※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那が年始の帰省をやめてくれません。説得したいのですが、効果的な方…

旦那が年始の帰省をやめてくれません。
説得したいのですが、効果的な方法はありますか?😭

義実家は大阪市内住みで、5家族ぐらいが集まります。
保育園児~高齢(義祖父母)まで幅広い年代で、15人ぐらいです。しかも鍋をします😫

私たち以外はみんな義実家の近所(大阪市内)に住んでいて、そのためか集まることに対して対して危機感がないです。

私と子供は行かないのですが、旦那は「俺だけ行く」と言っています。

旦那は
「スーパーとか保育園とか仕事に行ってる時点で感染リスクは一緒」

「じゃあ仕事にも行くなってこと?」

「普段から外に出てるのと、大阪行くのとでは何が違うん?スーパーだって職場だって大阪の人がいるかもしれんやん」

「保育園からも国からも自粛要請されても俺には関係ない。会社が自粛を要請したら、そこは会社の規則に従う」

みたいな感じで、本気で集まることの感染リスクをわかってないみたいです。

どんな感じで説得したらいいのでしょうか😭

義母(義父はいません)もコロナ禍での旅行を断ったら私に対して怒るような人なので、集まりがなくなることは99%ありません。

あとの望みは会社からの自粛要請なのですが、それはありえるのでしょうか😔💦

訳あって実家には帰れません😭
こんな旦那ですが、家事も育児もしてくれるので、潜伏期間の間は別居は私がしんどいので避けたいです😢

コメント

コロナ禍でなければ義実家に行くこと自体は嫌ではないのですか?

• ママリ

ママリ

義母が嫌いなので行きたくないですね😅
    旦那にも「そんなに行ってほしくないのって、コロナだけじゃなくておかんのことが嫌いやからやろ?」って言われました😩💔

• 12月14日

退会ユーザー

やっぱりそうかなーと思いました(笑)
    きっとそれもあって旦那さんは絶対行くんでしょうね

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

日に日に嫌いになっていってます😫(笑)

そうなんです😩💦
    「いい加減行っとかな、またおかんに何か言われるし俺だけでも行くわ」と言われました😭

• 12月14日
おもち

主さんは仕事とかされていますか??
濃厚接触者が出たからと言うんでもダメですか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    育休中なんですよーーー😫💦
    看護師してるので、これほど仕事復帰しといたらよかったと思うことはないです😩💔

• 12月14日
ar

うちの旦那も同じ事言ってます😞
「感染リスクは一緒」は間違いだと思います。スーパーですれ違うだけ、毎日仕事を共にしてる人と鍋を囲むのは全然違うと思います。
子供に何かあっても後悔しないのか、言い方悪いですが脅すしかないかと😓
うちも東京に義母がいて、法事で行くか行かないか検討したんですが、姪っ子も受験生で義姉家族も不参加にすることになり、義母も無理しなくていいよって感じだったのでどうにか旦那を説得できました。言ってダメなら旦那側の家族に言ってもらうよう相談するしかないのかなあと思います😓

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

違いますよね!!
    そんな感じで言ってみます😔

義母からコロナ禍の中で旅行や集まりを誘われて断ったのですが、「千紗さんはそんなに私たちに会いたくないの!」と怒られました😩💦

常識ある義母なら集まりは中止とか来なくて良いよって言いますよね😠

• 12月14日
🔰

義実家が嫌いなのかな?と率直に思っちゃいました😂違ったらすみません。

この時期鍋するなんて…怖すぎます💦いつ収束するかも分からないし諦めるしかないんですかね。多分言って聞かない人にはどんな手を使っても無理だと思います。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

大っっっ嫌い✖️10000です(笑)
    旦那にもおかんが嫌いやからそんなに行ってほしくないんやろって言われてます😫💔

薄々諦めるべきなのかと思ってました😢
    旦那も聞かないし、義母も常識ないしもう無理ですよね😭

• 12月14日
  • 🔰

🔰

大っ嫌いだったら尚更行きたくないですよね😭常識ある人なら今年は辞めておこう。となりますよね💦
    お正月って来年も再来年もずっとずっとあるのに、どうしてこの1回我慢できない?!って思います(笑)
    常識ある人がない人に説得するのは不可能に近いと思います💦どっちかが折れるしかないんですよね…

• 12月14日
ひ

スーパーも職場もみんなマスクつけてますよね💦クラスターが起きているのは集団で飲み会やご飯を食べているときにマスクを外している人達が多いです。仕事中も旦那さんがずっとマスクを外して隣の人と顔を見合わせながらおしゃべりしているのならリスクは変わらないかと思いますが、そうでないのなら大人数での食事とスーパーや仕事での外出は全く違うものだと思います。
高齢者は重症化しやすいですし、義両親に何かあったら自分を責めてしまうから今回は遠慮させてほしい…とかはダメですかね?😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

そうですよね😩
    しかも鍋とか危険すぎますよね(;_;)💦
    それも伝えます!!!

「おかんは毎日出歩いてるし大丈夫やろ~」みたいな感じでした😱😱😱
    義祖父母のことを言ってみます!

• 12月14日
ママリ

ご主人も主さんさんも自分の家族だけのことを言ってますが、
何よりも高齢の祖父母たちを守ることが一番大切だと思いますが😱

大切な祖父母たちへ感染させてしまうかもしれないリスクを考えてる?って言ってもダメなのですか???

行ったとして、
次は子供達を守らないとなので、別居はしんどいとか言ってられませんね🥶

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭

みんな義祖父母のことを考えてないですよねー😩
    旦那が行かなくても集まりはあるだろうし(;_;)💦

そんな感じで説得してみます!!!

• 12月14日
ママリ

皆さん、ありがとうございました😭!!

何とか無事に説得できました(;_;)
旦那は不服そうでしたが、「行かへんわ」と言わせられました!!!!🥺

感謝です!ありがとうございました!!