※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーみん
その他の疑問

一眼レフ詳しい方に質問です(o^^o)去年、Canon kiss 7xiを購入した、一…

一眼レフ詳しい方に質問です(o^^o)

去年、Canon kiss 7xiを購入した、一眼レフ素人です。
レンズは2つ付いている物を購入☆
そのあと、単焦点レンズも購入しました。

撮った写真や動画は、そのままSDカードに入っていて、
パソコンは旦那のものがありますが、まだパソコンには写真は入れておらず、SDカードに入れっぱなし。そのSDが、容量オーバーになったので、新しく32GBのSDカードと、FlashAirの16GBを購入しました。

これから赤ちゃんも産まれるし、写真をどう整理しよう。。と悩んでいます。

質問は、
☆現像は、お店、ネットですか?それとも自宅で印刷出来るようにプリンター買うべきですか?
☆撮った写真、どう管理してますか?
です!

あと、動画も一眼レフで撮影してますか?

質問だらけですが、周りにカメラ詳しい方が居なくて…
教えて下さい。。

コメント

悠

詳しいと言うほどではないですが、10年近くデジタル一眼レフを使用しています。
現像は滅多にしませんが、人に渡したりしなければならない時はお店
自分の部屋に飾ったりする場合はプリンターで現像してます。
基本的に写真の整理は、PCの外付けハードに日にち、場所をフォルダー名にして保存しています。

今後、写真が増えると思われますので、PCでのデータ管理が一番簡単かな?と思います。

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます!
    外付けHDDって、なにを使ってますか?
    ネットで調べたら、Amazonの売り上げ1位の9000円くらいするものがオススメってあって。。結構高いな!と思いまして…
    ちなみに、DVDにも書き込みしたりしてますか?

• 8月2日
  • 悠

私はBuffaloの2テラ容量のを使っています。
    お値段は大分前に買ったので覚えていませんが…
    でも、当時は一万近かったと思います。
    DVD焼はしてません。私は風景写真を趣味で撮るので、ディスクにすると量がすごいことになってしまうので…

• 8月2日
  • むーみん

むーみん

なるほど!確かに風景写真は沢山なりますね(o^^o)
    私は今までは植物と猫と海をよく撮ってました♪
    2テラくらいあった方がいいですね!
    参考になります‼︎
    教えてくださり、ありがとうございます♡

• 8月2日
緑茶🍵GreenSmoothy

おはようございます☺️
ご出産もうすぐですね!

☆プリントは自宅でたまにします。
年賀状など作るなら買っても良いと思いますが、写真1枚の印刷コストはネットプリントが安いです。

☆撮った写真は
・外付HDDに保存(1TB)
・Blu-rayに焼き付け
・年1冊FUJIFILMのイヤーアルバム作成
・年1回しまうまプリントで写真プリント
・月1冊両実家にノハナ作成

動画も一眼レフで撮影しています。
こちらはパソコンで編集してBlu-rayに焼くつもりです。

• むーみん

むーみん

回答ありがとうございます!
    年賀状、作ると思います♡プリンターが、近くのヤマダ電機で安くなってるので、旦那と検討してみます♪

外付けHDDは、AmazonでBuffaloの1TBを買ってみようかな?と思いました!
    たしかに、今撮ってる枚数から考えても、1TBで足りそうです(o^^o)
    Blu-rayに焼き付けという方が良いですね!
    現像の際は、しまうまプリント、使ってみます♪

動画の編集とかは、難しそうなイメージがありますが。。編集ソフトとかがあるんですか?またまた質問すいません😓

• 8月3日
  • 緑茶🍵GreenSmoothy

緑茶🍵GreenSmoothy

プリンターは9月頃新商品が出るので、今が買い時です♪
    写真に向き不向きあるので、絶対に染料インクのものを買ってくださいね!
    キヤノンなら独立インクのタイプ、エプソンなら型番にEPが付くものです。
    メーカーの販売員さんが接客につくと、公平な判断ができなくなるので注意です。
    年賀状作成や赤ちゃん写真の顔色、インクコストまで考えるとキヤノンがオススメですが、一番いいのはなつさんが撮った人物写真をプリントアウトさせてもらう事です。
    こちらから頼まないと、比較印刷は基本的にしてくれません。

しまうまプリントも、普通のしまうまとTプリントしまうまは機器が違うので仕上がりが違います。比較サイトをご覧になって下さいね♪

動画の編集ですが、まずお家のパソコンがそれに対応できるスペックかどうかというのが重要になります。
    物によっては、編集ソフトとオーサリングソフト(動画ファイルをビデオ形式に変換するもの)が最初から入っています。
    なければ、フォトムービーのような簡単にできてサポートもしっかりしてるソフトを買うのも良いと思います。

• 8月3日