどんな生活をしていくかによると思います!旅行沢山行ったりとか服をいっぱい買ったりとか、生活水準によっては厳しい場合もあると思います。うちはあんまり浪費しないので大丈夫そうです🙆‍♀️

    • 12月16日
  • てぃー

    てぃー

    そうですね!
    たまに贅沢できればいいと思ってる夫婦なので問題ないはず....。
    浪費しないよう気を付けます😅

    • 12月16日
あづ

全然無謀ではないと思います。
我が家も同じ金額ローンで借りましたが、私が専業主婦なので世帯年収そんなにないです😅

  • てぃー

    てぃー

    ありがとうございます!
    旦那があまり昇給見込めないのでどうかな?と思って。上がる見込みならちょっと頑張るんですけどね!(笑)

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

我が家750万の世帯年収で3500万のフルローンで、子供の保育料6万払ってますがやっていけてますよ!

  • てぃー

    てぃー

    同じ境遇なかたがいて安心です

    • 12月16日
はじめてのママリ🔰

奨学金なし、年収600~700万でペアローン4,100万くみました!
貯金もそれなりにあったので、あまり問題ないです☺️

  • てぃー

    てぃー

    やっぱり貯金は大事ですね!

    • 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    元々夫婦ともに浪費しないので、そこが大きいですね💡
    そんなにされないなら、大丈夫だと思います!

    • 12月16日
ママりん🎵

我が家同じ感じで組んでますよ❣️3900万😅
今は旦那が学生で私の稼ぎだけでそれもコロナの影響で月10万減給ですがどうにかやってます😭