※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

幼稚園の無償化前の保育料について、私立の幼稚園での保育料が高いか悩んでいます。無償化後は差額だけ支払うことを理解していますが、上の子をプレから入れるか、上の子を年少から下の子を満3歳で同時に入れるか悩んでいます。ただ下の子は1月生まれなので、満3歳は無償化にならない可能性があります。

【幼稚園の無償化前の保育料について】
保育料って幼稚園によって違うものですよね?
私立の幼稚園で無償化前の保育料
満3歳月¥28000
年少月¥27000
って高いんでしょうか😅?

無償化になれば差額だけ払うのは分かってます。
上の子をプレから入れるか
上の子を年少から下の子を満3歳で同時に2人入れるか迷ってます💦💦
ただ下の子は1月産まれなので、満3歳は保育料が無償化にほぼならなくて😓💦

※雑費は別で保育料だけの話です

コメント

満3歳児クラス娘が通ってますが月3万円です😢プラスバス代で3万3千円です😱😱
うちも1月生まれで今年の4月から兄と一緒に通ってますが最初から泣くこともなく楽しそうに幼稚園通ってて入れてよかったと思ってます😌

ゆ

すごく安いと思います!
うちは四万でした💦

はじめてのママリ🔰

すごく安いと思います!そこから無償化分引かれるんですよね?安いです!!

ぺこくらぶ

私立はそんなもんかなと思います。
うちの園も無償化前は保育料だけで3万以上払ってましたよ💦

はじめてのママリ

皆さまコメントありがとうございました😊
やはり安いですよね🤔
まだ1つの園しか見学に行けてないのですが
無償化になったから隣の市からも来てくれる子が増えた
隣の市の方が安いからと園長がおっしゃってて😅
思ったより安いな〜と私達夫婦は思ったけど高いのかなと思い質問させて頂きました☺️
参考になりました🙏✨