※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
住まい

ソーラーパネルを後付けされた方にお聞きしたいです。うちの屋根がソー…

ソーラーパネルを後付けされた方にお聞きしたいです。
うちの屋根がソーラーパネル設置するのにとてもいいようで今までよく営業の方がこられていました。
久し振りにイオンリチウムエナジーという会社が訪ねてきて、食事券につられ(笑)仮見積もりまで話を聞き、旦那と相談して本見積もりすることにしたのですが…

その内容と言うのが
・太陽光とAIがコラボしその商品を今後発売していくに当たってデータが欲しいので特定顧客(モニター)を探している(地域で限定一戸)
・負担は、月々約2.5万の工事費やパネル代を15年のローンのみ(初期費用などまとまったお金はなし)、本見積もりでもう少し安くなるのかも
・売電や日中は太陽光で賄えるので今の電気代とトントンか少し得することができるかくらい
・停電時に非常に助かる(晴れてれば)
・シミュレーションした結果、うちの屋根に乗せれるのは14枚の4.76kw
・保証は手厚く、25年の製品保証、15年のシステム保証、日照条件が悪いときの保証、設置による雨漏りなど東京海上日動などから保証があり、モニターさせてもらうので損はないようにさせてもらっていること
・売電価格が下がっているので、今の売電価格+2円を10年間
・さらに三菱からエコキュートとIHのガスコンロを貰えるのでこれを機にオール電化にどうですか(次回詳しく聞きたいも思ってますが、軽く聞いた感じだと負担費用なし)

など…
まだ他にも漏れがあるかもしれませんが💦
ただ、デメリットとして、発売前の新しいものなのではじめは不具合もでるかもしれないのでそれは了承して欲しいとのことでした。
モニターさせてもらうがゆえの上記の内容のようです。
DMM(ビートたけしさんのCMのやつです)やその他の会社からの協力があってできることとの説明もうけました。

AIの内容と言うのが、スマホから電力を確認したり地震の際勝手にブレーカーが落ちたり、外出先から暖房をつけたり(既存のものが対応してれば)など…あるようです。

聞いてる感じだと、話がよすぎて契約したい気持ちもありますが正直悩んでしまいます。
みなさんならこの話を聞いてやっぱり怪しい、損しそうなど考えますか?💦
なにせ太陽光に詳しくなく…
実際にデメリット、メリットがしりたいです。
長い上に説明が下手くそですみません💦
読んでいただいてありがとうございます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

既にある屋根に後付けで、ソーラーを付けるのでしょうか。
太陽光パネル専門に取付工事してる人に、屋根に穴が開くから後付けは、やめたほうがいいと言われたことあります。

• はる

はる

コメントありがとうございます!
    専用の屋根でないとよした方がいいんですね💦
    14枚もパネルを乗せることに不安だったのでとても参考になります😥

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のいとこも営業されて、悩んでて。主人が太陽光の施工の監督の仕事してるので、相談されたことありました。
    そのとき、主人は
    付けるなら、初めに家を建てる時に、一緒に施工した方がいいと言われました。
    別の会社が屋根をつけて
    また別の会社が後から、その屋根に太陽光をつける。そうすると、屋根に穴が開く。これが良くないと言ってました。

施工不良が出たとき、どちらの責任?ともなると思いみす。

もしつけられるなら、その辺のデメリットと
    つけた場合の10年の売電の参考価格など魅力と比較して決められるのがいいと思います。

• 12月15日
  • はる

はる

いとこさんはつけるのはやめましたか?
    そうなんですね…
    施行不良のことまでは考えていませんでした💦
    屋根の上は見えないし余計に慎重にならなければいけませんね😣

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いとこは、別のソーラーパネルの営業だとは思います。つけませんでした。記載の設置による雨漏りというところが、穴を開けるリスクだと思います。保険に入ったとしても、屋根の修理費だけ?雨漏りによる家財の損失はどうなの?とかあります。

あと、負担が月々2.5万円で、売電がそれ以下なら結局はるさんがマイナスじゃないかと思いました。

• 12月15日
  • はる

はる

そうなんですね
    保証として、あげてくるあたり雨漏りにつながる可能性は高そうですね💦
    売電価格も下がっていく一方だと聞きますもんね…
    設置しない方向でいこうと思います💦
    本当に参考になるお話をありがとうございます😳!

• 12月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

売電価格は10年の契約したらその間は落ちないと思います。
    ただ、うちは5kwで1万くらい売電です。
    2.5万円ローンで払うなら、トントンくらい売電しないとなんとなくマイナスな気もしますよね。
    もちろんメリットもあると思うので、なんか一概にデメリットをいってしまいすみませんでした。はるさんにとって良い方向になりますように。

• 12月15日
  • はる

はる

訪問にきたかたは、だいたい1.8万くらいの売電があったとして…とお話ししてたのでそんなに売れるのかなと疑問にも思っていたところでした😅
    話を聞くとやはりメリットばかりを伝えていくのでデメリットがしれて本当によかったです。
    ありがとうございます✨

• 12月16日