※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいる女性。行動パターンを詳細に説明し、日中完了を目指すが自発的な行動がない。言葉の発達が遅く、理由がわからず困惑。頑固で泣かないが、どう対応すべきか悩んでいる。

夏から始めたトイトレ、どうしたらいいのか。。
トイレに好きなキャラの補助便座とシールと布パン、踏み台、ご褒美のラムネ1つ、おんぶで行く、トイレの絵本買うなどは試しました。
7月から布パン→ジャージャー漏らす
トイレ誘えば行くがでない、トイレでた瞬間漏らすの繰り返し。うんちのみ事後報告
8月も日中は布パン、おしっこうんち事後報告
トイレに長時間座ればでることが増える
9月誘って行くとおしっこは高確率ででる。食後など間隔が狭まると漏らすくらい。事後報告のみ
10月突如自分でトイレにダッシュ、成功しだす
事前報告などなしで1人でダッシュ
うんちも何回か成功
11月布パンにズボンだと100パーセント漏らす(トイレに行こうともしない)布パンだけなら自分でダッシュ
でも流石に寒いしズボンを履かせ続ける
誘っても行かない。
12月の今ほっとけば100パーセント漏らす
タイミングをみてご褒美やおんぶで釣ってトイレに行けば高確率ででる
普通に声かけただけでは絶対行かない
自分では全くトイレに行かない
漏らした事後報告はあり

大体こんな感じです。。
入園までに日中は完了させたかったのですが
思い返せば一度も自分から事前報告したことはありません。
言葉の発達がゆっくりなので
なんで行かないのか、なにが嫌なのかもわかりません。

基本的に我が強いというか、、、頑固な性格です💦
漏らしても変な歩き方はしてますが嫌だと泣いたりはしないです。

どうしたらいいのでしょうか、、、
中断した方がいいのかもしれませんが、もったいないと思ってしまう自分がいます😭

コメント

ままり

うちの子もまだトイトレ途中で参考になるか分かりませんが、うちの子はウルトラマンが好きなので、「知ってる?ウルトラマンってさ、ちっちしたくなったら自分でトイレに行ってトイレでちっちするんだって‼️○○(息子)くんも自分でトイレに行けるようになったらウルトラマンになれるかもよ❗️」って言ってたら、「ウルトラマンになれる‼️」って(おしっこしたくなったら)自分から行くことが少しずつ増えてきました☺️

好きなキャラがいるなら「○○(キャラ)みたいになれるかもよ❗️」作戦もアリかもです☺️