※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事と息子の体調で悩んでいます。保育士になりたいが、現職を辞めて挑戦するか迷っています。皆さんはどうしますか?

長文です!😭😭😭

いまスーパーでフルタイム(8:30~17:30)で働いています。 朝も早いため息子も起きるのが6:00前、7:00には家を出ないと間に合いません。
その影響もあるのか今月頭から、息子が体調を崩してしまい12月3日から昨日までずっと休み、仕事を欠勤でした😭
社会保険のため給料の手取りもほとんどなし、このままのペースだと1年働いても有給つかないよと言われてしまいました。
チーフと話して来月の契約からアルバイト契約になってしまい、時給も1300円から1013円まで下がってしまい、出勤も週20時間です。

私は元々奨学金の返済や息子の将来の貯金、今後考えている2人目出産用の貯金のためにフルタイム志望で働きたくて、いまのとこに10月から働いています。
ですが、自分も息子も朝がとても早くて体調崩したり、結局出勤できてなかったりとデメリット?というかいいことなしだなと正直思ってしまいます。
シフトも私抜きで組んで、出れる時は来てねと放ったらかし状態で今日久しぶりに出勤して、レジの方たちに「長々と休んで迷惑かけてしまいすみませんでした」と一人一人に謝っても「はーい大丈夫ー」と棒読みの返事ばかり。
21歳で子供いるのは私で、周りよりグッと若いため甘く見られてるのもあるなと正直思いました。
先日来月で辞めたいと伝えると、アルバイト契約になるんだしもう少し考えたら?と言われました。
でも、人がすごく足りてないため自分が辞めると困る、年末年始にはいてほしいから止めたんだなと思ってしまいました。

私は保育士になりたくて、専門学校に通っていましたが妊娠で中退しました。
私と同い年の周りの子が保育士になり、働いてる様子のインスタのストーリーなど見るとすごく羨ましくて私も資格を取りたいと強く思っています。

保育補助の求人が家と息子の保育園の近くのとこでたくさん出ているのを知り、採用されるかは分かりませんが挑戦したいなと思っています。
大学を出ていないため、保育関連の職業で2000時間働かないと保育資格の受験資格が取れません😭
保育補助なら働く時間も9:00や10:00のため息子にとってもハードスケジュールにはならないかなと思います。

いまの職場は正直今すぐ辞めて、保育関連の仕事を探して挑戦したいと思っています。

みなさんならどうされますか?😭

コメント

おもち

まだ若いですし
挑戦することはいいことだと思います♡
資格あると
何かあった時も次見つけ安いですし🥺

はるママ🔰

他にしたい仕事があるのであれば、チャレンジするのいいことだと思います🙂✨

私なら…ですが、求人を見つつ、年度末くらいまでは今のお仕事で様子を見るかな?と思います。
アルバイト契約になるということでマイナス点も多いかもしれませんが、息子さんとの時間は確保できるでしょうし、生活リズムも立て直せるのでは?と思います!
生活リズムを作って、息子さんが毎日安定して保育園にいける&はるくんさんがお仕事にいける状況を先に作るチャンスと捉えることもできるかなーと✨✨

人がどういった思惑で言ってるかはわかりませんが、自分の都合の良い風に考えてみるのもいいと思います🙂
若くて甘くみられることも確かにあるかもしれませんが、頼ってみたり甘えてみたりの手法を知れるときかもしれません😳また、期待値を低く持たれている分、どこかで「やるじゃん!」って思ってもらえることもあるかもです🤔

頑張ろうって思っている気持ちが伝わる質問文だったので、何か応援の気持ちを…とおもい、長々と書いてしまいました💦
めっきり寒くなりましたし、息子さんだけでなくはるくんさんも体調気をつけてお過ごし下さい✨