※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
家族・旦那

赤ちゃん連れで外出や親戚宅へ遊び行ったりしてますか?生後5ヶ月になり…

赤ちゃん連れで外出や親戚宅へ遊び行ったりしてますか?

生後5ヶ月になりました。寒いのと、コロナ対策もありますし近所の会社?施設?でクラスターが発生したのとで外出はあまりしてません。

2週間ぶりくらいに義実家へ行ったら(車で15分位)人見知りが始まりギャン泣き。
抱っこして30分ほどかけて落ち着いたと思ったらすぐに義母が抱っこして泣くのエンドレス。

義母からは外出しないから人見知りするのよ!
ママが家に引きこもってばっかでつまらないね〜

とのことでした。
義実家は親戚がよく集まり16畳間に20人程いるのなんてざら。
親戚はいまだに県外からも遊びに来ているようです。

お正月は2日は○時3日は○時にうちよと指示を出され、聞いてみたら東京や神奈川、さいたま、群馬等から親戚が集まるとのこと。
うちはコロナは大丈夫!

と、意味のわからない自信。

部屋は狭くて椅子もなくマットも敷いてないところに嫁はフローリングに直で座り、授乳は義祖母義祖父に覗かれ、リビングから続く和室で授乳しても

背中むいてるから大丈夫と言われ襖をしめてもらえない

色々理由はあるけれど義実家行きたくない…
皆さんコロナを理由に外出とかひかえてますか?

コメント

さ。

コロナが怖いので最近はほんとに
必要最低限しか外に出ていません😭
うちの子も人見知りが激しくて
泣くのですが義母から外に出ないから〜と言われます。

コロナを甘く見すぎてる感じが無理です😭
出来ればお正月も断りたいですよね😭

• 初めてのママリ

初めてのママリ

義母、これでも保育士なんです😭
    自分の職業が一番気をつけなきゃいけないだろうに何故かならない自信…。

もう会いたくないです😭

• 12月14日
メメ

うちはまだ赤ちゃん産まれてないけど、やっぱりコロナも心配ですし大勢での集まりなんて行かないです。
外に出ないから人見知りするんじゃなくて、成長の過程ですけどね…義母さん、子育てしたの大昔だから忘れちゃってのかな🤔笑。
コロナ無くたってそんな状態の義実家、小さな赤ちゃん連れて行きたくないです笑。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

絶対行きたくないし夫も母親うざいって言ってはいるんですが…😥

行かなかったとき毎日アポ無し訪問されて仕方なくという感じです。

• 12月14日
ろみ

そんな地獄コロナ禍じゃなくても行きたくないです😭
私は感染者が多い地域なので結構気をつけていて買い物はコープとイオンのネットスーパーばかりです😢
実家は母が介護施設勤務で感染対策万全なので夫の当直の時にはお世話になっていますが基本はビデオ通話のみです💦

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当地獄です😭
    出歩くとしても私一人でスーパーだけ。
    自分と家族守るための行動を大げさに捉えられて色々言われるのが嫌です😭

ビデオ通話で納得してくれるの羨ましいです🤔

• 12月14日
み

元々コロナが出てくるまでは
毎週日曜日お出かけして
平日は実家や公園など行ってましたが
緊急事態宣言中は
お出かけには行かず
近くの公園や実家のみでした!

最近はお出かけは月に1回程度になり
数人での友人宅や両実家には行ってます。

私自身も息子もですが
人見知りが無く育ったので
一概に人見知りは成長の過程とは
言い切れないと思います、、、。
出ない子は出ないので😅

私の周りでも普段から外に
連れ出している子は
人見知りが無い子がほとんどで
人見知りのある子は
あまり人に会ってない
(コロナ関係なく)と言ってました😰😰😰

• 初めてのママリ

初めてのママリ

人見知り出ないのはいいですね

私自身、幼稚園前から習い事や親戚の集まり等あって人に多く会っていても人見知りがひどくなおったのは小学生になってから(話せるようになっただけ)なので人見知りしないのは羨ましいですね〜。

• 12月14日
ままり

私が住んでる地域も田舎なほうなのでよく義実家で集まったりします…
最近、娘の保育園でコロナ感染者が出て園児・先生全員が濃厚接触者になり保健所の指示に従って大きい病院に検査してきました。娘の結果自体は陰性だったのですが
濃厚接触者と聞かされた時、検査に行くと時、結果が出る待機の2日間、なんだか落ち着きませんでした。もし娘が陽性だった場合芋づる式にみんな検査しなきゃいけないなと腹括りましたし、、
私含めですがやっぱり身近になってやっと気付くんだと思います😔
もう控えてます💦
コロナが怖いので行きません ではなくて「私が熱っぽいので」など
行きたいけど行けないを演じても良いと思いますよ!

• 初めてのママリ

初めてのママリ

自分が行けない理由はありですね🤔

私の住む地域もクラスターが何度も出てる田舎なので控えたほうがいいのに…😭

• 12月14日
たいようさんさん

コロナが怖いので絶対にいかないです!!
クラスターでコロナ感染者増えてってるに
何を考えてるんだろって思います🤔

• 初めてのママリ

初めてのママリ

本当、何考えてるんだって
    思います😭
    ましてや1歳の孫を県外から呼ぶあたり(しかも電車で来いと)
    関わりたくもない😭

• 12月14日