※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわり中の筋力低下について質問です。つわりが酷く、寝たきり生活をし…

つわり中の筋力低下について質問です。
つわりが酷く、寝たきり生活をしています。
妊娠11週の妊婦です。
9週の終わり頃からつわりが酷くて仕事をお休みさせて頂き、週に1度の点滴以外2週間弱全く外に出ていません。
基本的にはベッドで1日中寝ています。
昨日くらいから、トイレに立ち上がる(吐きに行く)のすら困難になってきました。脱水や貧血もあり、めまいや立ちくらみは前からあったのですが、明らかな筋力低下を感じています。
このままだと、出産の為の体力や筋力が無くなってしまいそうで怖いです。
しんどくても軽いストレッチや、運動をして筋力低下を防いだ方が良いでしょうか。
あと、お風呂や歯磨きも困難になり、2〜3日に1回という状況です。このままだと虫歯になったり不潔による影響が赤ちゃんに出てしまわないかも心配です。

コメント

ママ

辛いですね😭私もそうでした、、
悪阻がおさまってくれば、動けるようになってくるので徐々に体力も戻ってきますよ!初めはキツイですけどね😢立ち上がるのがしんどかったり、動けないように感じるのもつわりの影響です。終わればあの時のはなんだったんだ?という感じになりますよ🤗
今本当にしんどい時期ですけど、あと少し頑張って下さい✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    この、筋力低下のような感覚もつわりの一部なんですか!?つわりが収まると動けるようになるんですね。
    教えていただいて感謝します。
    おかげで心が少し軽くなりました。ありがとうございます!

• 12月15日
まーる

1人目切迫で2ヶ月ベッドの上生活(トイレ以外は歩行禁止)でしたが、普通に産めたので大丈夫ですよ😆
つわり終われば動けますし✨
虫歯は確かに切迫の原因?(歯周病かな?)になったりするらしいので、つわりが終わったら妊婦歯科検診行きましょう!👍
お腹が大きくなる前で虫歯もひどくなければ治療もできると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ経験をした方のお話を聞くことができて、すごくホッとしました。
    つわりが落ち着いてきたら運動しっかりやっていこうと思います。
    虫歯や歯周病による切迫早産の危険性があることは知らなかったので、教えていただいて感謝します。
    歯磨き、なるべくするように頑張ります(。>A<。)

• 12月15日
もちもち

つわり、大変ですよね。
大丈夫ですよ、

私も6週からつわりがずっと続いており、出産まで続きました🙂
本当に毎日ベッド生活で、安定期でもつわりが終わらず、マシな一日が何回あったかな?ってぐらいです(笑)

階段なんて息切れしながら時間掛けて登ってましたよ(笑)
歩いたり車に乗ったりしないといけない妊婦健診がどれだけ辛かったか…😂
外出なんて本当に数えれるぐらいしか出来てませんでした🙂💔

歯磨きも酷い時は一日1回出来たらいい方でした!
口に入れるのが苦痛でそこから嘔吐なんか何回あったか…💦
ここでも質問させて頂いたら口をゆすぐだけでもいいと教えて貰い、磨けない日は口をゆすぐだけにしてました😣

因みに元々虫歯持ちです(笑)
コロナがあり、歯科検診に行けず私も不安になりこれも過去に質問させて貰った所、虫歯と赤ちゃんの繋がりがあまりよくわかないとの事で、私も気にするのをやめました🙂

で、無事五体満足健康な女の子が生まれましたよ~😘✨

つわりが大変でしんどいのわかります!
そんな中ストレッチや運動を無理にするのはやめた方がいいと思います!
それにまだ初期ですし、もしかしたら安定期入ったらつわりが収まる可能性も全然ありますよ!
運動とかはその辺からでもいいんではないでしょうか??

あまり焦らず今は体をゆっくり休めてください🙂
食べれるものを食べて、無理だけはせずに😌💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    つわり、出産まで続いたんですね…
    自分の今の状態が後何ヶ月も続いたらと思うと想像するだけで恐ろしいですが…
    乗り越えて元気な赤ちゃんを生まれた方のお話を聞くと勇気づけられます!

出来ることなら安定期にはつわりが落ち着いてくれる事を全力で願っていますが(。>A<。)

歯磨きは関係はあるか無いか不明という事ですが、いろんな意見があるみたいで、出来る限り頑張ろうと思います。
    基本こったおさんと同じで歯磨き=吐くみたいな状況で…歯磨きをしようとする気持ちがなかなか芽生えず…
    できない日にはうがいだけでもして気持ちを切り替えたいと思います!

• 12月15日
ラピ

お風呂は入らなくて全然問題無いです!!私もつわり中は辛かったので健診に行く日くらいしか入ってなかったです。

歯磨きは出来る範囲でした方が良いかも…。ご主人に液体歯磨きなど買ってきてもらってはどうでしょうか?

無理して運動する必要もないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お風呂にこんなに入らなかったの子供の頃のインフルエンザ以来かもしれません…
    自分がすごく不潔な気がしてしまうんですが、問題ないと言っていただくだけで心が軽くなります!

歯磨きは液体のうがい薬のような物も口に含むと吐き気が凄くて…
    水のうがいしかできていないような状況です。
    今後のためにも出来るだけ頑張って歯磨きしていきたいと思います(。>A<。)

• 12月15日
サマー

今はとにかく無理せず、つわりのピークが去るのを待った方がいいと思います💦
筋力は確かに落ちますが、それどころではないですよね?
トイレに行くのも困難な人が、運動なんて無理です。

今は、難しい事は考えず、体調が戻るのを待ちましょう!
体調が戻ってから、まずは日常生活を普通に送れるようになること。その後、軽いお散歩とか、順を追って筋力を取り戻せばいいです。

出産の時、体力・筋力はあるに越したことはないですが、
なければないで、お医者様や助産師さんがフォローしてなんとかしてくれます!
私はぜーんぜん体力も筋力もなかったですが、皆さんのフォローでスピード出産させてもらいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    スピード出産!
    羨ましいです!!
    筋力、体力がないとお産が長引くという話を聞いたことがあったので不安に思っていました。
    サマーさんのお話ですこし希望が持てました!
    ありがとうございます!

みなさんのご意見を参考にゆっくり自分のペースでやっていこうと思います。

ここに質問して、本当に心が軽くなりました。
    ありがとうございます!

• 12月15日
ミミ

悪阻中は運動はしなかったです
吐いてもすこしでも食べるようにしてました
私も吐き悪阻は辛かったです
吐くものないときは血まで吐いてました😂
お風呂も毎日は入ってないです
赤ちゃんへの影響はないです☺️
つわりが軽くなってきたら動けるようになりますよ☺️
スーパーで立ちくらみとかあって怖かったので時短、小さなスーパーで済ませてました。
大きなスーパーや重いものは必ず誰かと言ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    血まで吐いてたんですか!
    それは恐ろしい…
    わたしは血はないですが、胃液を吐きすぎて喉が荒れて痛いです。。

スーパーに行くなんてとてもできないです。
    しんどいのに、本当に偉いと思います!
    家のこと全部旦那さんにやってもらってる状況で。。仕事もあるのに申し訳なさでいっぱいです。

• 12月15日
  • ミミ

ミミ

うちは旦那が何もしてくれないので、吐いた後は20分くらい楽になるのでその間に家事してました💦
    ネットで調べてツボとかも押してました😂効果は不明ですが💦

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

偉すぎる…!!
    お子さんもそんな頑張り屋さんのお母さんで絶対嬉しいと思います!
    わたしも見習わなければ!
    …と思いつつまだ立ち上がってすらいませんが( ´•̥_•̥` )

みみみさんも、あまり無理しすぎないように休める時に休んでくださいね(。>A<。)

• 12月15日
  • ミミ

ミミ

ありがとうございます☺️
    いえいえ😅
    私からするとやってくれる旦那さん羨ましいです😆
    きっと子育ても一緒になってやってくれると思いますよ♪
    感謝の気持ちは声に出して伝えてあげて下さい☺️
    悪阻は必ず終わります!
    早く落ち着くといいですね☺️

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    感謝の気持ちしっかり伝えていきたいと思います⑅︎◡̈︎*

• 12月15日
ぐーちょきぱーでなにつくろ♪

つわり、とても辛いですよね。
終わりが見えなくて不安だと思います。。。

私は5週目からつわりが始まり、8週目から仕事にならず早退、欠勤続きでした。
妊娠糖尿病で転院、健診で脱水と低栄養と診断されて即入院、合計2か月間仕事休みました。
家ではトイレ行くのも辛く、枕元に吐くためのゴミ箱置いてずっと寝てました。
最長で1週間お風呂入れなかったし、歯磨きするとえずいて洗面所から離れられなくなるので歯磨きできなかったです。
入院中は12時間✕4日間の点滴治療をし、徐々に食欲が出てきてシャワーもできるまで回復しましたが、立ち上がるとフラフラで、トイレや売店に行く際は点滴のスタンドに頼りながら歩きました。
そんな状況でしたが、安定期に入ってからピタリとつわりがおさまり、食欲も体力も戻ったので仕事復帰し、産前40日まで働き産休に入り、40週5日で3500gの元気な男の子を産みました!
ちなみに妊娠中も産後も歯科検診行けてません。
いま最も気になってることの1つです。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    入院…じつは先生に入院するか通院で点滴するかと言われて即答で通院で!とお願いしたのですが、こんなになるなら入院した方がよかったのかな…

お風呂はなるべく3日に1回は入るようにしてますが、お風呂から出た後はフルマラソン走ったかのような疲れと、吐き気→トイレダッシュ
    で、毎回浴槽で吐かないように必死です( ´•̥_•̥` )
    1週間入らなくても死なないですしね!その気持ちで居ようと思います!

仕事復帰できるのかも不安だったので、お話を聞けて安心しました。
    ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 12月17日
  • ぐーちょきぱーでなにつくろ♪

ぐーちょきぱーでなにつくろ♪

少しでも参考になれたならよかったです。

コロナのことがあって不安かもしれませんが、今からでも入院させてもらえないですかね?
    私は入院してよかったです。

転院前のクリニックでつわりは個人差あるし、辛いのは仕方ないと言われたので、こんなものなんだと思ってました。
    なので転院先の大きな病院で入院と言われてびっくり。
    夫は私を家に残して仕事行くのが心配だったから、入院と言われてホッとしたみたいです😭
    転院前のクリニックでも2回点滴しましたが、全く良くならず。
    (しかも2回目は点滴してないのにお会計→お大事に〜って。点滴忘れられてました)
    その後も夫が「病院に連れてったげる」と何回か言ってくれたのに、しんどすぎて動きたくなくて「点滴しても良くならん。良くならんなら動きたくない。放っといて!」と拒否してました。
    この時無理して病院行ってたら入院せずに済んだのかな、あんなに仕事休むこともなかったのかな、って後になって思います😓

お風呂から出た後はフルマラソンしたかのような疲れ、息切れ、吐き気…
    めちゃくちゃしんどいですよね😭
    ジャンプーだけで精一杯、体洗うのもお湯に浸かるのも辛くて洗い場でハァハァ言いながらうずくまったり、やっとこさお風呂から出ても立てなくて脱衣場でまたうずくまったりしてました。

陣痛ももちろん痛かったし辛かったけど、私はつわりの辛さの方が鮮明に残ってます😅

入院中に知り合った出産控えた妊婦さんは、つわりで入院→早く家に帰りたくて無理して退院→また入院になったとおっしゃってたので、もし入院しても退院後も無理は禁物ですよ。

早くつわりがおさまって、元気な赤ちゃん生まれますように😊♡

• 12月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    夫が病院に連れて行こうかと言ってくれたのに点滴の意味ないからしんどいから行きたくないっていうところがほぼほぼ一緒でした笑

まだぜんぜん食べれず、体重も減り続けているので病院に相談してみます(。>A<。)

いろいろ参考にさせていただき、ありがとうございました!!

• 12月17日