※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんたった
ココロ・悩み

脅迫性障害の可能性があるか相談です。改善方法はあるでしょうか?

自分が脅迫性障害かも?と思います
元々ヘアアイロンとか毎日使って切ってるはずでも毎日また戻って確認して鍵閉めたらあれ?次鍵閉めたっけ?となってました。
でもまあ閉めてるであろう!と思っていましたが9月に旦那が財布落としてそのまま帰ってこず盗まれた時から酷くなり寝る時も鍵閉めてチェーンしてるのですがマンションの為上の人の歩く音がしたら誰か部屋に居るとおもい寝れずな時もあります😭
旦那が忘れて家の中でも鍵をしてなかったのを見つけると心臓がバクバクして部屋中誰かいないかを確認する程です。

最近夢でも泥棒入る夢を見て尚更酷くなりもしかしたら脅迫性障害かも?と思うようになりました。ちなみに手を洗い過ぎるとゆうのはありません。

もしこれが脅迫性障害の一部であれば改善方法などはありますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

コンセント抜いたところ、鍵を閉めるところを写真で撮るのはどうですか?

  • るんたった

    るんたった

    写真で撮ったこともありますが急いでいるとなかなか続かずで声に出してオッケー!と確認してますがやはり手元に証拠がなく落ち着かないです💦
    やはり写真がいいようですね😭

    • 12月15日
deleted user

私もです💦

特に、鍵閉めたかな?って、家までUターンすることも多々あります😢
まずは、大丈夫!閉めた!と自分に言い聞かせて、戻らないこと!と、ネットに書いてありました。
が、やっぱり落ち着かず戻ってしまいます💦
私の場合、心配性だし神経質だし、性格の問題もあると思うので、もうどうにもできていないのが現状です😭

  • るんたった

    るんたった

    私も戻ることあります💦
    いつも声に出してますがそれでも心配ですよね💦
    最近は家の中にいても誰かいるかもと思うことが増えて旦那からしたら有り得ないって言われますが心配でバクバクです💦

    • 12月15日
mms

全く一緒です!
うちもマンションで主人がいなくてちょっと物音した時(上の人とか)はもう誰かいるんじゃないかと怖くて全部屋のクローゼットの中確認します。笑
でも性格だと思ってます🤣
〜障害とか今多いですけどもう気持ちの問題だと思ってます。笑

  • るんたった

    るんたった

    同じ方がいて嬉しいですー!
    最近HSPさんとかもよく言われますしいろんな病気でなくてもありますよね💦
    気持ちのもんだいも大事ですよね😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

私はそこまで深刻に考えていませんでしたが、同じですよ!
アイロンや鍵に関しては昔から何度も家に戻った経験ありますし、家の中にいて鍵が開いていることに気付いたらとりあえず全部の部屋確認します😅

  • るんたった

    るんたった

    実家田舎で鍵閉めたこともなく育ってきたのに結婚してからは何故か変わって💦
    実家に帰っても鍵開けっぱなしでも何も思わないですけどやはり自分がしっかりしないととゆう気持ちの問題もあるんですかね😭

    • 12月15日
はじめてのママリ🔰

強迫性障害の初期だと思います。
完全に治す方法はこれといって
ないので、悪化しないようにすることが1番ですね💦
私も十数年そんな感じです。
鍵とか何度もガチャガチャしたり、それでも心配で締め直したり。席を立つときは忘れ物ないか指差しチェック。
早い段階から自覚していたおかげか?分かりませんが幸い悪化はしてません。
忘れ物や閉め忘れだけはしないので、ある意味安全と思っています😅