※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お出かけ

コロナ禍での子供の遊ばせ方について。最近息子の体力がついてきて支援…

コロナ禍での子供の遊ばせ方について。

最近息子の体力がついてきて支援センターに行っているのですが、
午前か午後に2時間くらい遊んだだけでは足りないのか、最近は夜中に起きて遊び始めてしまいます😭

家でもリビングを広く使ってハイハイしたりボールプールで遊んでいます。

本当は午前午後両方支援センター行けたらいいのですが、帰宅後はお風呂直帰だったので一日何度も外出するのが負担です…

お昼の時間も今はコロナで支援センターの食事場所も閉鎖されており、一度外に出なければならないため時間をうまく使えずに困っています。

一度帰宅しても手洗いうがいの徹底と携帯等の消毒と服を着替えればいいかなとも思うのですが、みなさんどうしているのでしょうか💦

まだ歩かないので公園のお散歩ではなかなか体力消耗ができません。寒いので外は難しいというのもありますが…

コロナ対策で外出を控えた方がいいのはわかっていますが、私の精神安定のためもあるため毎日ずっと家にいるのは避けたいです。

わかりにくい文章ですが、みなさんの意見を聞ければと思います。

コメント

そのころは私もほぼ毎日児童館に行っていました〜🤭

お昼寝は一回ですか?

うちは午前中2時間くらい児童館などで遊んで、お昼寝して、起きてからまた買い物などで出かけることもありましたが、家の中でひたすら遊んでることもおおいです!暗くなるのが早いし。。笑

無理に午後もお外行かなきゃ!て思うとつらいとおもうので、
無理せず体使ってたくさん家の中を息子さん動いてもらうでじゅうぶんなのではないかな?と思いました😄

夜中に起きてしまうのは、必ずしも体力が余ってたり、日中遊び足りないからとは限りませんもんね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昼寝は11時過ぎと15〜16時頃からの2回です。
    起きてから3時間くらいしないと寝ないのでこれくらいの時間になります💦
    支援センターの行き帰りの車で寝てしまうことも多いです😣

16時くらいには暗くて寒くなりますよね😅
    家で身体動かしてもらうほうが現実的なんでしょうか…

最近支援センターでお話ししたママさん達が毎日遊びに来て10時間以上寝てくれるって言っていて羨ましくて😭
    睡眠不足で辛いのです…

• 12月14日

退会ユーザー

なるほど!遊ばせ方についての質問かなとおもっていたんですけど、

夜続けて寝て欲しくてって感じですかね??🤔
    夜通しで寝てくれるかどうかは、もしかしたら個人差あるかもですね〜💦
    うちも相当遊んで疲れたであろう日でも、何度も何度も起きていましたが、ぶっ通しで10時間とか寝るようになったのは断乳してからでした😅
    日中遊ばせることと何も関係なかったです🤣笑

家ではくすぐったりおいかけっこ、かくれんぼ、なんか息子のツボにはまる遊び笑、絵本やおもちゃ、、などなどで遊んだりしていました😶❄️

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりにくくてすみません💦
    遊ばせる目的が夜しっかり寝てほしいということなんです😭
    キンモクセイさんは断乳してからだったんですね…
    うちも完母で夜間授乳もしちゃってるので断乳まで難しいのかな😣

くすぐるのうちも好きです!いつも大爆笑🤣
    影からちらっと覗くのも好きなのでそういうので楽しませて笑わせて体力使ってもらうのが良さそうですね😅

• 12月14日

退会ユーザー

なるほど!!
    こうだから絶対こう。ってゆう考え方は好きではありませんが、
    私は完母で夜間授乳してる子は、朝までぐっすりは少ないんじゃないかと思っています!笑😂
    そしてどんだけ日中遊ぼうが、起きると思います😂
    たーくさんご飯を食べて、日中もほぼもうおっぱいいらないよ、くらいになっている子なら、完母でも夜間授乳なしで朝までとかあるかなーとは思いますが!

なので、、あまり夜起きることを昼間遊ばせたりないのかな?と思いすぎずに、気楽におうちとかでも大爆笑させてあげればいいと思います😂笑

• 12月14日
まち

凄い体力ありますね😊
うちは近所の支援センターが週に1度午前の2時間だけしかやっておらず、それ以外は公園や商業施設の屋上庭園やらに行ってます❗️
どこ行くにも基本午前中から昼過ぎくらいまでで、帰って来たら、手洗いと着替えはさせていますが、お風呂は夜です♨️
あんまり外出ばかりしていても、おうちの事も出来ないですしね😅
うちは、出かけられなかった日とかは、お風呂でおもちゃで遊ばせながら長めにして、お風呂で体力消耗させます🌟
夜中に起きちゃうは、体力の問題なんですかね?
そうゆう時期って事はないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まちさんのところは週一しかやってないんですね😳
    駅ビルの屋上とかもたまに行きます!
    本当は早い時間の方があたたかくていいですよね💦
    おうちでどうやって遊ばせてますか?😣

お風呂1度だけなんですね🥺
    その方が私もいいのですが、子供が生まれた時からコロナ流行っていたのでお風呂直帰が習慣になってしまっていて不安が大きくて😭

そういう時期なんでしょうか…
    支援センターで会った1歳くらいの子のママさん達が、支援センターで遊ばせたら夜通し寝るって言っていて羨ましくて😣
    個人差はあると思いますが🥲

• 12月14日
  • まち

まち

参考にならないと思いますが、おうちだと1人で遊んでる事が多いです😅
    本人も飽きたり寂しくなってきたら、私んとこに来ます。私も家の事やりながら、ちょいちょい子供のとこ行って遊んでまた家の事やってって感じです😅

お風呂直行の習慣素晴らしいです👏
    私は緊急事態の頃より気が緩んでしまっているので、改めて引き締めなくてはです‼️

そうそう‼️
    私の周りのママ友さんも、支援センターで疲れさせないと寝つきが悪くて〜とか言ってる方もいます😊
    うちは太陽に当たったほうがぐっすり深くよく寝てくれる感じがしますが、家で1日過ごしても普通に寝るので、個人差なのかなぁとも思います。
    うちは、時々早朝に起きて、おしゃべりしたり座ったりお布団の上をウロウロしたりする事もありますが、放っておくと(と言うより眠くて起きれない😅)また勝手に寝ます。
    夜中起きちゃうのは、完全に覚醒したり泣いちゃったりしますか?
    で無ければ、安全確保して放ってみるのもありかなと思います😊
    寒いし、ゆっくり寝たいですよね‼️

• 12月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人遊びできる子なんですね😆
    うちもちょこっとはするのですが、どうしてもママのところに来てしまって離れないんです😅
    家事しながらはなかなか…🤷‍♀️

直行も冬だと寒くて嫌になってきてます😂
    最近はお風呂場が温まってから入るので服脱出でる時間が多くなって寒いです🥶

太陽大事って言いますよね☀️
    でもたしかに個人差とても大きそう…
    夜中泣いているのをトントンで寝かそうとすると余計泣いて、そのまま起きてしまう感じです💦
    そこまでくるとギャン泣きで布団から出て、その温度差でまた泣くという…😅
    眠い中相手するの辛いですよね😭😭
    放っておけそうな時は様子見もありですね🥲

• 12月16日
  • まち

まち

うちも夜中にうぇ〜んて声だけ泣き声で実際には泣いて無くてグズグズしてる時もあります。
    うちはそんな時こそあんまり触らないほうが、ぐにゃぐにゃ言いながらもまた寝るポジションみたいなのを探して寝てくれる事が多いです。
    はじめの頃は驚いて起きて相手したり抱っこしたりしてましたが、その方が再入眠が遅く、ほっといたら本気で泣くのか?と試してみたら、すぐ寝ました😅
    なんか色々試してみて、お子さんもママさんもぐっすり眠れるといいですね❤️
    まだまだ長い子育て、共に頑張りましょう🌟

• 12月16日