※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuki
お出かけ

来年1月に出産予定なのですが、来年の6月に夫のいとこの結婚式が決まっ…

来年1月に出産予定なのですが、来年の6月に夫のいとこの結婚式が決まったと連絡がありました。
招待状が届くのかどうかまではわかりませんが、予定通りだと産後6ヶ月。場所は家から新幹線で3時間かかるところです。
新婦である夫のいとことは面識もあり、私と夫の結婚式に参列してもらいましたし、夫は行くだろうから一緒に行く事になるのかなと思っているのですが、産後の体調や赤ちゃんを一緒に連れていけるか等、わからないことばかりなので、夫に相談しようと思っています。

夫の両親と弟夫婦には出産予定日を伝えていますが、いとこの方にまで伝えたかどうかは不明です。
そして、私の結婚式の時、夫の弟のお嫁さんがちょうど産後6〜7ヶ月ぐらいで赤ちゃんを連れてきていた事もあり、親族の中でこれぐらいなら大丈夫という判断があったのかは正直わかりません。
夫も産後の母親の体調がどんなものかわからないだろうし、産後の体調には個人差があるし。赤ちゃんが披露宴でぐずり出すかどうか等、いろいろ生まれてみないとわからないことだとは思うのですが、産後6ヶ月程度で遠方に赤ちゃんと出かけた経験がある方がいたら、経験談等教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

けー

息子6ヶ月で飛行機で旅行に行きました。
ミルクやおっぱいは飲んでましたが、麦茶も飲めるし離乳食も多くはないですがそれなりに食べられ、
すごく動く時期でもなかったので比較的良かったです。
母体は落ち着いている人がほとんどだとは思います。
グズるのはあるかもしれません💦
結婚式だと急に暗くなったり明るくなったり大きな音がしたりするので刺激が強いと思うので💦
夫婦でいくなら交代で外へ出たりできると思いますし、親族なら後方の席なので先方がOKしてくれるなら参列は大丈夫かと思いますよ。

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    確かに明るくなったり暗くなったりするというのはありますね…。披露宴の間に眠っていてくれたらなぁ…とは思うのですが。
    まだ会場なども聞いていないのですが、義実家の家から近い場所のようではあるようで。
    夫と相談してみようと思います。

• 12月14日
あいう

うちは実家や義実家が車で12時間の距離だったので
娘が3ヶ月から新幹線と特急で6時間かけて実家まで娘と2人で帰ってましたよ◡̈♥︎

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    3ヶ月から長距離移動されてるなんてすごいです✨
    義実家の家が会場から近い場所のようなので、もし泊まるとなれば義実家で洗濯とかはできるかなと思いますが、初めての子育てなので、いろいろ心配で…。
    夫とも相談してみようと思います。

• 12月14日
  • あいう

あいう

ちなみに1歳なる前くらいからがめっちゃ大変で、、、
    それまでは全然大丈夫でした!
    新幹線ならぐずったら多目的室を借りたりできますし

• 12月14日
  • tuki

tuki

そうなんですね😳
    初めての子育ては大変と聞くので、
    1歳過ぎたぐらいに落ち着くのかな?なんて考えていましたが…。
    そういうのも出来るんですね、いろいろ考えてみようと思います。

• 12月14日
  • あいう

あいう

1歳なる前とかだと動きたい盛りだから1箇所にじっとはできないですね…授乳とかを除けば6ヶ月までが1番楽でした笑笑

• 12月14日
  • tuki

tuki

そうなんですね(・o・)
    ありがとうございます!ちょっと前向きに検討してみようと思います😊

• 12月15日
ちぇるしー

11月に産後1ヶ月半で弟の結婚式に参列しました。上の子もいたのとコロナが心配だったので新幹線はやめて車で6時間でした。
産後6ヶ月なら自分自身の体調はよっぽどのことがない限り安定していると思います。
子どもはその子の性格によりますが、うちは披露宴中は用意してもらったハイローチェアで寝てました。
弟の子が5ヶ月でしたが親族に交代で抱っこされてずっと大人しくしてました。
夫婦で参列だし親族もいるので子どもを見てくれる人はいると思うので何とかなると思います😊

• tuki

tuki

ありがとうございます。
    そうなんですね…。コロナも確かに心配です…。
    車で行くとなると…気が遠くなりそうです😓
    そうですね…眠っていてくれたら少しは楽なのかなぁと思いますが。
    初めての子育てでいろいろ心配なことばかりで…。
    夫とも相談してみようと思います。

• 12月14日