※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

保健師からのアドバイスで、赤ちゃんの体重増加が多いことに悩んでいます。授乳に関しても問題があり、何か解決策があれば教えてほしいと相談しています。混合栄養で母乳を摂取できず、原因がわからず悩んでいます。

いつもお世話になってます。
最近質問ばかりすいません(´;ω;`)

保健師さんが今日きてくれました!
生後17日の息子の体重増加は
1日60gでかなり多いみたいです…

泣いたら2時間半空いてたらあげて
しまってたのですが80mlを3時間おき
とゆうのを徹底することになりました!

でも80飲んでもすぐギャン泣きで…
こんなに体重も増えてるし吐くので
足りてない訳じゃないのになにしても
泣いておしゃぶりすら拒否で…

なにか空腹をごまかす方あったら
教えてください(´;ω;`)

そして混合なのですが母乳をうまく
吸えずおっぱいにつけるカバー?
メデラのものをつかっていますが
ここ何日か急におっぱいを拒否して
メデラのカバーをつけても拒否で
直接も当たり前に拒否で…

いまは搾乳してあげてます…
なにが原因なんでしょうか(´;ω;`)

コメント

りぼん

空腹をごまかす→娘は生後間もないころから横抱きより縦抱きが好きで縦抱きにしておちついたらゆっくりそのままラッコ抱き?ママのお腹の上で寝かせると落ち着いてました

おっぱい、娘も拒否してカバーをつけても飲まなくてミルクよりの混合にしてたら母乳でなくなって完ミになりました(>_<)

な

試してみます(´;ω;`)!
なんで拒否してしまうんでしょうね…(꒦ິ⌑꒦ີ)完ミだと月にいくらくらいかかるんですか(´・ω・`)?

りぼん

ぜひ( ⁼̴̀꒳⁼̴́ )✧

いまは、一週間に1缶のペースです。だいたい6000円位です。出費にはなりますがおっぱいによるトラブルがない、順調に体重が増える、旦那にミルクお願いできるとかとかメリットはあります。

離乳食が始まって少しずつミルクの量が減るかんじですね!

な

詳しく教えていただきありがとうございます(´・ω・`)❤︎
搾乳してあげててもどんどん出る量が減ってきてるので私も完ミにいずれなりそうです(´;ω;`)

いたる母さん

うちも、生まれてすぐから1ヶ月くらいまでほんと大量にのんでました。(限りなくミルクよりの混合)でも、うちもっと飲んでましたよ。1回の量を少し増やして、間隔を開けてみてはどうでしょうか?

http://milkjiten.biz/milkvolume/milktimevolume.html

うちはこのミルク量で、1ヶ月までは過ごして、その後は缶蓋にかかれている量に、徐々に増やしてます。

あと、同じ日に出産した方で、お子さんが舌が上手に動かせなくて、母乳が吸えなかった子がいました。
本当に辛くて入院中よく泣いていました。ある日、これで飲まなきゃ完ミでいいやって乳首をくわえさせたら本当にいきなり吸えるようになったらしいですよ~。

あまり気にせずに、個性と思って気楽に行きましょう。難しいけど(^^;)

あと、うちも縦抱きだと泣き止みます。足をスクワットのように動かすと尚静まりますよー

な

肥満などになりませんでしたか(꒦ິ⌑꒦ີ)?
いま80ml飲んでるんですけど増やしてそれになれたら怖くて( ; ; )
加えてくれなくてギャン泣きで拒否されてかなり辛かったです。
何度か試してみます!

有難うございます!

いたる母さん

日28gだったので、肥満ではなかったですねー。

おしっこと、うんちの量が同じ月齢の子に比べて多かったかも知れません(^^;)入院中はレンガ尿が出るくらい少なかったんですけど…。

多分今はあげる分だけ吸っちゃうので私は上限以上はあげないように、と
3時間開けることだけは気にしてましたね。

欲しがって(ミルクじゃないかも知れないけど、はじめはわからなった)ので、とにかくよくスクワットしてました(゜ロ゜;)

な

言われてみればうんちの量が少ないかもしれません(;_;)
スクワットきつくないですか!?

にゃおちん★

初めまして。もうすぐ6ヶ月になる女の子のママです(。・ω・。)
あまり参考にならないかもしれないけど…

ウチの子の場合、私の乳首があまり出てなくて上手く乳首が吸えず…母乳が飲めない…という感じで、最初は母乳とミルクの混合でした。(ニップルを使っても上手く飲めませんでした。)
退院してからすぐ、助産婦さんがやってる母乳マッサージをしてくれる所へ相談とマッサージをしてもらいに行き、3回通っただけで母乳が飲めるようになり、今では完全母乳です。

助産婦さんに言われたのは、
・乳輪から乳首を痛くない程度にギュッと潰せるくらい柔らかくしてあげる。
・乳首が赤ちゃんの口からズレてないか(乳首に対して口が斜めになっていたりすると吸いづらい)
・甘いものやお肉などはおっぱいが張ったり、質の悪い母乳になり赤ちゃんも飲みづらくなる(おっぱいには温野菜を食べるといいとアドバイスされました)
・母乳は2時間半~3時間位の間隔で作られるので、なるべくタイミングを合わせて飲ませる(3時間以上開けないようにする)
等です。

助産婦さんに言われてから①おっぱいを飲ませる前に搾乳
②乳首が柔らかくなるようにマッサージ
③乳首が出てなかったので引っ張る
をしてから授乳をして、子供が慣れるまで根気よく頑張りました。
上手く吸えないときは、搾乳しておいたものを飲ませて、ミルクの味に慣れすぎないようにしました。
搾乳したものなら、ミルクよりも多く飲ませられるし(*´ω`*)量が足らないときだけミルクを足しました。

泣いてるのに中々おっぱいが飲めず、でも無理矢理飲めるように練習させて更に泣くという感じで、可哀想になり私も何回も泣くこともありました。でも、助産婦さんに「産まれたばかりの赤ちゃんは吸う力も弱く、おっぱいの飲み方も下手だから、ママも赤ちゃんも授乳の練習頑張ってね。練習すれば飲めるようになるよ」と言ってもらいかなり気持ちが楽になりました。

あと、1ヶ月検診の時には完全母乳になってましたが、1日の体重増加は約50gで平均より多めでした!赤ちゃんの機嫌が悪いとか、具合が悪いとかでなければ問題ないですよ(*๓´╰╯`๓)

最初のうちはおっぱいのこととか、夜の授乳で寝不足になったり大変だけど、無理せず頑張って下さいฅ۶•ﻌ•♡

な

チクビはかなり柔らかいと言われました!
食べ物は気にしたことなかったので気をつけてみます(;_;)

上手に吸えなくてニップル使ってやっとすえたのに拒否が始まってしまって(;_;)

有難うございます!がんばります(。ì _ í。)

完母でも平均より多めってこともあるんですね!

にゃおちん★

自分が食べたもので母乳の味も苦くなったり甘くなったりするみたいですよ!
あと母乳が出にくくなって来たとのことですが、温めてみてはどうですか?
効くか分からないけど、 助産婦さんも温かいタオルでおっぱい温めてから母乳マッサージしてたし、お風呂入って体が温まると母乳が出てくるのでどうかな?と。血流が良くなることで母乳にも良さそうな気がします(。・ω・。)

な

そうなんですか!やってみます\(^o^)/
確かにお風呂だとじわじわしてます!