※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ゆき*
子育て・グッズ

授乳時間について、片方10分でやっていますが、片方5分を2回やる方がいいでしょうか?

8月29日に出産した新米ママです!
すごく単純な質問なんですが…みなさん授乳は片方何分やっていますか??
産院では扁平だったため咥えさせるのに必死であまり指導されませんでした~_~;

いまはなんとか直母ができて片方10分でやっていますが…やっぱり片方5分を2クールやったほうがいいんですか??

コメント

yms

1ヶ月頃は片方10分でやってましたー!本当は片方5分を×2でやると良いとは言われてましたがクルクル向き変えるの大変だし、特に問題なかったので…_(:3 」∠)_

つまみ

なるべく片方5分ずつやった方がいいとおもいます( ˆωˆ )

*ゆき*

そうなんですよね…
こっちもクルクルとかえてあげていると大変で~_~;笑
幸せそうに吸ってるところを外すと泣いたりしてσ^_^;

*ゆき*

やっぱりそれの方が理想なんですよね>_<

ゆうんちゅ

生後22日の男の子です。
私も扁平だし乳首も小さいしで、最初っからニップルシールド購入しました。

私は産院では片方10分ずつでと言われましたよ!
現状で何か赤ちゃんに問題ありました??寝ちゃったりとか吐いたりとか特になければそのままで良いと思います。
ウチの子は10分ずつあげると少量ですが吐き戻しがあったりしたので飲み過ぎかな?と思い、今は片方5分ずつだけにしてみてます。
吐く量は減ったかなぁ…とは思いますが、1時間毎の頻回授乳なのでイマイチ良いのかどうかは自分でもわかんないですね(^_^;)
これから1分ずつ増やして行こうかなぁと検討中です。

ゆきさんも色々試してみたらいいと思いますよ♪

しゅう

もうすぐ2ヶ月の息子がいます。
うちの息子の場合眠たくて吸っている時は5分で離してしまうと
もう片方を寝て吸ってくれなくて
30分くらいで起きてくるとかだったので
もう時間関係なしにすきなだけ吸わせてます。笑
口の動きをじーっと見て出てなさそうだなーと思ったら反対にしたり
ぺっと離したら反対にしたりで
適当です(*・ε・*)

でもそれのおかげか最近
お腹いっぱいになると勝手に離してくれるようになりました♫

むっくん

生後52日の男の子育ててます。
私も陥没ですが何分とか気にした事なかったですf^_^;)
一回の授乳で片胸しかあげてなくて片胸を満足するまであげてます。
その次の授乳でもう片方あげてを繰り返してます。

*ゆき*

お返事遅くなりました>_<
わたしも最初はニップルシールドでやっていました!

産院でも教え方はさまざまなんですね!
産院も母乳外来も片方5分×4とかかれていたのでそれが普通なのだと思ってました(*^o^*)

吐き戻したりとかはないですね。
たまに授乳直後のしゃっくりとかで少量タラーっと戻ることもありますがσ^_^;
いろいろ自分にあった授乳を試したいと思います♡

*ゆき*

30分!わたしの息子もほっとけばそれぐらい口寂しさで吸ってそうです笑

勝手に離してくれるのはいいですね♡
まだ息子は一カ月で飲ませるだけ飲んでしまうので満腹なのか違うのかわからずですσ^_^;

*ゆき*

片方ずつって方法もあるんですね♡
自分も自分なりの授乳方法を試すといいかもですね(*^o^*)