※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana❁
子育て・グッズ

子供の言い聞かせに悩んでいます。幼稚園入園準備でイライラし、反抗も。妊娠初期で情緒不安定。アドバイスや共感を求めています。

子供に対しての言い聞かせ、どうしたら良いでしょうか。
来年幼稚園に入園予定の息子の、制服採寸がありました。制服、ブラウス、体操着や帽子など、たくさんあって初めのうちは静かにして出来たのですが、徐々に騒いでしまいました。
ホールでやっていた為、走り回って全く採寸が進まずに、どんどんイライラしてしまい。他の子がきちんとやっているのを見て、余計に焦ってしまったり、1度戻ってきても床にゴロンとなって、立ってもくれず。
「今日は遊びに来たんじゃないよ、制服計りにきたから〇〇いないとママ出来ないの。ちゃんとやろう。」と言っても全然だめ。
その前にスーパーでお菓子を買った時に
「お菓子食べたいなら、ちゃんとママの言うこと聞くって約束できる?」と聞いて「分かった。」と返事をしたので、その話をしても全く聞かず。(この約束は毎回守られないです…)
もう途中で本当に手をあげそうなくらいにイライラして、それを通り越して泣きそうになりました。幼稚園にいて、先生や他のママもいるのに、もうどうしていいか分からずに、涙は堪えたけどすごく疲れました。
最近とくに私に対しての反抗がひどく、話を聞いても分からず、どうすればいいか分かりません。
あと、今妊娠初期なんですが、それも情緒不安定に関係してるんでしょうか。泣きそうです。

アドバイスや共感の声など、話を聞けると嬉しいです。
読んでくださってありがとうございます。

コメント

3-613&7-113

去年の制服発注(試着)の時、会場カオスでしたよ😅プレで慣れてる場だからこそ遊び回る子供・それを追い掛けて試着させる親・イヤイヤと騒ぐ子供達…。我が家は旦那連れて行って二人でなんとかやりくりしましたが、ママ友のとこなんて旦那様と子供で遊び出して(苦笑)ママさん怒って(呆れて)ました。

一先ず、制服採寸お疲れ様でした。

• hana❁

hana❁

回答ありがとうございます。
    同じようなお話聞けて安心です😭
    パパと遊び出したら帰ってから喧嘩ですね笑
    本当に疲れました💦でもお話聞けて気持ちが落ち着きました。ありがとうございます✨

• 12月14日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

突然、会場連れて行かれて見慣れぬ服着せられて脱がされて…を繰り返されたら子供も嫌になりますよね😅💦園は大変でしょうが、複数日設けてくれたら良いのに…と思いました。

• 12月14日
ママリ

ものすごーく共感します‼️
制服採寸お疲れ様でした。
うちの子も先月制服採寸でした。
うちは上の子達のお下がりがあり、あまり時間がかからなかったので大丈夫でしたが…。

普段はうちの2歳の娘も同じ感じです😓
スーパーでの出来事も我が家の娘も全く同じで「分かった」と言って秒で約束破ります😫
何処に行っても思い通りにならないと「つまんないー」と言って床に座り込むか寝転び動きません😣
スーパーやホームセンター、イオン色んな所でやるので恥ずかしくてもう本当に連れて歩きたくないです💦
幼稚園では私がいなければ普通なようで、私がいるとふざけたり悪い事をします💧

駐車場でもわざとふざけて飛び出したり本当目を話せません😣
しっかり目を見て「危ないんだよ‼️怪我するんだよ‼️」と言ってもヘラヘラしてます💧
うちは私だけではなく、家族で出かけるともっと行動が酷くなります💦
もう何を言っても聞いてくれず…真剣に話してもダメで…手が出そうになります💦

アドバイスでは無くて申し訳ないですが、私も同じように悩んでいます😣

• hana❁

hana❁

色々共感してくださり、気持ちが楽になります🥺
    スーパーでの約束、本当に秒で破ります。走らないよって言った瞬間走ります😭
    こっちが本気で注意してもヘラヘラされるとイライラ通り越して、ブチッ💢となります。
    手をあげちゃいけない事は前提として分かりますが、言い聞かせて直る子ばかりじゃないし、どうしたらいいか分からないですよね😣

本当に毎日お疲れ様です。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

わかります😭
    イライラ通り越して、ブチッ💢😡となります‼️
    言い聞かせてもわかって貰えない…分かっていてもふざける…もうどうしたらいいのかと泣けてくる日もあります💧
    感情的に怒ってはいけないとは頭でわかっていても、家では怒鳴るように怒ってしまいます💦
    外でも「もう知らない」と言ってしまったり…
    食べてる時と寝てる時しか大人しくなくて…自分の子供ながら毎日頭を抱えています😓

下の方も仰っていますが、来年から幼稚園に通い親と離れる時間が増えれば少しは落ち着くかな?と期待しながらあと少しの辛抱と思って子育てなんとか頑張りましょ😊✨

• 12月14日
  • hana❁

hana❁

私も家では怒鳴ってしまい、子供が夜寝てからと朝起きるまでの時間が本当に唯一休める時間です😥
    幼稚園入って落ち着いてくれるといいですよね🥺
    色々お話ありがとうございます✨
    お互いに頑張りましょう!

• 12月14日
メメ

きっとお子さんも何となく赤ちゃんが出来たことを察して反抗的になってるのかもだし、そもそもそうでなくてもそれくらいの時期ってしんどい時期ですよね😢
うちの子も今でこそ割と育てやすいですが、去年の今頃、もう本当に話通じなくて私もかなり辛かったです。
子供を叱った後、もうしんどくて大泣きしたこともあります。
切羽詰まって年末は友人と遊んで沢山愚痴って、実家には長めに帰省したりしてなんとか過ごして、そうしてるうちにふっと子供が憑き物落ちたかのように落ち着いて。
で、入園して離れる時間が出来たらかなりお互い落ち着きましたよ。
なので息子さんもある日急に落ち着くとかあると思いますよ☺️
スーパーでの声かけのとことか読む限り、それで良さそうだと思います。
後はお子さんの成長待ちってことで。

• hana❁

hana❁

飛び跳ねたり暴れたりするので、お腹に蹴りが入らないように、お腹やめて!って言うのも勘づいてるんですかね💦
    今は本当に毎日怒ってて😢夫にも9割は怒ってると言われ、自分でもどうして良いか分からず、同じ毎日の繰り返しです💦
    しばらくしたら落ち着くんですかね🥺そうだと嬉しいです✨そのお話を聞けて少し前向きになれそうです。
    今は自分でも気分転換をしながらなんとか頑張ろうと思います。
    ありがとうございます😌

• 12月14日
  • メメ

メメ

子供って敏感なので母親より先に妊娠察知したりするなんて言いますよ!😃
    なので何かしら気付いてる可能性はあるかなと。

3歳って結構ボーダーラインだし、とにかく入園するとグッと変わる子多いと思います☺️
    何より物理的に離れる時間が出来ると心の余裕がほんとに変わりますね…。
    だから長期休みとかげんなりしますが🤮笑。
    もう少し入園まで時間がありますが、上手く交わしたりストレス発散しつつ頑張ってください✨

• 12月15日