※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なり
子育て・グッズ

町田市で0歳児の保育園申込に不安。経験者やアドバイス求む。

【町田市保育園申込事情について】現在町田駅付近で4ヶ月の娘を育てており来年4月に0歳児て入園予定です。両親共にフルタイムと育休の21点の持ち点で激戦の駅近の園はあえて避けて申請を出しました。
自分なりに情報を集めた中で0歳なので大丈夫かなとは思う一方、すでに申込が終わっているにもかかわらず不安な気持ちで過ごしています😣
町田市で既に保育園に入園された方や入園待ちの方、申請中の方、ご事情にお詳しい方などなどご自身のご経験の共有やアドバイス、等々ざっくばらんにコメントいただけるとありがたいです😵

コメント

☆★

町田市ではないのですが、隣の青葉区在住です。

2歳途中入園で入れず、兄弟得点で下の子が一歳になる月に、第4希望で出した駅近の園の0歳クラスにようやく入れました。

希望を出す前には、区役所に募集人数や入園済みの人数などをリサーチに行きました。

最寄り駅で難しければ隣の駅の園や駅から若干距離がある園を狙ってみても良いかもしれないですね🌷

• なり

なり

ご丁寧にありがとうございます!青葉区にお住まいなんですね。

ご兄弟得点で結果的に駅近に入られることができたんですね!そういったリアルなお話大変参考になります。。

市役所にはいくつかの園の過去5年分の最低点を確認し、クリアできそうな園から選び申請しましたが、それでも通るのか。。

もし一次募集に漏れた場合は近隣の駅もトライしようと思います!

• 12月15日
  • ☆★

☆★

ちなみにうちも駅近で、保育園まで徒歩3分の距離で行けます。前回第一希望で、今回第4希望にした園に受かりました。

• 12月16日