※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
妊娠・出産

初乳についてのお悩みです。おっぱいマッサージで初乳を出しすぎると、赤ちゃんが産まれる頃に初乳がなくなる可能性があります。乳腺が閉じる心配もありますが、病院に相談してみてください。

妊娠33週の初マタです🙇‍♀️
初乳について解答お願いします🙇‍♀️

28週ごろからおっぱいマッサージをするように病院から指示があり、お風呂に入りながら毎日してました。
おとといくらいから黄色い分泌物が出るようになり、初乳だと思われます。

この初乳が栄養たっぷりみたいですが、今おっぱいマッサージして初乳出しすぎたら、赤ちゃんが産まれる頃には初乳出なくなりますか?🥲
おっぱいマッサージしておいたほうがいいのか、やめるべきか悩んでます。
あとせっかく乳腺通ったのに、やめたらまた閉じてしまうのではないか不安です。。

解答よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

ママリ

大丈夫ですよ😊
わたしも分泌物出ましたけど、普通に完母でできました✌️
ただし過ぎるとお腹張ることがあるので、し過ぎない方がいいですよ!!

• はんぺん

はんぺん

解答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も完母希望です!
    し過ぎない方がいいんですね🙆‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

完母希望なんですね😊
    それなら後は赤ちゃんに吸ってもらえればその分作られていきますよ♪
    今はとにかく身体を冷やさないことです😊
    妊娠中はもちろんですけど、母乳作られる時も身体冷やしたらダメなので😊

• 12月14日
  • はんぺん

はんぺん

赤ちゃんに吸ってもらえばその分作られていくんですね😳❣️
    お母さんって本当すごい🙄

あったかくしたいと思います🙋‍♀️

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

わたしも一時期やはり母乳の出が悪くて悩んでた時期はありますけど、きっとはんぺんさんは赤ちゃん産まれたら母乳出そうですね😊

• 12月14日

あまりやりすぎると張ってしまって、張った時は赤ちゃんが飲まないとシコリみたいに固まると聞いたことあります。

なのでわたしの病院ではマッサージやらないでと言われてました!!

もうやめといた方がいいかとは思いますが、、、

• はんぺん

はんぺん

シコリみたいになるんですか😨
    マッサージやったりやらなかったり、病院によって違うって言いますよね、、
    しばらくやめておきます😣
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日

退会ユーザー

私は帝王切開でしたが生まれてすぐはでなかったものの2日後には大量にでました!

わたしのママ友は生まれたあと何度やっても出なくて退院後も出なくて、ミルクでした!!

だからママの体質で出ないパターンもあるので、必ずしも母乳で育てるぞって気持ちではいなくてもいいと思いますよ!!
    でない時だってあるし、でなくてもミルクでしっかり育つし(^^)
    そんな気持ちでいてください!
    母乳でないママ友は母乳育てる気満々だったらしくひどく落ち込んで一時期食事もできなくなったと言ってました(^^)
    でもしっかり育ってますよ(^^)

• 12月14日
  • はんぺん

はんぺん

帝王切開😨💦大変でしたね😫

母乳出て羨ましいです😂
    私の友人もあんまり出なくて悩んでる子いたので、出なかったら仕方ないと思うようにします🥲
    ミルクでも元気に大きく育てばいいですもんね🥰

• 12月14日

退会ユーザー

帝王切開でしたが、自然でも帝王切開でも痛みや命懸けの出産には変わりないので大変さ?も一緒だと思います!(^^)

わたしの場合は帝王切開でなかったら赤ちゃんがお腹から出られず永遠に成長してたって言われたので切って産んでよかったですよ(^^)

母乳でましたがーーー*笑*
    飲んでもらえませんでした*笑*
    おっぱいが張っていたいだけでキツかったので3ヶ月でやめてミルクで育てました!下の子も3ヶ月だけしかあげてません*笑*
    下の子はおっぱい大好きでしたが、上の子の時にミルクであげてたせいかおっぱいがしんどくて強制的に下の子の時はやめちゃいました*笑*

• 12月14日
  • はんぺん

はんぺん

2人も産んでて尊敬です😳✨

え!!!
    飲んでもらえないなんてあるんですか🙄🙄🙄
    初耳でした😨
    それも辛いですね😵
    いろんな育児があって勉強になります🙇‍♀️

• 12月14日

退会ユーザー

わたし自身も驚きで実の息子に、
    男の子っておっぱい好きになると思うよ?そんなに手で押さないでよって言いました*笑*

• 12月15日
ほー

私は36週から片方30秒ずつおっぱいマッサージするように言われています!
臨月入ってからでしかも1回30秒という短い時間でいいとのことなのでやり過ぎも良くないように感じます😂

• はんぺん

はんぺん

30秒ずつですか!🙄
    私2〜3分ずつくらいはやってました😨😨😨
    やりすぎましたかね😫💦
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 12月14日