※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまま
家族・旦那

【千葉県】同じ市内の実家(義実家)へお正月の挨拶どうしますか?今年は実…

【千葉県】同じ市内の実家(義実家)へお正月の挨拶どうしますか?

今年は実家へ帰省をされる方も少ないと思います。
同じ市内に実家がある方はどうされる予定ですか?

我が家の場合は(両実家とも)同じ市内といっても隣近所ではなく車で40分程かかるので普段から月に1度くらいの訪問です。
最近は訪問もかなり控えており、食事はここ2、3ヶ月一緒にしていません。

私の実家へは挨拶のみでお年玉だけ貰って帰る予定です。
問題は義実家で、夫は例年通りお昼も頂くみたいです。義理姉夫婦(県内ですが最近クラスターも発生している地域)も来るので人が集まるとリスクも高くなりますし正直挨拶だけにしたいです。

みなさんはどうされるか教えてください。

コメント

あんどれ

同じ市内かつ、同じ区内に実家があります😊
普段からご飯食べたりしてるので、普通に帰る予定です。

はじめてのママリ

目の前に旦那の実家があります。義父のお姉さん家族が東京住みですが、元旦に来てお昼をみんなで食べるみたいです。目の前の旦那の実家には、80代の祖父母が一緒に住んでいます。
私には集まる意味が分かりません。私も妊婦なので外で挨拶など5分で済ませて自分んちに帰りたいです。旦那は理解があり、いなくなろーぜ!って張り切ってますが、どうしようか作戦立ててます!😂

あっきぃ

私の実家が同じ町内で、車で5分ほどの距離で、普段から子供の保育園のお迎えを行ってもらったり、末っ子を預けたりしているのでクリスマスも正月も一緒にご飯食べます★
旦那の実家は新潟なので、かれこれ一年以上訪問していないしお会いしていないです!

ぽっこ

私の実家は歩いてすぐのところで今も頻繁に行ってます!
義実家は同じ県内の違う市にあり、コロナの陽性者数も全然違う、会食するとリスクが高まる、義母、義姉の職業などいろいろ考えたら不安が多いのでお正月はお断りしました😞
少し落ち着いたら行こうと思ってます!

ママリ

実家義実家どちらも市内ですが、お正月はどちらも行かない予定です。
高齢なので万が一を考えるとまだ会うのが怖いです😭
お年賀だけ郵送で贈り、会うのはもう少しコロナが落ち着いてからにしようと思います。
会うとなんだかんだ長居してしまうしおせち食べたりしてしまいますしね。。

まめまま

まとめてのお礼失礼します💦
みなさんコメントありがとうございました☺️
色々な考えがあるのだなぁと考えさせられました。(なので夫婦でも意見が分かれるのは当然ですね!)
不安な気持ちを伝えたところ夫も理解してくれ、今年は義理実家にも昼食後に行き挨拶だけで失礼することになりました。
大事な人と一緒に過ごすことにこんな風に悩む世の中は本当に嫌ですし、早くコロナ以前の世界に戻ってほしいなぁと願います。
みなさんもお身体お気をつけください😊