※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケ
子育て・グッズ

支援センターで2歳の息子がプラレールを遊んでいると、他の子が壊したり取ったりし、親が何もしないことに戸惑い。親の対応について不満を感じています。

今日2歳0ヶ月の息子と支援センターに行ったのですが、息子がプラレールを作って電車を走らせていると、0歳や1歳代の子が来てプラレールを壊したり、走ってる電車を取ったりして、息子発狂してました。
いつもはお友達に貸してあげたりもできますが、今日はいろんな子がどんどん壊してどんどん持っていってしまったりで、息子も嫌になったのか、◯◯くんの!と言ってどれも貸さない!って雰囲気になりました😅
で、その壊したり持って行ったりする子の親も、それを見ていて何もしない、何も言わないかやさーしく声かけるだけなんです💦中には自分の子どもを見てすらいなくてママ友と話してる方もいました。
普通、穏やかに遊んでいるならそっと見守るとは思いますが、自分の子が他人の子(年上)のプラレールを壊してたり勝手に取ったら止めませんか?
0歳1歳でまだわからないからしょうがない、息子の方が年上(2歳)なのだから譲るべき、とか思っているんですかね?😒
最近の親はこれが普通なのか?とけっこう衝撃でした。

コメント

りっちぇる

それはちょっとですね💦
自分の子供が壊しに行ったら「今お兄ちゃんが遊んでるでしょ!後で遊ぼうねー」みたいな声掛けて子供を回収します。
もし譲ってくれたのなら「すみません、ありがとうございます!」ですね…🤔

私はそういう親にならないようにしようと反面教師にしつつ、避けるなりして距離取っちゃいます💦

• ポケ

ポケ

いつまでも回収してくれないから、壊されては直し、壊されては直し、息子をなだめ、直し、で疲れました💦
    プラレールはまだまだあるのだから、お母さんが来てその子用に作ってあげればいいのにってずっと思ってました。私もその子に作ってあげようかとも思いましたが、どんどん壊すのを直して息子をなだめてしていてそんな隙がなかったですが😅

• 12月15日
  • りっちぇる

りっちぇる

2歳のお兄ちゃんの方が「こうしたい!ああしたい!」気持ちが強くあるし、かたやうちは赤ちゃんの頃だったので、別のもの渡して気を逸らせましたし…
    それは疲れちゃいますねー😭
    お疲れ様でした!!!

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

あぁ~💦
私もいまでこそ、上の子が大きくなってきてそういう配慮は必要なのがわかりましたが、正直0歳とかのときは仕方ないよね…とやんわーり言う程度でスルーしてしまってました😭💦

2歳児がすごーく大きく大人にみえてて、小さい子には譲れるもんだよね?って漠然と勘違いしてました😭😭いま考えるとぶん殴ってやりたいです😱

• ポケ

ポケ

一緒に遊ぶスペースにいるのだからしょうがないと言えばしょうがないし、息子もそれが勉強になるとは思いつつも、あまりの破壊王の多さに嫌気がさしました😅
    でも赤ちゃんのうちはやっぱりママもわからないかもですね💦2歳なんてすごく大きくて別の生き物みたいですしね!

• 12月15日