※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
お金・保険

失業手当を受け取る際、旦那の扶養から抜ける必要があるか、再度入り直すことができるか、扶養を抜けると手当が受け取れなくなるかについて教えてください。

失業手当を今月末から受け取るのですが、旦那の扶養から抜けなきゃいけないですか?
また抜けた場合再度入り直すことできますか?
1度扶養抜けたら入れないという認識があるので、どうなんだろうと思ってしまって…
抜けなきゃ行けない場合、そのままでいると手当が受け取れないとかありますか?

コメント

とうあ

支給額によるので、ハローワークで抜けなきゃならない金額かどうか聞いてみるのが一番だと思います。

• 🐰

🐰

そうなんですね、ありがとうございます!

• 12月15日
ママリ

日額3611円以上なら扶養から抜けなければいけないですが、その金額を超えても扶養を抜けなくていい所もあるので旦那さんの会社に確認した方がいいですよ😊

もし抜けなければいけないのにそのままでいると、失業保険は受給出来ますが、遡って扶養を抜けなきゃいけなくなったり、旦那さんの会社で扶養手当がある場合は返金しなきゃいけなくなったりとめんどくさいことになります。

失業保険を貰っている間は抜けて、貰い終わったらまた扶養に入ることは可能です。

まずは旦那さんから会社に確認してもらってください✨

• 🐰

🐰

ご丁寧にありがとうございます!!
    抜ける抜けないは会社判断ですか😳
    必ずしも抜けなきゃいけないわけではないんですね😅

• 12月15日