※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリん
ココロ・悩み

3歳の息子がやんちゃで、行動が激しい。言葉は遅めで、指示はなんとなく通る。他の子も同じような怪獣なのか、愛情不足か不安。

息子がイヤイヤ期なのか、発達に問題があるのか、個性なのかよくわからなくなってきました。

⚫︎とにかくやんちゃで、興奮すると家の中走りまくってます。
⚫︎朝起きると私や主人の頭にお腹で乗って来て起こします💧痛い!と言ってもやめてくれません。
⚫︎耳の近くで「きゃー!!!」と大きい声を出します。
⚫︎首がもげそうなくらい抱きついて押し倒そうとします。
⚫︎並べて遊ぶのが好きです。電車、車、なんでも並べます。(最近になってよくやるようになりました)
⚫︎言葉は滑舌が悪く、遅めです。2語文は出てます。
⚫︎指示はなんとなく通ります(○○持っておいで、など)
⚫︎危ないことや聞き分けのないことを叱るとヘラヘラ笑います
⚫︎とにかく背中に乗って来て後ろに体重をかけて倒そうとします(やめて!と言ってもやめません…)
⚫︎お着替えを泣いて嫌がります(ズボンでも上着でも何か脱ぐとすんなり着替えます)

もうすぐ3歳、他の子もこんな怪獣なんでしょうか…?

下の子が産まれて叱ることも増えてしまって愛情不足?

同じような月齢のお子様、みんなこんな怪獣ですか?園のお友達はみんな聞き分けが良さそうに見えるのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

んー3歳前ですよね…?少し発達に問題があるような感じもします…。うちの息子(自閉症+軽度知的障害)もそのくらいのときそんな感じでした💦いや、今でもそんな感じです😂

• ママリん

ママリん

そうですか…年齢の割に幼いな、とはずっと感じています。やはり発達相談など行った方が良いのでしょうか…

• 12月15日
あやちゃん🐑゚.*・。゚♬*

同じです😂怪獣です🦖。
すごいですよね!毎日😳んもー、その怒ったときにヘラヘラするのよくあって、イライラしてしまいます😂💧

• ママリん

ママリん

新生児もいるのでイライラも増えてしまってます💦怒った時のヘラヘラはググったら「怒られて嫌な気持ちを緩和させている心の成長」らしいです😅

• 12月15日
はじめてのママリ🔰

意外と親の直感や育てにくさ周りとの差などで発覚する事が多いですからね😢1度保健師さんに相談してみてはいかがですか😊?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。下に返信してしまいました💦

• 12月15日
  • ママリん

ママリん

育てにくいと感じたことはなかったのですが、言葉が遅いなぁ、他の子と比べて幼いなぁとはよく思ってました。一度相談することをしやにいれてみむす。

• 12月15日
みぃ

やんちゃ系な男のコは大体そんな感じじゃないですかね❓

職場の2階に6才のコ住んでるんですけど、幼稚園が休みの日など、多分朝起きてからごはん食べる以外ただただ走り続けてますけどw

• ママリん

ママリん

周囲が女の子が多いので比較がしにくいのですが、こんなもんなんでしょうか💦内弁慶なところもあり、保育園では割と大人しかったようですが、慣れて来たのか最近走り回ってるようで…😱

• 12月15日
  • みぃ

みぃ

うち女のコですが、上のはまぁ〜〜〜しゃべるの遅かったです💦

今考えたらあんま話しかけてなかったかもですが😅

• 12月15日

親の直感って当たるんですかね、私は当たってました💦💦
2歳11ヶ月の娘です。女の子なのにママリんさんの息子さんより怪獣です、怪物レベルです。
やっぱりおかしいと思って市の発達相談の人に話を聞いていもらい、小児科予約して、今度紹介状で発達専門の先生に見てもらいます。

知的はなさそうだけど自閉症、多動がグレーゾーンかもみたいなことを言われました💦💦

男の子ならそれくらいやんちゃでもありそうですけどね。言葉が遅いのも男の子ならありそうです。。
うちは女の子なのにレベルが桁違いだったので相談して良かったと思ってます!

育ててる親がおかしいかな?と思ったら相談だけでもしてみた方がいいと思いますよ!
違ったら安心しますし、もしそうでも早めに療育などで伸ばせてあげれます!

• ママリん

ママリん

なんかちょっと…というのは2歳前後から感じていて💦3歳前に行ってもはっきり診断がつかないで不安、というのもよく聞くので3歳までは様子見と思っていたのですがやはり早めに行った方が良いのかもしれませんね。
    下の子がまだ外に出れないので必然的に3歳で行くことになりそうですが…

保育園でも問題はあまり指摘されなかったのでのらりくらりしてしまってました😥

• 12月15日