※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの頭皮がカサカサしています。皮がむけてフケが出ている状態で、頭皮ケアに悩んでいます。皮膚科で診てもらうことを検討中です。

頭皮のカサカサについて

生後2ヶ月になる子どもがいます。顔の乳児湿疹は落ち着いてきたのですが、今度は頭がカサカサしていて、皮がむけている状態です。皮がむけてフケのようなものが髪の毛に付いています。現在は朝晩、アロベビーを全身に塗っていますが、頭皮は何もしていません。毛量もかなり多いので、頭皮ケアをどうしたらよいか悩んでいます。皮膚科に行って診てもらった方がよいのでしょうか?みなさんは、どうされていますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ステロイドはリンデロン貰ったり保湿はスプレーの保湿剤つけたりしてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し支えなければ、スプレーの保湿剤の名前を教えていただけますか?

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ヒルドイドフォームってやつです!

    1ヶ月頃から乳児湿疹酷かったのでずっと病院で薬もらってます

    • 12月15日
deleted user

我が子も同じ感じでした!^_^
ベビーオイルを頭皮につけてます✨
新生児から2ヶ月位まではあまりベタベタになるとかわいそうだったので、お風呂に入れる30分くらい前にベビーオイルを塗り、少し放置(浸透)をさせ、お風呂の時かるくお湯で流してあげてました✨
自然と良くなるとは思うのですが今の時期すごく乾燥するのでベビーオイルオススメです!
アカチャンホンポとか薬局に、ピジョンの小さいタイプのベビーオイル売ってます🥰🌈

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただきありがとうございます(;_;)早速試してみます(*^^*)!

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    是非是非✨我が子も頭皮がすごい剥けている状態でかさぶたっぽくなっていたのですが、オイル塗るようになってだいぶ改善されました✨
    小児科に行った時はよくある事だからそのままでいいのよー!と言う感じでしたが、気長にオイルで保湿してあげると良いと思います😊
    育児頑張りましょう💞☺️👍

    • 12月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに先ほどお伝えしてたオイルはこれです🥰ちっちゃいので余る事なく使えると思います✨

    • 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わざわざありがとうございました😊

    • 12月16日
ぴー

こんにちは!

うちも頭皮のカサカサがすごいし、本人も痒くて引っかき傷ができてます。

皮膚科受診しましたが、
保湿剤を軽く頭皮にも塗ってあげたほうがいいよと言われ
風呂上がりに塗ってます!

うちは毛量が少ないので
頭皮にしっかり塗れましたが
毛量多いと塗れないですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから頭皮もがんばって保湿してみます(;_;)!

    • 12月15日
ママリ

うちの子、二人とも毛量が多くて
上は対策が遅れ、乾燥→頭皮が膿んでしまったので😢(皮膚科で弱めのステロイドをもらって塗ったら治りました)

下は新生児の頃から風呂上がりに頭皮にも保湿剤を塗っています。
体と同じアトピタローションを、
髪をかきわけて指で直接頭皮に塗る感じです。
今のところ、しっかり塗らないとフケっぽくなり、塗ると治るのでこれを続けようかと思っています😀