※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

結婚と子育てで孤独感が強く、仕事もうまくいかず、人との関わりが苦手。落ち込んでしまい、気持ちがまとまらない。個人差はあるが、気持ちの保ち方が知りたい。

心の内を吐かせてください。
結婚し、子供を産んでからというもの、孤独感がすごいです。
でも何故だか理由がわかりません…
最近仕事を始めましたが、職場の人とも挨拶か業務の話しかしません。業務もままならない感じなので…
夫はありがとうなど言ってくれますが、会話自体は減りました。
1人でいる時より、誰かといる方が孤独感を感じるので出来ればずーっと1人でいたいとさえ思ってしまいます。
1つの場所に定着せず、知り合いもいなければいいと。
でも実際問題、そんなことは不可能で、息子の保育園の先生や近所のママ、職場の人など何度も顔を合わせるのが苦手です。

そう考えて一度落ち込んでしまうと、他のことも上手に考えられなくなり頭の中にまとまりがない気がします。
何もしたくなくなり、ひたすら寝ているか横になっています。

周りは元気な奥さん、ママでいるのに、塞ぎ込んでる自分が嫌いです…
そうしたくないのに、そうなってしまう。
個人差が大きいと思うのですが、気の保ち方が知りたいです。

コメント

一番は他人と比べないことですね。

自分は自分!
今のままで私は最高!と思うことです。

他人と比べると幸せを感じられなくなります。
本当は幸せは自分の中にしかありません。

一つの場所に定着せず、知り合いもいなければいいと思われているみたいですが、実際は真逆ではないですか?
本当は周りのママさんや職場の人と笑顔で仲良く接したいのではないですか?