※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
住まい

家具が少ない方、どこに何しまってますか?子供が毎日勝手に色んなものを…

家具が少ない方、どこに何しまってますか?

子供が毎日勝手に色んなものを触るので、困ってます😫どこにどうしまったら触られないのか…。

家具は
・ソファ
・食器棚
・ベッド
・子供用の洋服ダンスと洋服かけ
・ドレッサー
・テレビ台

のみで、ほとんどの物は押入れに入れてます。
押入れには日用品のストック、文房具、季節用品、パソコン、書類を入れてます。

コメント

ママリ

お菓子類などはキッチンにしまって、キッチンに入れないようにゲートつけてます🙂そういった物は活用出来ないですかね??
あとはタンスに100均のストッパーつけたりしてます。
賃貸で我が家も押し入れと、カラーボックスや子ども用タンスぐらいしか収納ありません🤣

• サクラ

サクラ

お菓子はいつも食器棚に100均のロックつけて入れてるんですが、持ち歩くようにポーチに移してそれを押し入れに置いておいたらやられました😭

タンスもストッパーつけられますか!?どんなものですか?うちの近所の100均、ダイソーとかじゃなく聞いたことない謎の100均なので、無いかもしれない😭😭

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

そういうことだったんですね💦
    引き出しの横に付けてます!ロックというか、ストッパーというか、引き出しの角に貼り付けて使ってます。うちの近所もダイソー、セリアの他に変な名前の100均ありますが、どこでも売ってましたよ😌
    あとはもう子どもが届かない位置にしまうとか…
    あとは壁掛けの収納つけて、そこにスマホとかリモコンとか子どもに触らせたくないもの入れてます!

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

写真はイメージですが、布製のこういうのにリモコン系をしまってます。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

ストッパーこんな感じのです!
    両開きのテレビ台と、引き出しのあるタンスに使ってます。

• 12月14日
  • サクラ

サクラ

あ、すみませんタンスと押入れの扉間違えました😱タンスはロック出来ますね🥺

リモコン触りますよねー😭リモコンはなんとか触らないようになってくれました…。

• 12月14日
  • ママリ

ママリ

押し入れは突っ張り棒して、開かないようにしてました😂片方開いちゃうのですが、いつも開けたがる方は開かないようにできたので(笑)

• 12月14日
  • サクラ

サクラ

うちも前はクイックルで止めてたんですが、それも取っちゃうのでダメになりました😭

• 12月14日
おかゆ

家は、リビングはソファ・テレビ・テレビ台・子供の洋服や雑貨をしまうシェルのみです!テレビ台にはおもちゃ箱を2つ入れて子供が好きに触っていいスペースにしています。シェルは子供では開けられないストッパーをつけています。リビングから廊下に行くドアの前と、キッチンに行くドアの前にゲートをつけているので、料理をする時などはゲートを閉めてリビングで遊んでいてもらいます🎶とは言ってもキッチンに入りたがる時もあるので危険なものが入っている戸棚はすべてストッパーつけて、お菓子や誤飲の危ない物などはユーティリティにしまって扉を閉めています!

• サクラ

サクラ

テレビ台にはゲームが入ってます😭

なるほど、ゲートがあると、離れててもそこだけ見張ってれば良いですね😭😭
    賃貸でリビングとキッチンが同じ部屋なんですが、それはまあ良いとして、隣の和室を子供部屋にしてて、でもそこに私のドレッサーと押入れには最初に書いた日用品とか全部入ってるから、それが原因かもしれません😱

• 12月14日
  • おかゆ

おかゆ

ゲートを設置していても、料理で火を使う時以外は家の中で自由にさせているので、ある程度のいたずらは笑って付き合うしかないですよね😅昨日まで届かなかったところに、急に手が届くようになったりしますからね!笑
    それも成長の一つだと思っています😊危ないものだけ絶対届かない所や、引き出しを開けられないよう工夫をすれば少しは楽だと思います🎶
    引き出しやドアの隙間など指を挟むのも怖いですからね💦

• 12月14日
  • サクラ

サクラ

私が許容範囲狭いんですかね…危なくないけど、勝手にドレッサー開けて口紅イタズラされるのも嫌だし、玄関で私の靴履かれるのも嫌だし、カーテンを勝手に全開にされるのも嫌だし、ハンガーにかけた子供の服を取って散らかされるのも嫌だし…🥺

嫌なことだらけで、毎日イライラが止まらず…。

• 12月14日
  • おかゆ

おかゆ

下のお子さんもまだ小さいようですし、少しナイーブになってしまってるのかもしれませんね😭
    数年の辛抱と思ってなんとかやり過ごしましょう!
    になみに私もファンデ割られたことがあり、安物に変えました😅笑

• 12月14日
はじめてのママリ🔰

リビングダイニングには、
テレビとテレビ台、リビングテーブルとソファ、ダイニングテーブルセット
だけです😂
本当に触られて困る大事な書類は、LDK以外のクローゼット手の届かないところに収納しています。

LDK内はおもちゃに限らず、書類や塗り薬、ゲームや筆記用具などなど、全て子供が届くところにありますが、開けていいと言っている引き出ししか触りません😊✨2歳と0歳です。
たぶん、あれもダメコレもダメと全てダメにしちゃうと開けたくなっちゃうのかな...なんても思います💦
完璧には行かないので、ごはんのときにふりかけのある場所からふりかけを勝手に取って食べたいと言ったり、朝ごはんにパンのある場所から取ってきたりもしますけど、それはそれで子供の意思表示だと思って受け止めています💡
逆に触れるところにあるので、お風呂上がりに薬とってとか言うと取ってくれますし、2歳ならある程度そういう風にしてもいいのでは?お互いのストレスも減りそうな気がしました!質問のお返事になっておらずすみませんが...。

より

ロックとかも一切したことありません。キッチンもゲート付けてません。
危険な物だけは本当に手の届かないところに置いて、あとは好きにさせてます。食器棚も開けますが、目線のところに子ども用の食器を収納するようにしたら、ご飯やお菓子が食べたくなったら自分でお皿を出してきたりするようになりましたよ。
何でも興味を示す時期なので、ある程度はOKにしてあげるのもいいかもしれません。