※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こむぎ
家族・旦那

絶賛イヤイヤ期です。実母には日々助けてもらっているのですが、なんだ…

絶賛イヤイヤ期です。
実母には日々助けてもらっているのですが、
なんだか実母に対してイライラしてしまう事も多々。
日々助けてもらっているのに贅沢な悩みなのは承知です。
すみません。

今日も息子と実母と3人で出かけたら、
息子は店から出る間際にイヤイヤ。
『帰りたくない』と。
今日何回目だよと思って流石に、怒りたくないけど、
精神疲れ果てて、
『あっそ、だったら好きにしなさい』と、
息子の手をパッと離しました。
そしたら、イヤイヤしてた息子が尻もち。
実母は『そんなみっともない怒り方しないで!』と。
別に放り投げた訳でもなく、、、

孫の面倒もみてくれてるけれど、
怒ったり、躾けたりはもちろん私だけの役目ですし、
それはわかっているのですが。

精神疲れ果てたときに『みっともない』と言われて泣きそうでした。
その後特に実母に言い返したりはしなかったのですが。
言い返さなかったからモヤモヤして、
ここに愚痴っていると思います。お恥ずかしながら。。

特に質問でもなく、愚痴を聞いて欲しかっただけです。
すみません。。。疲れました。。

コメント

るー

今年の夏から、事情があり
実母と同居してます!
私はひとり親で育ち、末っ子なのもあり母親が大好きすぎる人間でした!
もちろん、今も誰よりも尊敬していて、大好きなんですが
正直、同居に関しては乗り気ではなく、、やっぱり程よい距離感だからこそ大好きでイライラもせずやっていけたんだなぁと思う事が多々あります😂こむぎさんも仰るように子供の面倒みてくれたり本当に心底感謝してるんですが、なんでしょうね、、近いからこそのイライラというが出てくるのか😓
何も参考にならないかもですが、すごく共感したのでコメントしてしまいました😂💦長々とすみません😣💦

  • こむぎ

    こむぎ

    ありがとうございます。
    そうなんです。心底感謝しているのは嘘偽りなく、です。
    程よい距離感って大事なんですね。。
    私は18歳から親元を離れ一人暮らしをしていて、子供が産まれてからこんなに密に関わるようになり、
    大好きだった母の嫌な部分(合わないな)と思う部分を感じてイライラと共に悲しくなるという現象です。

    るるさんに共感していただいてコメントを頂いて、本当に嬉しいですし、疲れ果てた今日の自分を冷静にすることが出来ました。ありがとうございました😊

    • 12月15日
さくらもち

わかります、わかりますよ。
好きにしなさいって言いたくなりますよね。
自分でもみっともないしなんでこんなことで怒ってんだろ?って思いますけどでももうどうしたらいいかわからないんですよね。わかります。
優しく諭すことができたらどんなに楽か。
それで言うこと聞いてくれたらどれだけ楽か。
普段しっかりみているからこそ限界が来るのだと思います。
子育てする前はスーパーで雷落としてるお母さんをみては私はあんな風にはなりたくないと思っていましたがいまとなっては自分がそう思われているんだろうな、、、と思いますが仕方ないと割り切っています笑笑

  • こむぎ

    こむぎ

    ありがとうございます😭
    本当に本当に、そうなんです。。
    今の私の気持ちを代弁して頂いてます。まさに!笑
    私も同じく落雷母にはなりたくないと思ってました。
    しかし、それは今の自分。悲しいことに😭

    共感して下さってありがとうございます😭
    今日の私は、共感が欲しかったんだな。。😭
    本当にありがとうございます。。

    • 12月15日

「家族・旦那」に関する質問